今日、「そら工房ドットコム」より
クイック製の、テール増速 36Tプーリーが届いた。
現在、King2用のテール増速プーリーは2メーカーから出ている。
今回のクイックの物とエクストリームの2社。
クイック製のプーリーの歯数は36枚。
エクストリーム製の歯数は43枚。
増速率はエクストリームの方が多いが欠点も有る。
唯一の欠点は、ベルトも専用の物を使わないといけない事。
歯数が多くなる分ベルトの長さも長くなってくるわけだ^^;
テールの回転の速さを競ったり、
テールぐりぐりするのならエクストリームも良いかも?
自分はノーマル状態でも問題無いので、今回後々のベルトの事。
そして、プーリー部のかさあげがしてある事から、クイック製を選んだ。
自分としてはかさあげがしてある事が一番の関心毎。
横から見ると、プーリーの底の部分がかさ上げしてある。
その量は、先日King2のプーリー部の加工に使ったワッシャーより
ちょっと小さい位なので、0.5mm位だと思う。
後は実際に付けてみてどんな感じになるのかを確かめないといけない。
昨日、この部分を加工で直したので、
それが問題無いか確かめてから交換する事にしよう^^;
そうなると、中国製品の機体の中で唯二の日本製品。
ひとつは受信機、そして、プーリー。
でも、受信機は日本製なのだろうかという疑問も有る(笑)
8月15日更新
本日、時間が出来たので、プーリーを交換してみた。
交換した感じとして、自分の機体に合わないのだろうか?
ベルトテンションを一杯に緩めてもテールベルトのテンションが
強くなりすぎる。
ギアが4枚増えた分、ベルトを長くしなければいけないと思うけれど
そこの所はテンションでカバーできるかと思ったけれど無理だった。
テールパイプのボディー側の回り止めの溝を削れば良いかも知れない。
でも、今回はとりあえず外して元の純正部品に戻した。
ベルトを変えるのなら、エクストリームで良いかな?
テールパイプを削って合うようにするなら、クイック製かな?