語学に本当に奔走中(旧子供の夢をかなえたい 旧英語に本当に奔走中)

娘Noneは現在某国公立大学生、今年院を受験予定。現在自分はジオシティーズ時代からのネット界の知り合いを捜索中。

学校の行事マラソンは無事終わったみたい

2015-02-14 12:29:42 | 中学生活
gooの利用料を引き落としているクレジットカードが更新
されたので、gooのほうにそれを登録変更したいのだけど、
長年のうちに新しいパスワードを設定することになっていて
それをしていなかったうちは、なんか面倒くさい手続きを
しないといけないらしくて、でもgooブログの絵文字は
気にいってるし、ここで続けていたブログなので引っ越す
つもりはないのだけれど、手続きがうまくいかなかった
場合、引っ越すことになるかもしれません。

先週、Noneの学校で、マラソン大会がありました。

Noneはドベとか最下位から指折りの結果を予想していて
家ですごく嫌そうに話していました。雨が降って延期に
なって、その延期の日がまた雨でもまた延期して必ずやる、
というマラソン大会にNoneは閉口していました。

ですが結果は

ちょうど真ん中ぐらいの順位で完走。

しかもNoneは、ふだん自分たち文科系のクラブ員を
馬鹿にしていた体育会系のクラブ員数名を抜いての順位
だったことをものすごく喜んでいて、その子に勝てたことを
繰り返し家で話すのでした。

文科系クラブ員を馬鹿にしていた体育会系クラブ員さんも、
話からすると体育会系というヒエラルキーの中では下の
ほうで、それで体育で頑張らずに、文科系を馬鹿にして
いたんじゃないかなと想像させられたのですが。
(正直、体育会系ではあるけど、体育会系の中では花形とは
呼べないクラブの部員さんだと思いましたから。)

まあ、その子はあからさまにNoneに競争心を持って
抜かれたら抜き返したい、負けたくない、といったような
ことを聞こえるように口に出したりしていたそうなので、
そのまま先に完走できたことにNoneは嬉しくて
しょうがなかったみたいなのですが。

まあ、そのようなことを口に出して言われたり、(しかも
口汚かったそうですから)そのまま先を走りつづけられた
Noneは気分がよかったでしょうね。

親としては、Noneの事前の話から、最下位から何番
みたいな成績で、体育が2になったりすることを恐れて
いたのですが、平均的な結果になったので良かったです。
体育は5が取れるのは全体の2%ぐらいの生徒なので、
体育は3、もしくは授業態度や提出物で頑張って4を
取に行く努力はしても、5は目指さない、それだったら
他の科目を頑張ろうと、塾の先生には進められていますし
Noneの運動神経からいっても、その方がよさそうです。


昨日、最近の形式の過去問でやってない最後の2枚をやり
ました。本人はコツが見えてきたみたいに話していて
ホンマかなと思いつつ、まあ、結構な数こなしてきたよね
と、思います。

今朝はそうなんだったら、英検で詰めるのではなしに、
学年末かな、と、思って、学年末のためのなにかを自分で
決めてやるように言ったら、数学のプリントをしていました。

私は最初小一時間向かいで寝ていて、そのあと1時間
タブレットで中国語をやっていました。
(Why School?を読むと、教育についていろいろ考えさせ
られて、本の内容からは自分で学ぶ力をつけさせるやり方を
学ばせることを書いているんだけど、読んだらなにか
Noneにあれをさせたいとか、これをさせたいとか思い
つきそうだったので、そうならない中国語をやっていました。)

スタディギアのアンケートに直接答えていい、と解答して
いたら、スタディギアの人が来て2時間ぐらい話をする
ことになりました。

スタディギアもICT教育のひとつなので協力させて
もらおうと思っています。
(とかいいつつ謝礼でもらえるらしい商品券にすごく
期待しているんだけど)

で、8時から10時までNoneは数学をしていて、
そのあと、3月から通う予定の類塾の新教室の場所を
2人で自転車で確認して、そのあと休憩してNoneは
スイミングと、昼を食べたらピアノとをする予定です。

