Noneが塾で、ハードスケジュールがしんどいなら
授業数を減らして、メインの数・国だけにするのは
どうかと提案されたらしいのです。
Noneは算数のクラスを1コマ、国語のクラスを1コマ
理科の特訓と算数の特訓が一緒になったクラスを1コマ
社会の特訓と国語の特訓が一緒になったクラスを1コマの
合計4コマを受講しています。
理科は前回の公テの結果はNoneの個人的な理科好きが
出たもので、正直上位の子しか解けない問題には私立向けの
クラスをとっている子にしか解けないようなものも出ていたと
思うのです。だからNoneの理科好きを維持できるなら、
このまま中受クラスの子とも互していくことを期待することも
できるかもしれません。
社会もそれなりにできていたし、記憶する科目はNoneは
問題ないとされているのです。
理科と社会だけを辞められるのなら特に問題にはしなかった
のですが、国語の特訓と算数の特訓がなくなるのは嫌だし
それだけを残すというのはできないのです。
そこで、先日コメントでまめっちママさんが個別の話を
出してくれたのを思い出して、個別はどうだろうと
思うようになりました。
年度の最初にもらった授業料の表は処分していたのですが
塾の構成変更の前の授業料の表が残っていました。
授業数を半分にするのなら、個別で2コマだけ受けるのと
そんなに料金的には変わりはなさそうです。
我慢ができなくて早速塾に電話をしました。今受けている
状態と、国・数2コマを個別にするのは経済的な負担は
それほど代わりはなさそうです。そうしたら、個別の方が
Noneのポイントをついてくれるのでしょうから、
そのほうが良さそうです。
その話はNoneが学校から帰って来る前に受付の電話の人に
伝えただけなので、None本人がどう思うかわからないし
決定的な話としては持ち出していませんでした。
帰宅した後のNoneに個別はどうかという話を出したとき
すごい明るい顔になって、もう個別にしてもらえることが
決まっているかのような話しぶりになってしまいました。
カリキュラムのことで、うちは中受をしないので、残り6年生の
間をできるだけ高校受験前提の授業にしてくれるよう
カリキュラムのことでも話し合うつもりでいたので、それが
できないとなると今までの国・数のクラスでやっていくかも
しれない話でいたので、Noneがこんなに個別に乗り気に
なってしまったので、どうしようかと思っています。
一応Noneの今いるクラスは塾の室長さんがやってくれて
いる授業なので、個別になって先生のダウングレードになる
のならそれは避けたい思いというのもあります。
今日、家に帰って家の用事を終えてから塾に電話すると
室長さんはもう授業で、中学の授業を終える時間まで
空きがないので、今日連絡をとりあうのは無理そうで、
明日土曜は室長さんがお休みで、日曜は日曜参観とか
夕方まで用事があるので詳しい話し合いはその後になります。
私の中にいろいろ葛藤があって、授業に問題があったので
ないのだから、個別にするのは甘やかしで、集団の中で
勉強をさせたほうがいいんじゃないかと思ったり、
中学までは塾でなくて自力でやっぱり勉強したほうが
いいんじゃないかとか、そうかと思えば個別にして
Noneの国語と算数の理解力が平常授業より格段に
上がるんじゃないかとか、若干期待しすぎぐらい期待
している自分がいたりします。
中学受験の内容でなくて、中学の準備をしてほしいという
こちらの要望がどのぐらい飲んでもらえるかというところに
かかっています。それができないと言われたら、休塾に
して、中学まで公文に行くという選択肢すら思い浮かぶの
です。
まあでも、Noneはすごく個別に惹かれているようなので
もうそれで決まりかもしれませんが。
とりあえず日曜まで心落ち着くことはなさそうです。
(日曜参観上の空かもしれない。)
あ、それから英検の人は頑張ってください。
だいたいこんな感じです。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックおねがします。
授業数を減らして、メインの数・国だけにするのは
どうかと提案されたらしいのです。
Noneは算数のクラスを1コマ、国語のクラスを1コマ
理科の特訓と算数の特訓が一緒になったクラスを1コマ
社会の特訓と国語の特訓が一緒になったクラスを1コマの
合計4コマを受講しています。
理科は前回の公テの結果はNoneの個人的な理科好きが
出たもので、正直上位の子しか解けない問題には私立向けの
クラスをとっている子にしか解けないようなものも出ていたと
思うのです。だからNoneの理科好きを維持できるなら、
このまま中受クラスの子とも互していくことを期待することも
できるかもしれません。
社会もそれなりにできていたし、記憶する科目はNoneは
問題ないとされているのです。
理科と社会だけを辞められるのなら特に問題にはしなかった
のですが、国語の特訓と算数の特訓がなくなるのは嫌だし
それだけを残すというのはできないのです。
そこで、先日コメントでまめっちママさんが個別の話を
出してくれたのを思い出して、個別はどうだろうと
思うようになりました。
年度の最初にもらった授業料の表は処分していたのですが
塾の構成変更の前の授業料の表が残っていました。
授業数を半分にするのなら、個別で2コマだけ受けるのと
そんなに料金的には変わりはなさそうです。
我慢ができなくて早速塾に電話をしました。今受けている
状態と、国・数2コマを個別にするのは経済的な負担は
それほど代わりはなさそうです。そうしたら、個別の方が
Noneのポイントをついてくれるのでしょうから、
そのほうが良さそうです。
その話はNoneが学校から帰って来る前に受付の電話の人に
伝えただけなので、None本人がどう思うかわからないし
決定的な話としては持ち出していませんでした。
帰宅した後のNoneに個別はどうかという話を出したとき
すごい明るい顔になって、もう個別にしてもらえることが
決まっているかのような話しぶりになってしまいました。
カリキュラムのことで、うちは中受をしないので、残り6年生の
間をできるだけ高校受験前提の授業にしてくれるよう
カリキュラムのことでも話し合うつもりでいたので、それが
できないとなると今までの国・数のクラスでやっていくかも
しれない話でいたので、Noneがこんなに個別に乗り気に
なってしまったので、どうしようかと思っています。
一応Noneの今いるクラスは塾の室長さんがやってくれて
いる授業なので、個別になって先生のダウングレードになる
のならそれは避けたい思いというのもあります。
今日、家に帰って家の用事を終えてから塾に電話すると
室長さんはもう授業で、中学の授業を終える時間まで
空きがないので、今日連絡をとりあうのは無理そうで、
明日土曜は室長さんがお休みで、日曜は日曜参観とか
夕方まで用事があるので詳しい話し合いはその後になります。
私の中にいろいろ葛藤があって、授業に問題があったので
ないのだから、個別にするのは甘やかしで、集団の中で
勉強をさせたほうがいいんじゃないかと思ったり、
中学までは塾でなくて自力でやっぱり勉強したほうが
いいんじゃないかとか、そうかと思えば個別にして
Noneの国語と算数の理解力が平常授業より格段に
上がるんじゃないかとか、若干期待しすぎぐらい期待
している自分がいたりします。
中学受験の内容でなくて、中学の準備をしてほしいという
こちらの要望がどのぐらい飲んでもらえるかというところに
かかっています。それができないと言われたら、休塾に
して、中学まで公文に行くという選択肢すら思い浮かぶの
です。
まあでも、Noneはすごく個別に惹かれているようなので
もうそれで決まりかもしれませんが。
とりあえず日曜まで心落ち着くことはなさそうです。
(日曜参観上の空かもしれない。)
あ、それから英検の人は頑張ってください。
だいたいこんな感じです。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックおねがします。