気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

20010年1月17日 フライト日記

2010年01月17日 | 日記
今日は1月17日。
昨日からTVでは15年前の阪神淡路大震災の事が報じられていました。
そっか、あれからそんなに経つのか。
私の周りで神戸にいた人は有りませんが(知人は近くにいましたが)
生まれが関西、そして親戚なども京都大阪には多いので
心を留める報道です。
このような震災、また戦争の事は忘れてはいけない事。
年に何回かの子の様な報道ですが今後も続けて頂きたいと思いました。

さてさて、今日は今年に入って3回目の高田です♪
1月17日
今日は朝から良い天気です。
でも、今週も寒いですね(><)
今週も帰りが遅く土曜日も急速の一日でした^^;
今日の起床は8時。
そして飛行場へ出発したのは8時30分でした。
まだ疲れがとりきれていない感じ、眠いです。
今日の帰路途中、信号で止まると半分寝ていましたし(汗)

昨日今日の寒さで飛行場には霜柱が幾つも立っていました。
でも、日中は気温も穏やか。
手元に有った風速計に付いている温度計では12度くらいでした。

新作機
8818様新作機、10エンジンクラスのスケール機、F15です。
エンジンは機首部分に取りつけるようになっています。
(まだエンジンは載っていませんでした。)
飛行が楽しみな機体ですね^^


8818様、かなり気流が乱れる中での飛行です。
リクエストに応えて戴けてローパス飛行!
迫力が有ります♪


O様、 京商キャリバー 3でのホバリング練習。
先週アメンボの足が壊れた為、それ以降アメンボなしでの練習に移られました。
また今週の月曜日に新しいシミュレーター PhoenixRCを導入され
毎日少しの時間でも練習をされたという事でした。
操縦されていて自覚は無いようでしたが周りから見ていて先週とは違う飛び。
シミュレーターの効果は大きいですね^^
でも、一度だけ遠くに行ってしまって後は落とすだけ診たいな感じになりました。
でも、プロポ操作と機体を見る限り有る程度安定していたので
操縦交代で無事機体は戻りました。


おー様、シャトルの上空練習と定点での着陸の練習です。
ちょっとオットットという場面も有りましたが着実な練習をされていました。
定点での着陸は思うより難しいですよね。
私も難儀しています^^;
垂直に上がるのと垂直に降りる。
ただこれだけの事ですがヘリは難しい(-_-)


墜落王様、ゼロ戦に搭載の4サイクルエンジンの異音の確認と調整をされていました。
原因は過回転によるサージングノイズらしいという事です。
なのでニードルをもう少し甘めで回転数のチェックをされていました。
テスト後、縛られた機体は飛びたいよ~の声が??

そういえば私の4サイクルエンジン、FS26はどのくらい回っているのだろう。
機体に搭載した時には確認しないと(^_^)


墜落王様、エアースキッパーでの3D飛行。
3D飛行も飽きた?という事でしょうか。
F3Cに特化しようかとも?


そして私ですが、やはり眠い(+_+)
こんな時に飛ばしても落とすだけの気がしました。
で、まぁまったりとBelt CP V2の確認から。
Belt CP V2
N師匠にみかんを頂きましたので先ずは一緒に記念写真♪

「Belt CP V2 第三回飛行」

この機体、まだ買ってから3回しかやっていないなぁ。
さぁ、それ程多いわけではないけれど、私の機体の中でのBelt CP V2の位置つけをどうするか。
やはり、King2 2号機からの使命として予備機かなぁ。
King2よりも安定しているし。
さて、先週まではホバリング系の確認と調整。
今日はちょっと遊覧飛行で様子見。
風は少し有る位です。
ゆったりとした感じで遊覧飛行。
でも、ん~~何かなぁ、頭が上がり気味です。
もう少し前重心にした方が良いかな。
遊覧飛行の感じでは、
舵の切れ方等ちょっと大きなKing2という感じです。
まぁ、ヘッド関係にベアリングが入っているとはいえ、
設計は同じですしね^^;
でも、King2よりも安定しているので予備機として
何とか飛ばし易い機体に仕上げていこうと思っています。

「エアースキッパー TYPE2 135タンク目」

さて先週、エンジンのいきつぎが有ったこの機体。
今日までに燃料の供給系、特にサブタンクと燃料フィルターを分解して清掃しました。
先週、燃料を抜く時にポンプで燃料が抜けず、燃料フィルターを外して燃料を抜きました。
なので、多分燃料フィルターの詰まりでいきつぎしていたと思います。
早速テストです。
テストも兼ねて遊覧飛行とホバリングの練習をちょっと。
今日は1タンクいきつぎなしで終えました。
今この機体に付いているフィルターはJRのバブレス燃料フィルター
聞くところによるとこの燃料フィルターはあまり良くない??
以前は通常のというか良く有るタイプの燃料フィルターを使っていたのですが
JRのバブレスフィルターにしてから燃料の通りが悪くなるせいか
ニードルを戻し気味にしなければいけませんでした。
網目などが細かいので詰まりやすいのでしょうか?
JRのバブレスフィルターの場合、こまめに清掃した方が良さそうです。

はぁ眠い(-_-)zzz


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