日常生活の中で、自分の行動のどれくらいが一般的な“当たり前”にとらわれているのだろう、と思う。
子供から大人になるとき、いつの間にか消え去ってしまった何か、があると思う。
限りなく生のまま保存することは極めて、きわめて難しい。
でも、もうすっかり忘れていたそのことをふと思い出したとき、それは当然新しいものではなく、とてつもない懐かしさを帯びているのだ。
これはロックミュージックの世界ではよく歌われる世界観だと思う。
そんなことを目の当たりにさせられて、私がずっと抱いてきたある疑念が少し氷解しそうな気がしている。
煙草は長いまま終えたっていいし、短くなるまで吸ったっていい。
ぬいぐるみを買ったっていい。
その名前が「アナーキー」だっていい。
ある人は私に、「選択をしなさい」と言った。
私はきっと、周りから見たら「選択をしていない人」ではないと思う。
しかし、ある一線から先、見事なまでに選択することを避けていて、いつしか選択しないことを選択するようになった。
「ほんのひと欠片の勇気があれば、僕はすべてを失えるんだ」
と言ったのはくるりの岸田さんだけれど、選択しないことを選択するのは、単純に勇気がないということに他ならないように思う。
私はある話題について話すとき、どもるまではいかなくても、若干目が泳いだり、手が無意識に遊んだりする。
言葉や仕草には、その人の背景が反映される。
背景はいつでもただそこにあって、私はその背景の全貌を知らない。
ふとした戸惑いや感動に、私は私を知るきっかけを得る。
生まれたての感情に、驚き、愛おしさを覚える。
うまく処理できなくて、私は何度も、なんども、泣きそうになる。
処理や対応なんて、必要ないものなのだろうけれど。
大輪の芍薬の花が3つ同時に咲いた。
そして、もう花びらを散らしている。
床に落ちた大量の花びらを拾い集める。
手のひらに、まだしっとり冷たい花びらがこんもり、いっぱいになる。
粉糖をまぶす横顔夏の雪
子供から大人になるとき、いつの間にか消え去ってしまった何か、があると思う。
限りなく生のまま保存することは極めて、きわめて難しい。
でも、もうすっかり忘れていたそのことをふと思い出したとき、それは当然新しいものではなく、とてつもない懐かしさを帯びているのだ。
これはロックミュージックの世界ではよく歌われる世界観だと思う。
そんなことを目の当たりにさせられて、私がずっと抱いてきたある疑念が少し氷解しそうな気がしている。
煙草は長いまま終えたっていいし、短くなるまで吸ったっていい。
ぬいぐるみを買ったっていい。
その名前が「アナーキー」だっていい。
ある人は私に、「選択をしなさい」と言った。
私はきっと、周りから見たら「選択をしていない人」ではないと思う。
しかし、ある一線から先、見事なまでに選択することを避けていて、いつしか選択しないことを選択するようになった。
「ほんのひと欠片の勇気があれば、僕はすべてを失えるんだ」
と言ったのはくるりの岸田さんだけれど、選択しないことを選択するのは、単純に勇気がないということに他ならないように思う。
私はある話題について話すとき、どもるまではいかなくても、若干目が泳いだり、手が無意識に遊んだりする。
言葉や仕草には、その人の背景が反映される。
背景はいつでもただそこにあって、私はその背景の全貌を知らない。
ふとした戸惑いや感動に、私は私を知るきっかけを得る。
生まれたての感情に、驚き、愛おしさを覚える。
うまく処理できなくて、私は何度も、なんども、泣きそうになる。
処理や対応なんて、必要ないものなのだろうけれど。
大輪の芍薬の花が3つ同時に咲いた。
そして、もう花びらを散らしている。
床に落ちた大量の花びらを拾い集める。
手のひらに、まだしっとり冷たい花びらがこんもり、いっぱいになる。
粉糖をまぶす横顔夏の雪