公務員試験知能、教員採用試験数学解説

ある予備校講師が暇な時間に綴る小さなブログ

教員採用試験教養数学(京都府)2016.7.2

2017-05-04 10:52:00 | 図形の計量


図1のような長方形の紙を、図2のように短い方の辺が長い方の辺に重なるように折り曲げ、折り目をつけて元に戻す。これを四隅について行うと図3の点線のような折り目ができた。このとき、図4の網掛けで示された四角形の面積が50㎠、三角形の面積が64㎤であった。図1の長方形の長い方の辺の長さはいくらか、下のア~オから一つ選びなさい。たての長さを、xとすると、x=16です。その理由は、また、網掛けの四角形は正方形で、面積は、(対角線)×(対角線)÷2です。正方形の対角線は同じ長さなので、これをyとして、よって、正解は、肢エです。PVアクセスランキング にほんブログ村




教員採用試験教養数学(神奈川県、横浜市、川崎市、相模原市)2015.7.12

2017-03-20 10:27:00 | 図形の計量


次の図は、底面の半径が2cmで高さがxcmの円すいと半径が2cmの半球を組み合わせた立体である。この立体の体積が12π㎤であるとき、xの値として最も適切なものを、後の①~⑤のうちから選びなさい。ただし、円周率はπとする。球と、円すいに関する公式は、本問は、立体の体積が12πなので、方程式を作ります。正解は、肢③です。PVアクセスランキング にほんブログ村お金がたまるポイントサイトモッピー


警視庁3類no42(平成28.9.18)

2017-03-18 12:48:00 | 図形の計量
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次の図の斜線部分の面積として、最も妥当なのはどれか。気が付けば簡単ですが、変な方向に行くと、分からなくなってしまいます。それから、なので、4+13=17㎠。正解は、肢4です。PVアクセスランキング にほんブログ村


教員採用試験教養数学(埼玉県、さいたま市)2015.7.12

2017-03-16 08:51:00 | 図形の計量
LECオンラインショップ(E学習センター)




下の図のように、線分ABと線分CDは平行で、線分ADと線分BCの交点をEとします。点Fは線分CD上の点で、線分EFと線分BDは平行です。AB=3cm、BD=4cm、CD=5cmであるとき、線分EFの長さとして正しいものを、次の1~4の中から1つ選びなさい。相似な三角形を探します。さらに、相似な三角形を探します。正解は、肢3です。PVアクセスランキング にほんブログ村

東京消防庁1類no16(平成24年5月27日)

2017-01-20 08:37:00 | 図形の計量
下の図のような△ABCの辺AB上にAP:PB=1:2となるように点Pを、また、辺AC上にAQ:QC=2:3となるような点Qをとったとき、△ABCに対する△APQの面積の値として、最も妥当なのはどれか。三角形を分割したときの面積比の定理。本問の場合は、ということになり、正解は、肢②です。PVアクセスランキング にほんブログ村