夕食後にまた英検2次過去問のやったやつの確認とかで
時間をとろうと思います。

だいぶ前に買った
Little Mermaid / Read-Along [DVD] [Import]
Walt Disney Records
Walt Disney Records


とか、

Lilo & Stitch Disney Read-Along
クリエーター情報なし
メーカー情報なし


Monsters Inc / Read-Along [DVD] [Import]
Walt Disney Records
Walt Disney Records


のシリーズが出てきました。英検が終わったらこれらを
楽しめたらなと思います。(リージョンフリーとかの
プレーヤーがいります。)5か国語対応なので、スペイン語
の聞き流しができたらなと思っています。

体育が底辺ではなさそうだということと、平常科目で
Noneが頑張る気があるみたいだということと、英検
2級2次もあるていどカードが答えにくいものに当たったり
しなければなんとかなりそうだと思えるところ(ダメな
ときは日本語でも賛成か反対か言えないようなテーマが
きますから)まあ、学年末を最優先で、できたら2級2次も
とれたらな、という方向で頑張っていきたいと思います。

だいたいこんな感じです。
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へにほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。


学年末の準備もしないといけないみたい。

2015-02-13 16:55:28 | 学習日記
昨日、スカイプ英会話終わって、英検2級2次の練習も
終わった後、Noneが、

「学年末、覚えなあかんことがけっこうあるみたいで、
2次試験のあとの1週間だけやったら足らへんかもしれへん。」

みたいに言うのでした。

高校入試に有利にするために受けている英検ですから、1次が
合格していて、1年免除で2次受けれるのでしたら、優先順序は

英検2級2次<学年末

にうちはなります。対策らしい対策はある程度したので、
相性のいいカードが来たら受かることができそうだけど、違う
ときのために訓練、みたいになっていたのですが、それを少し
学年末にシフトしていかなければならないみたいです。

えと、英語以外の科目で、他のブログにパクられそうな話題とかは
避けるつもりなのですが、まあ、普通に書店などに行けば手に入る
情報とかは、別に封印するつもりはなくて、Noneが普通の
参考書で理科社会の用語の確認とかをしようとしていたので、
私がNoneが中学入学すると同時ぐらいに買っていた、

中学社会用語集 改訂版 (中学用語集・ハンドブック)
旺文社
旺文社


中学理科用語集 改訂版 (中学用語集・ハンドブック)
旺文社
旺文社


で、出る用語を確認する時間を30分持たせました。

Noneが自分で学年末の準備を始めようというタイミングを決めて
きたのは嬉しくて、それは2級2次受かると嬉しいけど、そういった
自主性の目覚めのほうが評価すべきことなんじゃないかなと思って
います。

もちろん、2級2次受からなかったらという不安が、得意科目の方を
勉強したい、という欲求に変えたのかもしれませんが。

Noneは用語は書いたりしないで、ただひたすら見て覚える
タイプで、本人曰くはものすごく集中力を使っているらしいので
私は席をはずしていました。

Noneは今週末以降は英検2級2次対策と、学年末対策を
半分ずつぐらいでやっていきたいそうです。

もう残っているやってない過去問も2回分になりました。
それが終わったら、一度やったものの見直しの繰り返しに
なるので、学年末の勉強との並行はできるんじゃないかと
思います。

おそらく、試験範囲がでるのが2次試験当日の前後ぐらい
だろうので、2次以降に集中することになるのは変わらない
と思うのですが、もう、今から試験範囲とわかっていて、
覚えにくい語句とかはやっておいたほうがいいのは確かです。

お金はかかりますが、ここは学年末を確実に取りに行って
2次は英作文添削などで鍛えてから1次免除の受験で合格を
取に行くのも悪くないな、と、思います。

1次の合格に1年かけて、まぐれじゃない合格を手に入れて
くれたのですから、2次の方も添削などでちゃんと自分の
意見を言えるようにしてからの挑戦になってもいいかなと
思います。

ただ、今年の正月の「格付け」見てて、Noneが「伊勢海老
食べたい。」と言ったので、英検と学校の成績がよければ、
伊勢海老食べに行こうかなと思っていたのでした。

予算の関係で伊勢旅行とかではなく、専門店の、しかも
予算を抑えるためにランチで食べに行く予定なのですが、
正直、学年末が良くなかったり、英検2級にまた受験料
払わないといけないとかになるとキビシイなと思って
います。

