時期は正月前(^^)
色々やること有れども、
ちょっとここ数回の飛行で気になっていた部分の手直しというか
原因的な所を探ってみる事に。
何がというと、異音です。
特にアイドリング近くの回転で目立っています。
ガ~~~!!って言う感じです^^;
現在までの飛行回数は72タンク。
この異音は20タンク以上前からです^^;;
で今回エンジンを降ろしました。
キャリバーはエンジンが簡単に降ろせるので良いですよね。
スキッドを外して、クーリングファンのネジを2本。
そしてエンジンマウントのネジ6本を外すとストント降ろせます♪
で、気になった所が音の原因なのかな?
クラッチベルのベアリングとクーリングファンの間にガタが有ります。
ん~~これは怪しいですね^^
なので、何か良いスペーサー、シムワッシャーが無いかと探していました。
で、見つけたのがこれです。
10mmX12mmのシムで厚みも0.1mm、0.2mm、0.3mmと3種類入っています。
近くのラジコンショップに丁度有ったので買いました^^
初めに買おうと思っていたのは、ヨコモのシムセットで
0.1mm、0.2mm、0.05mmの3種類で、より細かく調整できそうでした。
ちなみに部品の肩番は、ZC-S100S。
そして、0.2mmの物を2枚入れてガタは解消です。
そしてもう一点。
クラッチベルのベアリングですが、はめてあるだけです。
長く使っていると、ベアリングが動いて、
クラッチベルとの間の隙間が広がっていきそうです。
でも、ここの部分はあまりがちがちにしない方が良い??
気になる部分ですが、今回は何もしないでおきます。
さて、この結果は如何に?
結果は年明けの初飛行です^^
色々やること有れども、
ちょっとここ数回の飛行で気になっていた部分の手直しというか
原因的な所を探ってみる事に。
何がというと、異音です。
特にアイドリング近くの回転で目立っています。
ガ~~~!!って言う感じです^^;
現在までの飛行回数は72タンク。
この異音は20タンク以上前からです^^;;
で今回エンジンを降ろしました。
キャリバーはエンジンが簡単に降ろせるので良いですよね。
スキッドを外して、クーリングファンのネジを2本。
そしてエンジンマウントのネジ6本を外すとストント降ろせます♪
で、気になった所が音の原因なのかな?
クラッチベルのベアリングとクーリングファンの間にガタが有ります。
ん~~これは怪しいですね^^
なので、何か良いスペーサー、シムワッシャーが無いかと探していました。
で、見つけたのがこれです。
10mmX12mmのシムで厚みも0.1mm、0.2mm、0.3mmと3種類入っています。
近くのラジコンショップに丁度有ったので買いました^^
初めに買おうと思っていたのは、ヨコモのシムセットで
0.1mm、0.2mm、0.05mmの3種類で、より細かく調整できそうでした。
ちなみに部品の肩番は、ZC-S100S。
そして、0.2mmの物を2枚入れてガタは解消です。
そしてもう一点。
クラッチベルのベアリングですが、はめてあるだけです。
長く使っていると、ベアリングが動いて、
クラッチベルとの間の隙間が広がっていきそうです。
でも、ここの部分はあまりがちがちにしない方が良い??
気になる部分ですが、今回は何もしないでおきます。
さて、この結果は如何に?
結果は年明けの初飛行です^^
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