テール・ベルトを交換するに当たり
ついでにテール・ブームもカーボン製の物を注文しました。
ちょっとでもテール・ヘビーの解消にと思っていますので^^
そして、実際の重量比較です。
一応、ノギスで測定したのですが
テール内径が狭いので誤差が出ていると思いますが
こんな感じです^^;
ノーマルとカーボンの重量差は4gです。
この重量差で有れば、現在バッテリーサポート+重り(6~7g)となっていますが
重り分くらいが取りされる位です^^;
また、ノーマルのテール・ブームよりも0.15ミリ程外径が細いです。
また今回は購入しませんでしたかーぼん水平尾翼、垂直尾翼も気になるところです。
ちなみにノーマルの
垂直尾翼:約3g
水平尾翼:約4g
でした。
垂直、水平の尾翼を取り外しても
重心の変化はわずかでした。
カーボン・垂直、水平尾翼も考えたのですが^^;
でも、ちょっとでも軽くするには良いです。
交換は次回、破壊してから(^^;
ついでにテール・ブームもカーボン製の物を注文しました。
ちょっとでもテール・ヘビーの解消にと思っていますので^^
そして、実際の重量比較です。
材質 | 外径 | 内径 | 肉厚 | 長さ | 重量 |
ノーマル | 8.15mm | 6.9mm | 0.6mm | 317mm | 10g |
カーボン | 8.0mm | 6.7mm | 0.5mm | 317mm | 6g |
一応、ノギスで測定したのですが
テール内径が狭いので誤差が出ていると思いますが
こんな感じです^^;
ノーマルとカーボンの重量差は4gです。
この重量差で有れば、現在バッテリーサポート+重り(6~7g)となっていますが
重り分くらいが取りされる位です^^;
また、ノーマルのテール・ブームよりも0.15ミリ程外径が細いです。
また今回は購入しませんでしたかーぼん水平尾翼、垂直尾翼も気になるところです。
ちなみにノーマルの
垂直尾翼:約3g
水平尾翼:約4g
でした。
垂直、水平の尾翼を取り外しても
重心の変化はわずかでした。
カーボン・垂直、水平尾翼も考えたのですが^^;
でも、ちょっとでも軽くするには良いです。
交換は次回、破壊してから(^^;
(T-REX用の2100mAhがありますけど、これは行き過ぎですので・・・)
カーボンは軽くて良いパーツですよね~ !
ノーマルモーターなら少しでもパフォーマンスを下げたくないですから、出来る事ならウエイトなどは積みたく無いですからね~ !
昨日は外でジャイロ感度調整がてら、KING 2の外デビューをしてきました !
しかし何回か上げ下ろししている内に、ちょっと油断してドスンと下ろしたら、見事にスキットの左がボキッと折れてしまいました・・・(--);
(言い訳ですけど、親父の住んでいる外は-20度程でしたので、プラスチックとリポには辛い世界ですから・・・)
自分もできるだけ前に出しましたがキャノピーに当たるくらいでもまだ足りません。
しかし、航空機にとって重心は大切なものだと思いますので
重りを載せても重心は合わせるようにしています^^;
でも、軽くしたい、、、。
なのでカーボン・テール・ブームを買ってみました。
垂直、水平尾翼を買わなかったのは不覚でした。
後、カーボン・テール・ブレードも欲しいですね^^
気温マイナス20度ですかぁ
バッテリーにとっても辛いところですね。
その位気温が低いとバッテリー・ウォーマーも必需品かも知れないですね。
現在、バッテリー関係も勉強中です。
電気と言う見えないところで動いているのは分らないですね。
電動模型はお金が掛かる、難しい
これが電動物をやらなかった理由でもありますし^^;