(伊勢海老の話は、英検の2級とか準2級とかのレベル
では幼稚園や低学年が気軽に受験するレベルなのに、
中学生の親がそんなに喜んでいるところを見せるのが
恥ずかしかったのです。)

伊勢海老を食べに行くかどうかは英検2級2次がどうか
ということよりも、学年末どうなるかによって決めよう
かなと思うようになりました。

だいたいこんな感じです。
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へにほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。


次、欲しいかなと思う本

2015-02-12 14:56:21 | 親の学習日記
今日、昼休みに丸善ジュンク堂に行きました。

次に読む洋書をどうするか考えたんだけど、洋書コーナーで
実物もみたくなったんです。

このシリーズがいいかなと、
Best American Short Stories 2014
Jennifer Egan,Heidi Pitlor
Mariner Books


Best American Science and Nature Writing 2014
Deborah Blum,Tim Folger
Mariner Books


The Best American Mystery Stories 2014
Otto Penzler,Laura Lippman
Mariner Books


Best American Essays 2014
John Jeremiah Sullivan,Robert Atwan
Mariner Books


キンドル版で1000円ちょっとなのだけど、(紙媒体がアマゾン
で1700円ぐらい、書店で2千円以上でしたが)いくつもお話が
はいっているので、短い本をたくさん買うより安くつきそうな
気がするし、タイトルから言って、おもしろさがある程度評価
されているものが集まっていると期待されるなと思いました。

立ち読みをするよりは、カスタマーレビューを読んだほうがいい
ような気がしますし、米アマゾンではLook Insideありますね。

ただ、Short StoriesとEssaysを比較すると、Short Storiesの
ほうが最初の段階では読みやすかったように思うので、私は
Short Storiesを今の本を読み終えたら買おうかなという気に
なっています。Science and Nature Writingも理解できそうなら
興味があります。

アマゾンで見たら2015がもう近日発売になっていたので、
いつだろうかと見たら10月でした。(近日?)

10月までに、こういった本が1冊読めて、毎年読めるように
なるとかっこいいなと思ったりします。あまりに時事的すぎる
内容だったら考えるけど、Noneが読める年ごろになって
興味を持ちそうな内容なら、読んでもらえたらいいなと思い
ます。

だいたいこんな感じです。
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へにほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

2次きびしいかな

2015-02-11 19:13:17 | 学習日記
Noneと朝、2級2次の過去問をしていました。

日本語で言えることをそのまま英語で言おうとするので
結局詰まって何も言えなくなる、そんな状態になることが
けっこう何度かありました。

Some people say that people today waste too much food.
What do you think about that?

みたいな話に、「もったいない」と言おうとして固まる、と
言った状態に。

Noneの知ってそうな単語と、簡単な作文で私が答えの
例を出してやり、模範解答も見せました。
(本当に、「食べ物を捨てるのはいけないことだと思う。」
だけでも一つのちゃんとした答えになると思うのです。)

このとき、私が日ごろ思っていることも言いました。

「その言語で自分が持ってる語彙を自分でよく把握して
言える範囲の中で話をしようとする訓練ができたら、それが
スペイン語になっても、中国語になっても、自分がやりたい
言語でも応用してそうして話を広げていくことができると思う。」
と。

試験でよく使えそうなフレーズをいくつか覚えて、それで
逃げ切ろうとしているところがあるので、ちょっと叱って、
で、今までやった2次の過去問を書くのとワードで打つのと
どちらがいいと聞いたら、ワードのほうを選択しました。

タブレットで、マイクロSDに保存する形でワードに過去問の
問いと答えを自分のわかりやすい部分を抜き出して打っていって
もらいました。

最初に言った時間より多く勉強してもらうことにしましたから、
好きなおやつを買ってきてあげる、と言ったら、りくろーおじさん
のチーズケーキの話になったので、私は自転車で梅田の大丸に。

