語学に本当に奔走中(旧子供の夢をかなえたい 旧英語に本当に奔走中)

娘Noneは現在某国公立大学生、今年院を受験予定。現在自分はジオシティーズ時代からのネット界の知り合いを捜索中。

Noneに関係詞を教える(あいかわらずコテコテ日本語授業)

2010-12-06 19:17:45 | 英語子育て
教科書ガイド、今日はif節とthat関係詞の説明

教科書ガイドの説明ではif節では未来のことでも現在形になるとか説明ないのに問題には出てくる。
読み聞かせでも仮定文がでてきているのをいくつか聞いてるから正解できるかなと思ったけど、「明日晴れなら公園に行きましょう」で if it will be fine・・・とか選びそうになる。

そこで、ドクターストップで、「ifでは未来でも現在形」と一言で説明。

そうなるともう全部答えを言ってしまったようになってそこから全問正解。

アカン、また間を置いたときに英検教材か何かで説明しないと3ヵ月後には忘れてると思うな・・・

that節については説明しているときにものさしで遊び始めたので一喝

わたしの一喝は結構怖くて

「はい、じゃあ、今私が説明したこと、途中まででもいいから覚えてるの全部言って。」

None沈黙。私を見つめて半泣き。l

「thatは「ということ」と後ろに来る文を説明します。」などなど説明しながら問題を解かせているとNoneの法から

「thatの後ろに来る文は「何文」っていうの?」

との質問があり

「that以下って普通言うんだけど、that以下を「複文」前の文を「主文」といいます。」

うわあ、うち、自分の嫌ってた受験英語自分の娘に教えてない?

でも、「何文?」って聞かれたら「複文」としか言えないもんなあ・・・

英検を受けさすのには完全に語彙不足がある。あと、何回でも繰り返し説明するよで、何回でも聞いたら同じこと説明しているから、be動詞すら本気で覚えていない。見て聞いて意味はとれるが文が作れない誤文訂正などができない。

これを木曜から英検テキストを使ってできるようにしていくつもりである。

昨日は平成教育委員会を見て、今日はQさまを見る予定
でも教育委員会のあとはGウォーズ、Qさまの前にはフェアリーテールを見てるんだけどね。

今日はちょっと仕事の調子もよかった。

肩肘張らずにこんなふうに勉強と仕事が続くといいな。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村