番組のナレーションで声が好きな人は
中井貴一、西田敏行、有働アナ(NHK)など。
これに、新たに「大野智くん」を挙げる。
最近、2012年放送のNHKの「すべては夢を届けるために ウォルトディズニーの創造の軌跡」
をユーチューブで閲覧した。
以外にも、大野くんの台本読みのナレーション部分が良かったのだ。
素の優しい青年が語り掛けてくるような自然体の流れであった。
もちろん、「仕事」なので発音は明瞭で聞きやすく、特筆すべきは声に優しい膨らみを感じられること。
子ども向けにもお年寄り向けにもどの年代にもスっと懐に入っていけるような声色だ。
大野くんは普段話すときは不明瞭な発声をしているが、舞台で鍛えられている経験値が効いているのか
台本読みでは綺麗な発音で耳に届く。
「普段使いの仕事での発声音」とでも言ったらいいのか、聞いていて耳に心地よい。
「聞く」が「聴く」に変換されていく。
大野くんにもっとナレーションの仕事を望む(NHKさんよろしく!)
中井貴一、西田敏行、有働アナ(NHK)など。
これに、新たに「大野智くん」を挙げる。
最近、2012年放送のNHKの「すべては夢を届けるために ウォルトディズニーの創造の軌跡」
をユーチューブで閲覧した。
以外にも、大野くんの台本読みのナレーション部分が良かったのだ。
素の優しい青年が語り掛けてくるような自然体の流れであった。
もちろん、「仕事」なので発音は明瞭で聞きやすく、特筆すべきは声に優しい膨らみを感じられること。
子ども向けにもお年寄り向けにもどの年代にもスっと懐に入っていけるような声色だ。
大野くんは普段話すときは不明瞭な発声をしているが、舞台で鍛えられている経験値が効いているのか
台本読みでは綺麗な発音で耳に届く。
「普段使いの仕事での発声音」とでも言ったらいいのか、聞いていて耳に心地よい。
「聞く」が「聴く」に変換されていく。
大野くんにもっとナレーションの仕事を望む(NHKさんよろしく!)