帰宅して、Noneが今日だけで5回分のテストの質問と模範
解答のテキストを打っていました。

その5回分を、Natural ReaderでMP3にしました。

前は、ピリオド打ったり改行している部分はちゃんと空間の
空いたMP3になっていたと思うのですが、今回はパソコンで
再生すると空間があくのにMP3はところどころ休みなく
次の文を読んでしまうところがあります。

スピードはナチュラルより一つゆっくりめのものにしました。
試験の時のスピードがそれぐらいじゃないかと思って。

でも、音声はところどころ、「ナンバー フォー」とか問題の
番号を言った後すぐに本題を読んでしまったりするので、問題
より「今何問目?」みたいなことに気を取られてしまう可能性の
ある音声ファイルに仕上がってしまったので、テキストの方も
印刷して、目で追いながら音声ファイルのスピードで読む訓練に
したほうがいいかなと思っています。

これを繰り返して、2問目などに使う、「彼女は将来~に
なりたいと思いました。」とか、「誰々さんは~するつもり
です。」ぐらいの良く出る作文ができるようになったらなと
思います。

問3、4も、全部覚えるぐらいタイプ打ちしたり、聞いたり
読んだりをしたらどうかなと思っています。

これを試験日まで、「打つべし、聞くべし、読むべし。」
みたいにやってたら効果あるかしら?

やらないよりはいいんじゃない?みたいな感じなんだけど、
思ったことを外国語でそのまま言うんじゃなくて、外国語で
言えることを言うという訓練は、私もやっぱり英文科と
ドイツ語専攻の2回とかで訓練したところでもあるので、
Noneはこれからそれを訓練するところなのかもしれませんが。

これは、ネイティブみたいに話せるかどうかとかいう問題
だけではなくて、相手の文化を理解して話すとか、そういう
場面でも使える話だと思うのです。


Why School?は面白いです。この本自体も、社会性を育む
場所とかそういう意味での教育機関としての意義は認めながら
この現代社会を生きていく人になるためには、教育を根本から
考え直さなければいけないと訴えている本です。

英語の習得にはいいのかどうかわからないけど、次々読み進む
より、「今いいこと書いてあったから、もういっぺん読もう。」
みたいに、返し読みしています。でも、筆者の感情みたいな
ものが伝わるような文体なので、そういうのが伝わっている
ような気がするのがうれしいです。

今日はNoneは塾です。私は今の本を読みながら、でも
このペースで読んでいると読み終えるのはそう先ではない
ような気がして、読みながらも次の本どんなのにしようかな?
と、心動かされながら読んでいます。

学習用の週刊英字新聞が各社デジタル版を出しているけど、
キンドルみたいに辞書で出てこなかったりします。音声は
タップすると出るやつなんかもあるみたいですが。

しばらくは教育関係のエッセイや書籍を読んでいこうかなと
思います。くだけたものなら今の英語圏で日常に使われている
ものの話題なども出てきて、今 Why School? でもそれが
わかって楽しいというのもありますし、そういうものを
安くたくさん手に入れられるといいのですが。

まあ、この本を読んでいると、単語帳では見つからない、
でも覚えると楽しい単語がたくさんあります。単語帳で
見るより文脈で覚える方がよく身につく、というのも
今ならよくわかります。

では、今から明日のパンとかココアを買いにも行かないと
いけないのですが、それが終わったらできるだけ本の
続きと、次に読んでいけそうな本を見つけていきたいな
と思います。

だいたいこんな感じです。
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へにほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

好きな本は早く読めてるような気がする

2015-02-10 21:02:55 | 親の学習日記
Why School?: How Education Must Change When Learning and Information Are Everywhere (Kindle Single) (English Edition)
Will Richardson
TED Conferences


読んでるんですが、面白いですね。夢中になって読めます。

知らない単語はアンダーラインを引いて読んでいます。
繰り返し読むときに、前にも調べた跡があるほうが記憶に
残りやすいからです。キンドルだから覚えたらアンダーライン
外すのもできますしね。

ただ、同じアカウントなので、他の端末で読むときにもその
アンダーラインが入ってしまうので、家族と一緒に読む
本にはアンダーラインを入れにくいです。

Noneによれば、私がハリポタをアンダーライン引きながら
読んでも気にしないで読むつもりだと言ってくれたのですが。
(私だったら他の人がアンダーラインを引いた本はきっとイヤ
だと思うので、「気にしないから大丈夫。」というNoneと
親子でもこうも性格違うんやな、と、思います。)

