<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。
▲ <第3章 市場型学校選択制と失われゆく「公」教育>ではまず、大規模な災害後に公教育が市場化される様子を、次のように紹介している。
▲ <第3章 市場型学校選択制と失われゆく「公」教育>ではまず、大規模な災害後に公教育が市場化される様子を、次のように紹介している。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー次に「憲法が教育を受ける権利を保障しない国」と言う項目では、地域格差がもたらす不平等を裁判所が認める判決を下したことが、以下のように述べられている。
2005年のハリケーン・カトリーナ後、当時のジョージ・W・ブッシュ政権は、未曽有の災害によって完全に麻痺状態にあったニューオリンズを、アメリカ史上最大のチャータースクール(公設民営学校)計画の実験地として利用した。
貴重な税金は、壊滅的なダメージを受けたニューオリンズ市の約80%の公立学校の修復のためではなく、公設民間運営校であるチャータースクールの乱立に注ぎ込まれた。
学区制は廃止され、被害を免れた一部の公立学校、非営利団体、そして営利目的の教育企業が、生存を懸けて優秀な生徒を奪い合う一大教育市場がそこに誕生した。
その結果、学校は階層化された進学塾のようになり、学校選択制の名の下に公教育における教育格差が正当化された。・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1973年、テキサス州サンアントニオで、州の教育予算制度が引き起こす教育機会の不平等を問う訴訟(ロドリゲス裁判)があった。
アメリカのほとんどの地域では、州から給付される最低限の予算に加え、土地にかかる固定資産税が教育予算の主要な財源となっている。
よって、地価が�韻譴亶發い曚鼻△修涼楼茲龍軌虱住擦倭�C─�軌蘋瀏�d
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます