気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

フライト日記5月25日

2008年05月25日 | 日記

King2 2号機 第二十五回飛行

今日も昨日に引き続き、ピッチ、スロットルの調整。
ノーマルフライトモードでのメインローター回転数を少しづつ落としてみた。
そしてその時のリポの温度とブラシレスモーターの温度測定。
その結果、リポ、モーターの温度もそれほど熱くならずに
かなり良い感じになってきた。

そしてジャイロの確認。
ジャイロ感度は100%でハンティングが出るか出ないくらい。
ジャイロも問題なし。
EK2-0704A はなかなかお値打ちなジャイロかもしれない。
後は何度か使用して様子を見てみよう^^

スーパーボイジャーE 第六回飛行

スーパーボイジャーEもスロットル、ピッチの調整を再度した。
そして、ジャイロのノーマルジャイロの調整。
何とか大よその感じで調整が進んだ。
こちらのリポ、モーターの温度の確認。
以前よりはだいぶ温度も低くなった。
モーターの温度は60度くらい。
リポの温度は40度くらいだった。
まぁこれなら良いか。

King2 2号機 第二十六回飛行

だいぶ感じとして良くなってきたので、
各フライトモードの変更でのジャイロの効きも確認。
また上昇パワーの確認もした。
なんとなく良い感じになってきたような気がする^^
ただノーマルモードのスロットルカーブ、下のほうに
ちょっと不満が有るけどこれは次回変更。
そしてノーマルジャイロのモードで、
フライトモードを変更をテストしなかった。
これも来週だ^^;


ここ何週か、King2は落としているので
あまり飛ばしたくないモード、
へこみモードだった。
毎年この時期はいろんな面で気分が乗らないのだけど、、、。
この気持ちはスーパーボイジャーEでも同じ感じでへこみモード。
でも、今のKing2だと、なんとなくこの状態ならいけるかも?
という気にさせてくれる。

特に今まで使っていたリポのパワーダウンを早く気がつけば良かった。
前の飛行場だとリポの変化に気が付き、
途中で飛行を中止したこともあったけれど
ここの飛行場に来た時には風も有ったので風のせいかと思っていたが
それだけでは無かった。
確かにKing2は風に弱いけど^^;

スーパーボイジャーEはとりあえず落としても修理できる準備を始めよう^^;

そして知らなかったけれど、TWF E-SKYから新しいサーボが出ているようだ。
EK2-0508
デジタル・サーボだそうだ。
値段も1000円以下というお手頃価格なので、
何かを注文するついでに購入してみよう。
テールサーボにデジタルサーボを使う事が多いそうだけれど
King2で効果があるのかなぁ?
あまり変わらないと思うけど^^;