シュルツェン架を取り付けるところはマスキング
他の部品を付けるところは鉛筆でしるしをつけたり、マスキングしたりました。
こうすると、パテでコーティングしてもうっすら鉛筆の線が見えます。
コーティング後、パテが硬化しないうちに部品を押し付けます。
反対側
突起物の多い前面
パネル周りの黒い点は凹んでいるところ
ペンで凹みを黒く塗り、コーティング後ピンバイスで凹みを再現
その他
数日かけてパテ作業が終わりました。
結構大変でした。
これから履帯や輪転の作業に移ります。
4号戦車って、輪転が多いからなあ・・・(~_~;)
自宅南側にある渋沢丘陵
そこに上がるルートはいろいろあります。
昨日は自宅から3分ほどのところにある急坂で渋沢丘陵へ
丘陵に出てから頭高山へ
山頂
中央がいつもの高松山
木の間から明神ヶ岳が見えます
山頂近くには秋葉神社
往復1時間半のウォーキング
気持ちの良い時間でした。
他の部品を付けるところは鉛筆でしるしをつけたり、マスキングしたりました。
こうすると、パテでコーティングしてもうっすら鉛筆の線が見えます。
コーティング後、パテが硬化しないうちに部品を押し付けます。
反対側
突起物の多い前面
パネル周りの黒い点は凹んでいるところ
ペンで凹みを黒く塗り、コーティング後ピンバイスで凹みを再現
その他
数日かけてパテ作業が終わりました。
結構大変でした。
これから履帯や輪転の作業に移ります。
4号戦車って、輪転が多いからなあ・・・(~_~;)
自宅南側にある渋沢丘陵
そこに上がるルートはいろいろあります。
昨日は自宅から3分ほどのところにある急坂で渋沢丘陵へ
丘陵に出てから頭高山へ
山頂
中央がいつもの高松山
木の間から明神ヶ岳が見えます
山頂近くには秋葉神社
往復1時間半のウォーキング
気持ちの良い時間でした。
部分的に多少空白の所があっても良いと言うことに気が付きました。
詳しいご説明ありがとうございます。
少し判ってきたような気がします。
冬の間は手近の低い山が良さそうですね。
私も明後日は八王子城(八王子城山446m、八王子最強の心霊スポット)に登ろうと思ってます。
1/48だとより小さく細かさが要求されるのでたいへんだと思います。
フロントのアクセスパネル周りの処理などさすがです。
今後の塗装など続きがめちゃ楽しみです。
もう少し緻密にできればとも思いますが、塗装すると空白のところも目立たなくなるので、これで良しとしました。
ご参考になったのなら幸いです。
八王子城には数年前行きました。
素晴らしいところです。
本丸跡や詰城までは、結構な山登りだった記憶があります。
心霊スポットだとは知りませんでした。
コーティング作業、やっと終わったーーという感じです。
フロント部分は突起が多く、迷いながらの作業でした。
そのあたり見て頂きありがとうございます。
<1/48だとより小さく細かさが要求>
そうなんです。ブレードの目が細かくて目詰まりしやすいので、歯ブラシで頻繁に掃除する必要がありました。
塗装も時間をかけて行っていこうと思います。