塔ノ岳山頂 雪の少ない冬の丹沢は登山者が集まります
糸賀一雄さんは、
「精神薄弱といわれる人たちを世の光たらしめることが(近江)学園の仕事である」
と言った。
「この子(精神薄弱者)らに世の光を」ではなく「この子らを世の光に」という。
続けると、
「精神薄弱な人たち自身の真実な生き方が世の光になるのであって、それを助ける私たち自身や世の中の人々がかえって人間の生命の真実に目ざめ救われていくのだ。」
古来日本では障害者を神としてして尊ぶ伝統があったという。
「世の光」という言い方は聖書の言葉であると糸賀さん自身も言っているように人間の存在に関わる本質を障害者の中に強く感じたに違いない。彼はそれほどに確信をもった。
社会的弱者は「世」から光を与えられるべき者
社会的弱者は「世」に光を与える者
茂木健一郎さんが、貧困に関って、
「苦しんでいる人が近くにいても自分とは関係がない、と切り捨ててそれに向き合おうとしない人は、自分自身の生命力の一番深いところのエネルギーを引き出せていない気がする」
と言い、さらに、
「困った人は地域の宝物である。一人の課題を解決することは、地域と社会の問題を解決すること。その積み重ねが日本社会全体の解決能力もあげていく」
という。
貧困を貧困問題という。障害者を障害者問題と昔は言った。
そういう捉えが豊かではないということ?。
映画「みんなの学校」の青空小学校には、発達障害の子や不登校で転入してきた子が多く在籍している。
木村泰子校長は子どもたちの成長には地域の協力なしでは難しいという。
いろいろなことが起きるがその中で確実に子どもたちは力をつけていく、その出来事が関わる地域の住民にも活躍の場でもある。
糸賀さんの施設は新しい施設を生み枝分かれしていく。
「そしてそれぞれの施設はひとつひとつ、ちょうど砦のように、そこを基盤として、新しい社会の形成のために、身を粉にしてはたらきつづけたのである。」
この子らから社会を変えようとしたのである。
だから施設のことを「コロニー」と呼んだ。
糸賀一雄さんは、
「精神薄弱といわれる人たちを世の光たらしめることが(近江)学園の仕事である」
と言った。
「この子(精神薄弱者)らに世の光を」ではなく「この子らを世の光に」という。
続けると、
「精神薄弱な人たち自身の真実な生き方が世の光になるのであって、それを助ける私たち自身や世の中の人々がかえって人間の生命の真実に目ざめ救われていくのだ。」
古来日本では障害者を神としてして尊ぶ伝統があったという。
「世の光」という言い方は聖書の言葉であると糸賀さん自身も言っているように人間の存在に関わる本質を障害者の中に強く感じたに違いない。彼はそれほどに確信をもった。
社会的弱者は「世」から光を与えられるべき者
社会的弱者は「世」に光を与える者
茂木健一郎さんが、貧困に関って、
「苦しんでいる人が近くにいても自分とは関係がない、と切り捨ててそれに向き合おうとしない人は、自分自身の生命力の一番深いところのエネルギーを引き出せていない気がする」
と言い、さらに、
「困った人は地域の宝物である。一人の課題を解決することは、地域と社会の問題を解決すること。その積み重ねが日本社会全体の解決能力もあげていく」
という。
貧困を貧困問題という。障害者を障害者問題と昔は言った。
そういう捉えが豊かではないということ?。
映画「みんなの学校」の青空小学校には、発達障害の子や不登校で転入してきた子が多く在籍している。
木村泰子校長は子どもたちの成長には地域の協力なしでは難しいという。
いろいろなことが起きるがその中で確実に子どもたちは力をつけていく、その出来事が関わる地域の住民にも活躍の場でもある。
糸賀さんの施設は新しい施設を生み枝分かれしていく。
「そしてそれぞれの施設はひとつひとつ、ちょうど砦のように、そこを基盤として、新しい社会の形成のために、身を粉にしてはたらきつづけたのである。」
この子らから社会を変えようとしたのである。
だから施設のことを「コロニー」と呼んだ。