群馬県作家協会~絹によせる伝統文化~、友人Yさんと出かけた昨日は、展示最終日。竹工芸、木工芸、陶芸、編み組工芸、江戸小紋、創作人形など117点の展示。出展者11名。伝統文化
とか伝統工芸といったものは、やはりその土地の風土や、そこに暮らす人々の思いの中から生まれてくるものだと思っている。
群馬といえば、昔は養蚕が盛んで、〝かいこ″のことを❝おかいこさま❞と呼び大切にし、そのお蚕様は、人々の暮らしに息づいていた。それは、世界遺産「富岡製紙場」に象徴される。今回の展示で初めて目にしたのは、繭を釉薬とした陶器だ。絹といえば、織物というような、直線的視点からしか考えられないが、まさか繭の釉薬とは!誰がこんな事を考えるだろうか・・。その想像力に驚くしかない。
どの作品もみな手作りであり、そこには作った人の❝ぬくもり❞を感じる。一つひとつの作品はすべて本物であり、だからこそ、人の心に伝わるのかも知れない。
とか伝統工芸といったものは、やはりその土地の風土や、そこに暮らす人々の思いの中から生まれてくるものだと思っている。
群馬といえば、昔は養蚕が盛んで、〝かいこ″のことを❝おかいこさま❞と呼び大切にし、そのお蚕様は、人々の暮らしに息づいていた。それは、世界遺産「富岡製紙場」に象徴される。今回の展示で初めて目にしたのは、繭を釉薬とした陶器だ。絹といえば、織物というような、直線的視点からしか考えられないが、まさか繭の釉薬とは!誰がこんな事を考えるだろうか・・。その想像力に驚くしかない。
どの作品もみな手作りであり、そこには作った人の❝ぬくもり❞を感じる。一つひとつの作品はすべて本物であり、だからこそ、人の心に伝わるのかも知れない。