日本国債のデフォルトは本当に起きるのか?語られることがなかった「ソブリンリスクの本質」--バークレイズ・キャピタル証券の土屋剛俊氏、森田長太郎氏に聞く(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュース
ねずみで目を閉じ、予測、
30兆円投入の効果を国際社会は見ている、増税しても経済効果は一時的、
国際信用低下で一気に国債は値下がり、円安時代が来る、
そしてインフレ
一気に進む日本の荒廃、
戦後の中で最大の大惨事が起きてもまだ目の覚めぬ輩ばかりの政治家・官僚、
国民はしばらく我慢すればいずれ良くなるなどと暢気に構えている方々のなんと多い事。
確か正確には覚えていないが、
司馬遼太郎が『日本人の悪いところは、どのような災難災害に遭っても我慢していればいずれよくなる』
などとの考えがその民族性の中に存在している事が不幸で有る。
とかなんとか、
この大惨事の後に来る増税の嵐、失業率の上昇、不景気、その後、一気に今度は円安の流れが日本を覆う。
今、政治家官僚大手ゼネコンは震災復興の公共事業の予算の奪い合いを裏で演じている。
国家の構想、今後の東北構想全体を考える政治家も官僚もいない。
多少善良なエコノミストが声を出してもメディアは取り上げもしない。
日本の不幸はアホな政治家が政府を牛耳り、、老獪な官僚機構が利権省益にばかり走り、
狡猾な左翼メディアは日本民族を潰す事に躍起。
この負のトライアングルにすっぽり包み込まれているのが現実。
東北はこれからしばらくは公共事業で被災地が復興して行く中で、雇用が生まれ、
景気は一時的にはよくなったような錯覚が生まれる。
それは間違い、
同じところにまた同じ道路、橋作り、公共の建造物を建てて行く、
それは税金で生活保護費を出してるようなモノ、
不謹慎だが、それが事実、
結局税金を投入し、復興は出来ても、また津波が来たら一瞬にして終わる。
例、世界最高の堤防、
1500億円で堤防作ってものそ1500億円の効果が有ったかどうか、
甚だ疑問、1500億ならば、高台の開発に当てた方がよかったのではないか?
いずれ津波は来ると言われ続けていた、
ならば高台開発を最優先にするのが都市計画と言うモノ、
昔は車も無かった時代だから港の近くに住んでいたが、
今は車が有る、
道路、公共設備一切、工場を誘致するのが正論。
特に海沿いの街々は水産加工業をひとまとめに同じ場所に作ればすべてが効率的に動く、
大震災復興景気で潤うなどと、先行きになんの不安も感じていない人々がいると聞いた。
これから10年は大丈夫、20兆動くとか、いや、20年30兆円だ、
景気のいい話だ。
しかし、これはあくまでも税金が投入されただけ、
その30兆円はどこから来る、税金から、
その為に増税が産まれる。
復興の為に必要とあるならば、国民は我慢もすると財務省は踏んでいる。
しかし、
熟考再考するなら、
元の形に復興しても、また三陸沖地震が来たらどうするか?
30兆円の税金がまた海の海蘊、陸にはガレキの山、
それより、その30兆円が経済効果として有効なのか?
仮設住宅を作り、橋道路学校公共施設等を作る、地盤沈下したところをなんとか補強するとか、
これでは経済効果は一時的に地元には経済効果はあったとしても、その後の経済効果を考えれば甚だ疑問、
標高40メートルを目処に効率的な街作りが一番有効ではないか?
