パイロットのカスタムヘリテイジ912です。ニブは、スタブ。
1本の万年筆を永く愛用するという姿勢にあこがれつつ、あいかわらず新製品に目移りしてしまいます。
My Favorite Blandのペリカンに新製品が出れば気になり、アウロラから新色が出れば欲しくなります。
新製品だけではなく、国内の万年筆メーカーがそろえる特殊ニブも気になるもののひとつです。
でもパイロット場合、特殊ニブを選べる軸がカスタム742、743しかなかった。
別に嫌いではありませんが、できれば違う形・色の軸があればなあ、という感じでした。
ところが文具熱が冷めている間に発売されたカスタムヘリテイジ912でも特殊ニブが選べるじゃないですか。
というわけで、スタブを1本買ってみました。
スタブは横線が細く縦線が太いペン先ですが、ペリカンの平研ぎの太字を使って以来、この線の太さの違いが生み出す文字のニュアンスが好みです。悪筆を少しカバーしてくれますし。
912の軸について:
この912は、742のような葉巻型の両端を直接的に切り取ったベスト型という外観ですが、シルバートリムということもあってシンプルかつ若々しい印象です。
ビジネスの場でもまったく違和感ないですね。
でも天冠に何もないというのはちょっとさびしい。ある意味パイロットらしいといえるかもしれませんけど。
スタブ・ニブについて:
ペン先を裏から見ると、イリジウムが縦長に成型されているように見えます。
これで線幅の違いを出しているのかも。
特殊ニブのなかには厳密な筆記角度を要求するものもありますが、このスタブニブはまったくそういうことはありません。
ただ、紙との抵抗感を感じる書き味(不快なものではありません)は独特のものですね。
こんなスタブ・ニブですが、縦線と横線はそれほど極端に違うわけではくないので、あまり意識せず太字の万年筆として常用できます。
付属のコンバータでパイロットのブルーを入れています。フローは十分です。
書かれたものを拝見しますと、ニブが紙面に正対していないようです。だから縦と横の線の太さに余り差が出ていませんね。
スタブはその特性を発揮するには、ニブを紙面に正対させなければ、縦横の差が出ません。たぶんニブを親指側にひねってお書きになってますでしょう。
ちょっと小指側に修正してみて下さい。
もっとメリハリのある、スタブらしい線質の字がお書きになれますよ。
なるほどあまり意識していませんでした。ひねり癖がついているのかもしれませんね。
万年筆を使うときは軸のどのあたりを持つかは意識しますが、ペン先の向きについては無頓着だったかも。
今度きちんと正対させて書いてみます。
ありがとうございました,