早い物ですね、2010年に入ってもう1カ月になります。
そして今日が1月最後の日曜日。
寒さも少しずつ和らいできた感じの今日この頃ですね。
でも、今日の天気予報は曇り後雨。
まぁ、午前中勝負でしょうか。
現地到着、雨を懸念してか到着した時には私を含めて3人。
その後、3名の方がみえました。
HIRO様 新作機の初飛行。
エンジンはOSの32エンジン。
ヘリ用のヒートシンクが付いています。
ホープ26様、アミーゴです。
今日は上空飛行の練習をされていました。
ヘリで上空を飛ばされる方もどんどん増えてきています。
飛行機に慣れている方は上空では強いと思いますので
今後飛行機をやられている方がヘリに慣れてきた時には抜かれてしまうでしょう^^;
そして私ですが、今日は初めに先週不調のスーパーボイジャーEからです。
昨夜、今日に備えてリポの充電をしていましたが、最後近くにエラーで充電が中断。
4セルの内どうも1セルが上手く充電されていないようです。
この現象は実は以前から有ったのですが、
飛行に差し支えるほどでは有りませんでした。
どうもリポのバランス充電端しか端子からリポ本体への接続が接触不良を
起こしているのかもしれません。
怪しいのはコネクターなのですが、その部分を一度見てみようと思います。
リポをばらしても良いのですが、室内ではやりたくありません^^;
で、早速飛行。
とりあえず今回はパワーダウンも無く良い具合です。
久しぶりなのでアイドルアップの具合(振動が無いかの確認)もしてみました。
問題なしでしたので、後は遊覧飛行でまったりと。
まったりしていて飛ばし易い機体なんですけどねぇ、、。
さて、Belt CP V2です。
今週にテールのフィンを軽い物にして、少しはノーズ方向に重心が寄っています。
ちょっとカッコ良くなった??
で、早速と思って飛ばしだした瞬間、機体がくるりと回ってしまいました。
あ!っと思って確認したのがジャイロ感度。
先日ジャイロの確認を家でしていて、設定を元に戻すのを忘れていました^^;
ジャイロ感度を戻して再度。
機体は安定しているBelt CP V2です。
早速上空へ。
以前よりも頭上げが緩和されたようで、前よりも飛ばし易いです。
先週はアイドルアップ1の確認。
アイドルアップ1は通常の飛行モードの感じです。
今日は3Dモードの確認も少ししてみようと思っていました。
まぁ、フリップが安全で手っ取り早いかな?
先ずはちょっと前進しながらフリップ。
その後、ホバリングからフリップ。
ちょっとピッチ操作がいまいちでしたが、できました。
その後、背面ホバと思ったのですが、大事を取ってこれまでとしました。
飛行の様子をホープ26様が撮影してくれていました。
先週よりも良い感じで飛んでいるようです。
まぁ、風も有りませんでしたし。
ジャイロ感度に関して、ホバリングの調整をした時よりも
もう少し感度を下げないとハンティングしました。
風が殆ど無いのでKing2も持ち出しました。
こちらの機体は上空を走らすと頭上げが大きいです^^;
で、この機体も補修部品が手に入らない状況。
落とすわけにはいきませんので、安全マージンを取っての飛行です。
ちょっと高めで背面ホバに入れましたが、やはり見にくい。
直ぐに正面に戻しました。
まぁ、とりあえずという感じです。
なので少しは練習をと思って基本的な練習です。
基本練習のパターンは競技会用の初級~中級レベルの物です。
ホバリングが中心なのと移動の練習。
そしてピルエットの練習。
で、1タンク終わり際にいきなりエンスト。
ちょうど対面状態にいましたがとりあえず無事に着陸。
ん~~燃料タンク?燃料フィルター?
一番怪しのはやはりフィルターかなぁ。
デザインが気に入って使っているJRのフィルターですが、
やはりいまいちなのかなぁ。
恰好が良くても信頼性が無いのならやはり駄目です^^;
次回は普通のフィルターに戻します。
久しぶりに登場!!
