先日、愛車のオイルとオイルフィルターと冷却クーラントの交換を自前でやりました。ついでに、ってことで5万キロほど交換してなかったエアフィルターを交換しました。
レガシィのエアフィルター交換は設計ミスじゃないかって思うくらいやりにくい。とにかく狭苦しいんです。ことは簡単でエアフロ―センサーのコネクターを外し、エアダクトのバインダーを緩めて抜いて上のフックを二本外せばフィルターは取り出せるんだけど、狭くてケースが完全に開かないので焦るw
この狭い隙間からフィルターを取り出すのは一苦労
取り出したフィルターと新品のフィルターがこれ
やっぱり5万キロ経つと汚れてるね 後は新品フィルターをいれて元に戻して完了。10分作業です。ちなみに交換フィルターはAmazonで800円送料込み(Prime)でした。
交換後のエンジンフィールは若干だけど軽やかな感じがする。ターボが効いてくる2000回転以下の領域でスッと回る感触がある。アイドリングは800rpmが600rpmくらいに明らかに低くなって静かになった。まあ、微妙な話だけどね(´・ω・`)
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