流通の拠点、工場用地を格安で企業に貸し出す、
大きな道路、公共交通機関がしっかりしていて、雪にも強い街、効率的な街作り推進した方が安心して暮らせる街になる。
一方、海沿いは港湾を除き、標高何メートル、海から何キロはすべて三陸グリーンベルト地帯とし、田んぼと畑にしてしまうがいい、
これから訪れるであろう、農業の国際競争に打ち勝つ大型農業推進、土地整備をし、しっかりとしたサポート指導の元、
大型器機を国が補助し、良い作物を大規模に作る。
勿論、高台への道路はある程度多く広く作る。
イザ、津波の時、避難が容易な農地作り、
米、じゃがいも、とうもろこし、大豆、蕎麦、各種野菜、酪農、世界の中でも一番の良い農政産物を生み出す一大沿岸部にすべき、
勿論、知恵を出し、実践的農業高校大学も作る、そのグリーンべルトの内陸部には加工工場、
これならその後に安心安全は生活、夢と希望が産まれ、住民としての誇りが産まれる。
復興後の地域像が描ければ、経済効果が望め、
その影響な長きに渡り良い影響を及ぼし、雇用は産まれ、企業収益が出て、税収につながる。
そんな事に税金を使うのなら納得して増税を我慢する。
今、日本はカロリーベースで食料自給率が40%を切ろうとしてる。
東北1大農業地帯で安定した食料生産地にすべき、
ねずみで目を閉じ、予測、
30兆円投入の効果を国際社会は見ている、増税しても経済効果は一時的、
国際信用低下で一気に国債は値下がり、円安時代が来る、
そしてインフレ
一気に進む日本の荒廃、
戦後の中で最大の大惨事が起きてもまだ目の覚めぬ輩ばかりの政治家・官僚、
国民はしばらく我慢すればいずれ良くなるなどと暢気に構えている方々のなんと多い事。
確か正確には覚えていないが、
司馬遼太郎が『日本人の悪いところは、どのような災難災害に遭っても我慢していればいずれよくなる』
などとの考えがその民族性の中に存在している事が不幸で有る。
とかなんとか、
この大惨事の後に来る増税の嵐、失業率の上昇、不景気、その後、一気に今度は円安の流れが日本を覆う。
今、政治家官僚大手ゼネコンは震災復興の公共事業の予算の奪い合いを裏で演じている。
国家の構想、今後の東北構想全体を考える政治家も官僚もいない。
多少善良なエコノミストが声を出してもメディアは取り上げもしない。
日本の不幸はアホな政治家が政府を牛耳り、、老獪な官僚機構が利権省益にばかり走り、
狡猾な左翼メディアは日本民族を潰す事に躍起。
この負のトライアングルにすっぽり包み込まれているのが現実。
東北はこれからしばらくは公共事業で被災地が復興して行く中で、雇用が生まれ、
景気は一時的にはよくなったような錯覚が生まれる。
それは間違い、
同じところにまた同じ道路、橋作り、公共の建造物を建てて行く、
それは税金で生活保護費を出してるようなモノ、
不謹慎だが、それが事実、
結局税金を投入し、復興は出来ても、また津波が来たら一瞬にして終わる。
例、世界最高の堤防、
1500億円で堤防作ってものそ1500億円の効果が有ったかどうか、
甚だ疑問、1500億ならば、高台の開発に当てた方がよかったのではないか?
いずれ津波は来ると言われ続けていた、
ならば高台開発を最優先にするのが都市計画と言うモノ、
昔は車も無かった時代だから港の近くに住んでいたが、
今は車が有る、
道路、公共設備一切、工場を誘致するのが正論。
特に海沿いの街々は水産加工業をひとまとめに同じ場所に作ればすべてが効率的に動く、
大震災復興景気で潤うなどと、先行きになんの不安も感じていない人々がいると聞いた。
これから10年は大丈夫、20兆動くとか、いや、20年30兆円だ、
景気のいい話だ。
しかし、これはあくまでも税金が投入されただけ、
その30兆円はどこから来る、税金から、
その為に増税が産まれる。
復興の為に必要とあるならば、国民は我慢もすると財務省は踏んでいる。
しかし、
熟考再考するなら、
元の形に復興しても、また三陸沖地震が来たらどうするか?
30兆円の税金がまた海の海蘊、陸にはガレキの山、
それより、その30兆円が経済効果として有効なのか?
仮設住宅を作り、橋道路学校公共施設等を作る、地盤沈下したところをなんとか補強するとか、
これでは経済効果は一時的に地元には経済効果はあったとしても、その後の経済効果を考えれば甚だ疑問、
標高40メートルを目処に効率的な街作りが一番有効ではないか?
流通の拠点、工場用地を格安で企業に貸し出す、
大きな道路、公共交通機関がしっかりしていて、雪にも強い街、効率的な街作り推進した方が安心して暮らせる街になる。
一方、海沿いは港湾を除き、標高何メートル、海から何キロはすべて三陸グリーンベルト地帯とし、田んぼと畑にしてしまうがいい、
これから訪れるであろう、農業の国際競争に打ち勝つ大型農業推進、土地整備をし、しっかりとしたサポート指導の元、
大型器機を国が補助し、良い作物を大規模に作る。
勿論、高台への道路はある程度多く広く作る。
イザ、津波の時、避難が容易な農地作り、
米、じゃがいも、とうもろこし、大豆、蕎麦、各種野菜、酪農、世界の中でも一番の良い農政産物を生み出す一大沿岸部にすべき、
勿論、知恵を出し、実践的農業高校大学も作る、そのグリーンべルトの内陸部には加工工場、
これならその後に安心安全は生活、夢と希望が産まれ、住民としての誇りが産まれる。
復興後の地域像が描ければ、経済効果が望め、
その影響な長きに渡り良い影響を及ぼし、雇用は産まれ、企業収益が出て、税収につながる。
そんな事に税金を使うのなら納得して増税を我慢する。
今、日本はカロリーベースで食料自給率が40%を切ろうとしてる。
東北1大農業地帯で安定した食料生産地にすべき、