ダークインパクトです。
最近はクラブ内でもバギーを走らせる人がいなくなりました(汗)
車も面白いのですけれどもね^^
でも、湿った地面の中を走らせたので泥だらけです。
ん~~走らせ無い方が良かった(笑)
そして今日が1月最後の日曜日。
寒さも少しずつ和らいできた感じの今日この頃ですね。
でも、今日の天気予報は曇り後雨。
まぁ、午前中勝負でしょうか。
現地到着、雨を懸念してか到着した時には私を含めて3人。
その後、3名の方がみえました。
HIRO様 新作機の初飛行。
エンジンはOSの32エンジン。
ヘリ用のヒートシンクが付いています。
ホープ26様、アミーゴです。
今日は上空飛行の練習をされていました。
ヘリで上空を飛ばされる方もどんどん増えてきています。
飛行機に慣れている方は上空では強いと思いますので
今後飛行機をやられている方がヘリに慣れてきた時には抜かれてしまうでしょう^^;
そして私ですが、今日は初めに先週不調のスーパーボイジャーEからです。
「スーパーボイジャーE 第六十二回飛行」
先週の飛ばし出しからしばらくしてのパワーダウン。昨夜、今日に備えてリポの充電をしていましたが、最後近くにエラーで充電が中断。
4セルの内どうも1セルが上手く充電されていないようです。
この現象は実は以前から有ったのですが、
飛行に差し支えるほどでは有りませんでした。
どうもリポのバランス充電端しか端子からリポ本体への接続が接触不良を
起こしているのかもしれません。
怪しいのはコネクターなのですが、その部分を一度見てみようと思います。
リポをばらしても良いのですが、室内ではやりたくありません^^;
で、早速飛行。
とりあえず今回はパワーダウンも無く良い具合です。
久しぶりなのでアイドルアップの具合(振動が無いかの確認)もしてみました。
問題なしでしたので、後は遊覧飛行でまったりと。
まったりしていて飛ばし易い機体なんですけどねぇ、、。
「Belt CP V2 第六回飛行」
さて、Belt CP V2です。
今週にテールのフィンを軽い物にして、少しはノーズ方向に重心が寄っています。
ちょっとカッコ良くなった??
で、早速と思って飛ばしだした瞬間、機体がくるりと回ってしまいました。
あ!っと思って確認したのがジャイロ感度。
先日ジャイロの確認を家でしていて、設定を元に戻すのを忘れていました^^;
ジャイロ感度を戻して再度。
機体は安定しているBelt CP V2です。
早速上空へ。
以前よりも頭上げが緩和されたようで、前よりも飛ばし易いです。
先週はアイドルアップ1の確認。
アイドルアップ1は通常の飛行モードの感じです。
今日は3Dモードの確認も少ししてみようと思っていました。
まぁ、フリップが安全で手っ取り早いかな?
先ずはちょっと前進しながらフリップ。
その後、ホバリングからフリップ。
ちょっとピッチ操作がいまいちでしたが、できました。
その後、背面ホバと思ったのですが、大事を取ってこれまでとしました。
飛行の様子をホープ26様が撮影してくれていました。
先週よりも良い感じで飛んでいるようです。
まぁ、風も有りませんでしたし。
ジャイロ感度に関して、ホバリングの調整をした時よりも
もう少し感度を下げないとハンティングしました。
「King2 3号機 第百三十三回飛行」
今日は飛ばすつもりが無かったのですが風が殆ど無いのでKing2も持ち出しました。
こちらの機体は上空を走らすと頭上げが大きいです^^;
で、この機体も補修部品が手に入らない状況。
落とすわけにはいきませんので、安全マージンを取っての飛行です。
ちょっと高めで背面ホバに入れましたが、やはり見にくい。
直ぐに正面に戻しました。
まぁ、とりあえずという感じです。
「エアースキッパー TYPE2 137タンク目」
最近あまり練習していないAS T2です。なので少しは練習をと思って基本的な練習です。
基本練習のパターンは競技会用の初級~中級レベルの物です。
ホバリングが中心なのと移動の練習。
そしてピルエットの練習。
で、1タンク終わり際にいきなりエンスト。
ちょうど対面状態にいましたがとりあえず無事に着陸。
ん~~燃料タンク?燃料フィルター?
一番怪しのはやはりフィルターかなぁ。
デザインが気に入って使っているJRのフィルターですが、
やはりいまいちなのかなぁ。
恰好が良くても信頼性が無いのならやはり駄目です^^;
次回は普通のフィルターに戻します。
久しぶりに登場!!
ダークインパクトです。
最近はクラブ内でもバギーを走らせる人がいなくなりました(汗)
車も面白いのですけれどもね^^
でも、湿った地面の中を走らせたので泥だらけです。
ん~~走らせ無い方が良かった(笑)