噂には聞いていたが聞きしに勝るクソ映画でビックリした。フランチャイズを続行するためならプロットが同じだろうが、アクションシークエンスが同じだろうが、マイケル・ベイは臆面もなく劇中に広告を大量投入する。中国市場へ向けたマーケティング戦法はとても元CM監督とは思えない露骨さだ。
前作(どんな話だったかも覚えてない)から数年後、サイバトロン軍団(オートボット、ではなくあえてこう言おう)は人類の敵と見なされ、コンボイ(オプティマスプライム、ではなくあえてこう言おう)らは身を隠してひっそりと生きていた。テキサスの片田舎で廃品回収をやっているマーク・ウォルバーグはある日、ボロボロのコンボイトラックを発見。それこそがコンボイ司令官その人であった。
どう見ても体育会系なマーキーマークがドクター中松みたいな発明家という設定は謎だが、テッドだろうがウィル・フェレルだろうが抜群の相性を見せる彼は今回もマイケル・ベイ相手に頑固親父キャラという新機軸で一定のキレを見せている。娘役ニコラ・ペルツはパツキン、ホットパンツというマイケル・ベイ方程式のルックスで適役。彼氏(役名すら思い出せない)は突然「職業はレーサーだ」と現れ、カーチェイス以外はペルツとイチャこく空気要員だ。
今回、恐竜形態にトランスフォームするダイナボットがキービジュアルとして使われているが、最後の最後で申し訳程度に出てくるだけで、相変わらずマイケル・ベイにはロボット愛が微塵も感じられない。とにかく破壊描写以外に情熱が感じられない映画だ。トランスフォーマーのCGに対して爆破や破壊はおそらくほぼ生身のスタントだろう。マイケル・ベイの破壊衝動を満たせる題材がトランスフォーマーシリーズ以外に存在しないのだ。
前作(どんな話だったかも覚えてない)から数年後、サイバトロン軍団(オートボット、ではなくあえてこう言おう)は人類の敵と見なされ、コンボイ(オプティマスプライム、ではなくあえてこう言おう)らは身を隠してひっそりと生きていた。テキサスの片田舎で廃品回収をやっているマーク・ウォルバーグはある日、ボロボロのコンボイトラックを発見。それこそがコンボイ司令官その人であった。
どう見ても体育会系なマーキーマークがドクター中松みたいな発明家という設定は謎だが、テッドだろうがウィル・フェレルだろうが抜群の相性を見せる彼は今回もマイケル・ベイ相手に頑固親父キャラという新機軸で一定のキレを見せている。娘役ニコラ・ペルツはパツキン、ホットパンツというマイケル・ベイ方程式のルックスで適役。彼氏(役名すら思い出せない)は突然「職業はレーサーだ」と現れ、カーチェイス以外はペルツとイチャこく空気要員だ。
今回、恐竜形態にトランスフォームするダイナボットがキービジュアルとして使われているが、最後の最後で申し訳程度に出てくるだけで、相変わらずマイケル・ベイにはロボット愛が微塵も感じられない。とにかく破壊描写以外に情熱が感じられない映画だ。トランスフォーマーのCGに対して爆破や破壊はおそらくほぼ生身のスタントだろう。マイケル・ベイの破壊衝動を満たせる題材がトランスフォーマーシリーズ以外に存在しないのだ。
『トランスフォーマー/ロスト・エイジ』14・米
監督 マイケル・ベイ
出演 マーク・ウォルバーグ、スタンリー・トゥッチ、ニコラ・ペルツ、リー・ビンビン
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