《新勤評を許さない12・19全国集会 報告・資料》
◆ 大阪・新勤評反対訴訟 中田鑑定意見書<1>
一橋大学大学院社会学研究科准教授 中田康彦
第1.子どもの学習権保障の主体は誰か、そして、その主体との関係で校長の定める学校教育目標に個々の教員もしくは教員集団は従う義務があるか。
(1)子どもの学習権保障の主体は誰か
国民の教育を受ける権利は日本国憲法第二六条で保障されている . . . 本文を読む
▼ 選別強める教員免許制
永野厚男 (教育ライター)
文科相の諮問機関である中央教育審議会の「教員の資質能力向上特別部会」(田村哲夫部会長)は11月30日、小中高校等の教員免許を「実質非正規教員用」や「出世用」など3つに選別する『審議経過報告案』をまとめた。
1989年以降の教員免許法下では、大学の教職課程修了者は一種免許状(短大卒は二種免許状)を、大学院(修士)修了者は専修免許状を取御でき . . . 本文を読む
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~なぜ私はジュリアン・アサンジュ氏の保釈金を提供するのか
2010年12月14日 マイケル・ムーア
昨日、ロンドンのイギリス高等法院で、ウィキリークスの共同創設者ジュリアン・アサンジュ氏の弁護士が裁判官に私からの書簡を提示 . . . 本文を読む