King2のテールベルトの外れるというトラブルが有る。
自分の機体では最近はずれた事がないけれど
予防策はしておいた方が良いと思い。
今日、工作をした。
ベルと外れで一番手っ取り早い対策としては
テンション・ローラー部にワッシャーを挟んでローラー自体を下方向にずらす方法がある。
テンション・ローラーにワッシャーを挟むという事は、
強度的にも不安だった。
なので自分流の調整方法。
ブルト・プーリーの廻りとめのピンが入る部分を下方向に削って
ピンがもう少し中に入るようにした。
削る深さはおおよそワッシャー1枚分位。
今回、厚さが0.7mm程のワッシャーを使うので
その分だけ下にピンが入るように削った。
そして、出来上がったプーリーを取り付けるのだけれども
内径5mmのワッシャーを追加で入れた。
これによりかなりプーリーの位置とガイドローラーの位置関係が良くなった。
そして、この部分での負荷は思ったよりも有るので
ローターの回転も滑らかになった。
欲を言えばもうあと0.3ミリ位、ワッシャーの厚みを増やせればよいかなと思う。
もしくはそれ位であれば、テンションローラーの所にワッシャーを挟んでも良いかも知れない。
ちなみに今日、この対策がなされているであろう部品を注文した。
と言っても、E-SKY純正部品では無い。
クイックが出している部品のようで。
「そら工房ドットコム」扱いの部品だ^^
今回の改造、部品代だけならワッシャー1枚で10円くらい。
クイックの部品だと1500円。
自分の機体では最近はずれた事がないけれど
予防策はしておいた方が良いと思い。
今日、工作をした。
ベルと外れで一番手っ取り早い対策としては
テンション・ローラー部にワッシャーを挟んでローラー自体を下方向にずらす方法がある。
テンション・ローラーにワッシャーを挟むという事は、
強度的にも不安だった。
なので自分流の調整方法。
ブルト・プーリーの廻りとめのピンが入る部分を下方向に削って
ピンがもう少し中に入るようにした。
削る深さはおおよそワッシャー1枚分位。
今回、厚さが0.7mm程のワッシャーを使うので
その分だけ下にピンが入るように削った。
そして、出来上がったプーリーを取り付けるのだけれども
内径5mmのワッシャーを追加で入れた。
これによりかなりプーリーの位置とガイドローラーの位置関係が良くなった。
そして、この部分での負荷は思ったよりも有るので
ローターの回転も滑らかになった。
欲を言えばもうあと0.3ミリ位、ワッシャーの厚みを増やせればよいかなと思う。
もしくはそれ位であれば、テンションローラーの所にワッシャーを挟んでも良いかも知れない。
ちなみに今日、この対策がなされているであろう部品を注文した。
と言っても、E-SKY純正部品では無い。
クイックが出している部品のようで。
「そら工房ドットコム」扱いの部品だ^^
今回の改造、部品代だけならワッシャー1枚で10円くらい。
クイックの部品だと1500円。