アンダーラインを引いた部分は辞書で調べなおすのもやりやすい
ので、繰り返し読むのにいいです。また、熟語で辞書では出て
こないけど、Bingではうまく訳してくれる、みたいなのも
熟語でアンダーラインを入れておけば次は軽くタップするだけで
その翻訳が見れます。

本では、TEDが関係してるんだから、MOOCsとかの話を
するのかなと思っていたら、やっぱり出てきて、本の19%の
位置でも、本が期待していた路線のものだと期待できたり
します。

Wikipediaにもつながっているので、"ooVoo"の意味がタップで
判ったりするのがうれしいです。文脈からどんなものか推測
することはできるのかもしれないけど、やはり、そのもの
ズバリの意味がわかるほうがうれしいです。

で、この本の言っている、情報に手軽に繋がれる世代の教育、
という文脈で考えると、紙の本で意味を推測する時代から
タップで意味を出して調べる時代になると考えることも
そう的外れではないのかもしれないと思います。きょうび
手書きで文字を書く機会よりなにがしかの媒体に入力する
機会のほうが多いのですから、紙の媒体で文字を読むより
タップして意味を出せるような媒体で文章を読む可能性が
高くなる可能性だって十分にあると考えられるからです。

この本で714名にアンダーラインを引かれています、と
いう文章が私のお気に入りになって、私もそこにアンダー
ラインを引きました。

"we have to stop thinking of an education as something
that is delivered to us and instead see it as
something we create for ourselves."


もう、文章暗記するのが語学学習として効果がないとか
そんなの関係なしに、覚えるぐらい読み返したい文章だと
思いました。

で、次のページに、誰かほかにアンダーラインを引いたとか
いう情報はないけど、自分が気に入ってアンダーラインした
文が、

He(作者の息子)would receive the same text as everyone
else, be assigned the same readings at the same pace,
be asked to achieve the same goals in the same way as
all the other students, and then be assessed in ways
that would likely tell us little about how he has
developed as a learner.

そやねん、それがイヤやってん。普通に学校行かすのは
社会性を手に入れるために行かすけど、教育を受けるのに
最適な場所だとはこれっぽっちも思わずに行かせていたもの。

この部分、タイピングしていて、ふつうに文字見て打つだけの
速さで打ってたけど、意味すっごくわかりながら打つことが
できて、こういう文章やったら、1分に106語どころか
絶対もっと早く読めてると思います。

今まだ本全体の25%ぐらいしか目をとおしていませんが、
今までの趣旨からいうと、今の技術を使って、今までの
ようなお仕着せの教育ではなく、もっとクリエイティビティ
を引き出すような教育をするべきだという話になっていく
ような感じに受け止めています。

Noneのキンドルで読み上げもできますが、私のiPad mini
retinaも言語を英語にして、スタートボタンを3回押して
3本指で上下にスワイプしたらボイスオーバーで英語で
読み上げてくれるようにはしました。

設定のところで読む速さを調節できるのでしょうが、初期
設定のままにしています。たぶんナチュラルスピードなのだと
思いますが、ついていけるまで読みこなすつもりでいます。

Noneは今日はスカイプ英会話1時間のあと私がブログを
書きたくなったので一人で「文で覚える」をやってもらって
いましたが、30分ほどで、ちょっと飽きたようなので、
キンドルのスイッチもさっきアンダーライン確かめるために
起動したところだったし、ついでだからナルニアの続きを
読んでもらうことにしました。

明日の午前中は疲れない範囲で2次試験の模擬で、疲れたら
文で覚えるとか、英語の読書とかをしてもらうつもりです。

新しい技術を使った、None本人に合わせた教育って
いうのは、いままでやってこれていると思うのです。でも
それをクリエイティビティに向かわせるというテーマを
与えられると、今までの自分たちがしてきたことは、十分
ではないと言えると思い、この本を読み進めて、あと
この国の文化とか現実とかを踏まえて、最適な方法を
考えていこうと思いました。


だいたいこんな感じです。
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へにほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。