江波車庫に8系統横川駅行きの電車がスタンバイしている。
この系統は江波線を6区間、本線を1区間挟んで、横川線を4区間、北へと真直ぐ走る。
江波線は三菱重工広島造船所への通勤路線として建設されることになった。
すでに金属供出が始まっていた1943年の開業と云うから興味深い。
江波線最初の電停、E1舟入町で途中下車、横川行き単車を見送る。
土橋から十日市町間は広島駅~西広島・宮島口を結ぶ本線上を走っている。
横川線最初の電停、Y1十日市町からふたたび8系統に乗車、今度は新鋭の連節車なのだ。
冷たい雨が降る日曜日の8時過ぎは車内はがらがら。
連節車は僅か数人の乗客を運んで横川駅電停に到着する。
JR横川駅に背を向けて、ボクは横川本通りへ。この先に気に入った立ち飲みが在る。
まずはシャリキンをホッピー赤で。「赤」は初めて、スタイリッシュなラベルだね。
アテは "セセリと蓮根"、プリプリの食感がジューシーで旨い。
"大根きのこあんかけナムル風" は、さっぱり大根にピリ辛の餡がかかって美味。
広島の酒は西条の "亀齢 寒仕込"、すっきりとキレのよい辛口を愉しむ。
2年ぶり?かな「ナイス☆ユカリ」ふたたび、たしかこの前も雨降りだった広島の夜。
広島電鉄・江波線 江波~舟入町 2.6km
広島電鉄・横川線 十日市町~横川駅 1.4km 完乗
想い出のスクリーン / 八神純子 1979