初めて船越桂の彫刻を見たのは、天童荒太の単行本の表紙だったと思う。静かで荘厳なんだけど、ちょっと気持ち悪くて狂気を含んでいる感じがして近寄りがたかった。今も見る時は居住まいを知らず知らずにただしてしまうのだが、共感の感情も生まれてきている。魂を生み出しているじゃないか。僕もこんな彫刻をつくりたい。
ねこがきたよ。
うすよごれているきじねこで。
のらでずんぐりしてるやつ。
いつもだったらおっぱらうけど。
たいせつなものにおもわれて。
じっとみつめていたんだよ。
ねこはしばらくすわったまんま。
ちらちらとなんどかぼくとめをあわせ。
すうっとあるいていってしまった。
そのあとぼくはないたんだよ。
なみだはなく。
こえもなく。
うすよごれているきじねこで。
のらでずんぐりしてるやつ。
いつもだったらおっぱらうけど。
たいせつなものにおもわれて。
じっとみつめていたんだよ。
ねこはしばらくすわったまんま。
ちらちらとなんどかぼくとめをあわせ。
すうっとあるいていってしまった。
そのあとぼくはないたんだよ。
なみだはなく。
こえもなく。
現代アートについて非常に簡単に分かりやすく写真交じりに軽い調子で解説している本です。それなりに面白かったですが、このタイトルの続きが自然と浮かんでしまった。「犬も食わない現代アート」。辛口すぎ?
10メートル四方の
広大な砂漠に降り立つと
きらりと光る
砂粒ひとつ
君はどうして光ってるんだい?
待っているの見つけてくれるの
ふうんそうかじゃあよかったね
わるいけどあなたじゃないのよ
一度だけ握ってくれたあの人よ
うーん難しいねぇ確率としては
100億万分の一にも満たないだろうよ
それでもいいの楽しいから
いつだって今だってドキドキしてる
そうか俺にはわからないけど
犬や猫には気をつけときな
ありがとうあなたもね
飛び立つと向こうから猫がやってきやがったから
顔の周りをぶんぶん飛んで
追い払ってやったんだ
一度だけだぜさようなら
広大な砂漠に降り立つと
きらりと光る
砂粒ひとつ
君はどうして光ってるんだい?
待っているの見つけてくれるの
ふうんそうかじゃあよかったね
わるいけどあなたじゃないのよ
一度だけ握ってくれたあの人よ
うーん難しいねぇ確率としては
100億万分の一にも満たないだろうよ
それでもいいの楽しいから
いつだって今だってドキドキしてる
そうか俺にはわからないけど
犬や猫には気をつけときな
ありがとうあなたもね
飛び立つと向こうから猫がやってきやがったから
顔の周りをぶんぶん飛んで
追い払ってやったんだ
一度だけだぜさようなら
ギターとカホンの2ピースバンド。フラメンゴのリズムを基調にしながらレゲエやジャズの要素も含んでいる。ふたりだけでこのグルーブ感はすげえ。全然似てないがジョナサン・リッチマンのシンプルさを思い出した。
最近民俗音楽まではいかないけど、トラディショナル風の曲にロックを感じることが多い。フラメンゴ&レゲエ&ジャズだけど、これはロックだ。僕の中では。
最近民俗音楽まではいかないけど、トラディショナル風の曲にロックを感じることが多い。フラメンゴ&レゲエ&ジャズだけど、これはロックだ。僕の中では。