今週は仕事が多めでブログの更新が滞っているけれど・・・
先日平成教育委員会で(ブログに書いたけど前回はQさまやってませんでしたね)
漢検1級を5回連続で受かった中二の男の子が出てたんだけど・・・
Noneの見る目のイキイキさがちょっと怖い・・・
だってどう見てもイケメンとはいえず、むしろ中二にしては「サラリーマンかい!」と
突っ込みたくなるようなおっさんっくさい少年を熱い目でみる娘にやや引きぎみの母
子どもの頃から「ネットの世界では幼稚園ぐらいで英検○級うかるような子がごろごろおるんやで、Noneは近所の子よりがんばってるけど、できてる思うたらアカンで」
と念を押しすぎた結果だろうか?
「ああいう、検定取れる子みたいになりたいねん」
と熱く語る
ブログ見たりして「うちの子も・・・」とか思ってたときにはあなた理科に夢中だったのに・・・
まあ、親が無理やりやらせてたから発音もリスニングも多少マシだけど、あなたの場合学校の予習程度なんですが・・・
昨日から英検「5級」の教本を開き始める
PART 1 が LESSON 12 PART 2 が LESSON 7 予想問題が3つついている。
昨日PART 1のLESSON 1、2をざらっとやってbe動詞の表を書かせたりした
ここまでゆっくりコトを進めてきた親としてはテキトーに合格することよりも、ちゃんとした理解度をつけてやりたい。
心の中で、もうバイリンガルなみに基礎のできた子に勝てることはないだろうと思いながらも、だからこその「わが子」の一番いい形を考えてやらないといけない。
でもあれだけ「検定持ってる子」にあこがれているんだからNoneの納得する級をとらせてやりたいとは思う。
Noneは近所の子しかしらないので5級や4級や3級でも「すごい」と思っていしまっていて、そのペースで平成教育委員会に出てきたような漢検1級を5回連続で受かる子のようになれると思ってるらしい。
そのためには小学校卒業するぐらいまでに1級とれるぐらい勉強してないといけないんですが・・・
私自身は偏って何々が秀でている子のようにはNoneをしたくない(本人が望めば止めないけど)
木曜夜英検の初日を終えて今日土曜日午前は漢検勉強の日
漢検の勉強はテキストとノートだけポイと渡して「自習して自分で書けなかった字をノートに書き写してね」とだけ言ってあとは自分でやらしている。
自分は自分で3級の勉強
大人として今更3級はナサケナイがやっぱり読めても書けない文字続出。あと、聞いたこともないで、というような四字熟語も・・・(字は知ってるけど、そんな熟語知りませんでした、みたいな)
比翼連理って何ですか・・・?
ググったら、ウチと全然関係ない熟語だと判明
漢検の勉強はNoneも私も教科書のステップの2つ分ぐらいをやったらもうその日の限界みたい。
漢検の勉強の日は週にもう一度いれたほうがいいのかな・・・冬休みにどれにポイントおいたらいいんだろう。もうそれもNone本人に選ばさせる時期か・・・
Noneは英検も漢検も「それなりに」取りたいらしいけれど・・・
親として英検子の調子でいけば何年生までに何級を・・・とか勝手に見積もってしまうけれど、子の要求として漢検とか言われて一緒に勉強すると
「こんな字と意味を日本語でしらないんだ」
という現実をみせられる
今日は「旗色」という言葉についての質問を受けた。意味を推測もできなかったらしい。
文脈も無く出てきたからであろうが、そんな状態で英検の上級を目指せるわけないので漢検にこだわらず、母国語の運用能力をつけさせる必要がその前にありそうだと思う。
英単語を覚えるとかは以外に訳語の漢字も覚えるし、英文和訳は母国語での読解力もつくと思ってるんだけど・・・
「一挙両得」なるか「二兎を追うもの一兎をも得ず」になるか
問題ですね
にほんブログ村
先日平成教育委員会で(ブログに書いたけど前回はQさまやってませんでしたね)
漢検1級を5回連続で受かった中二の男の子が出てたんだけど・・・
Noneの見る目のイキイキさがちょっと怖い・・・
だってどう見てもイケメンとはいえず、むしろ中二にしては「サラリーマンかい!」と
突っ込みたくなるようなおっさんっくさい少年を熱い目でみる娘にやや引きぎみの母
子どもの頃から「ネットの世界では幼稚園ぐらいで英検○級うかるような子がごろごろおるんやで、Noneは近所の子よりがんばってるけど、できてる思うたらアカンで」
と念を押しすぎた結果だろうか?
「ああいう、検定取れる子みたいになりたいねん」
と熱く語る
ブログ見たりして「うちの子も・・・」とか思ってたときにはあなた理科に夢中だったのに・・・
まあ、親が無理やりやらせてたから発音もリスニングも多少マシだけど、あなたの場合学校の予習程度なんですが・・・
昨日から英検「5級」の教本を開き始める
英検5級総合対策教本 (旺文社英検書) | |
クリエーター情報なし | |
旺文社 |
PART 1 が LESSON 12 PART 2 が LESSON 7 予想問題が3つついている。
昨日PART 1のLESSON 1、2をざらっとやってbe動詞の表を書かせたりした
ここまでゆっくりコトを進めてきた親としてはテキトーに合格することよりも、ちゃんとした理解度をつけてやりたい。
心の中で、もうバイリンガルなみに基礎のできた子に勝てることはないだろうと思いながらも、だからこその「わが子」の一番いい形を考えてやらないといけない。
でもあれだけ「検定持ってる子」にあこがれているんだからNoneの納得する級をとらせてやりたいとは思う。
Noneは近所の子しかしらないので5級や4級や3級でも「すごい」と思っていしまっていて、そのペースで平成教育委員会に出てきたような漢検1級を5回連続で受かる子のようになれると思ってるらしい。
そのためには小学校卒業するぐらいまでに1級とれるぐらい勉強してないといけないんですが・・・
私自身は偏って何々が秀でている子のようにはNoneをしたくない(本人が望めば止めないけど)
木曜夜英検の初日を終えて今日土曜日午前は漢検勉強の日
漢検の勉強はテキストとノートだけポイと渡して「自習して自分で書けなかった字をノートに書き写してね」とだけ言ってあとは自分でやらしている。
自分は自分で3級の勉強
大人として今更3級はナサケナイがやっぱり読めても書けない文字続出。あと、聞いたこともないで、というような四字熟語も・・・(字は知ってるけど、そんな熟語知りませんでした、みたいな)
比翼連理って何ですか・・・?
ググったら、ウチと全然関係ない熟語だと判明
漢検の勉強はNoneも私も教科書のステップの2つ分ぐらいをやったらもうその日の限界みたい。
漢検の勉強の日は週にもう一度いれたほうがいいのかな・・・冬休みにどれにポイントおいたらいいんだろう。もうそれもNone本人に選ばさせる時期か・・・
Noneは英検も漢検も「それなりに」取りたいらしいけれど・・・
親として英検子の調子でいけば何年生までに何級を・・・とか勝手に見積もってしまうけれど、子の要求として漢検とか言われて一緒に勉強すると
「こんな字と意味を日本語でしらないんだ」
という現実をみせられる
今日は「旗色」という言葉についての質問を受けた。意味を推測もできなかったらしい。
文脈も無く出てきたからであろうが、そんな状態で英検の上級を目指せるわけないので漢検にこだわらず、母国語の運用能力をつけさせる必要がその前にありそうだと思う。
英単語を覚えるとかは以外に訳語の漢字も覚えるし、英文和訳は母国語での読解力もつくと思ってるんだけど・・・
「一挙両得」なるか「二兎を追うもの一兎をも得ず」になるか
問題ですね
にほんブログ村