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リニア中央新幹線 神奈川県駅(仮称)工事現場見学会

2024-12-28 14:10:47 | ちょっとお出かけ

今年も残すところ今日を含めてあと4日
みなさんどんな年末をお過ごしでしょうか。
私は昨日、ディズニーシーに行ってきました。

今日は11月に行ったリニアの工事現場の事を
書こうと思います。

2024/11/10
橋本駅のリニアの工事現場見学会にに行ってきました。

橋本駅はJR横浜線、JR相模線、京王電鉄の
3つの路線が乗り入れており
JR横浜線は新横浜まで約30分
八王子駅まで約10分
京王線で新宿まで約40分から50分

そんな橋本に神奈川県駅(仮称)が出来る予定で工事が進んでいます。
橋本駅前は以前、県立相原高校がありました。
農業科や畜産学科等があり駅前に自然豊かな広大な校庭のある
高校でしたが、2012年敷地がリニア駅の候補地になり、
2019年、橋本4丁目に移転しました。

上の写真の右側には掘り出された土が積みあがってます。
この土は、今大きく掘られている所にまた埋立られるそうです。

上から工事現場をみたところ。
工事の終盤には埋立られるので、この景色はもう見られませんね。
上から覗いていると、大林組の工事の方が偶然いらして
色んな説明をして下さいました。

リニアの他の工事現場では、縦にトンネルを掘って少しづつ
地下の工事をしているので、こんなに大きな穴を掘っている所は
みられないそうです。
両脇のコンクリートの話や鉄骨の話など分かりやすく
説明してもらえました。


階段を下りいよいよ地下へ



ヘルメットエリアでは、リニアが走行するイメージ映像を
プロジェクトマッピングでみることができました。

リニア新幹線は賛否両論ありますが
30~40分かけて話してくれた大林組の方の工事にかける
熱意や思いなど伺っていると、映画「黒部の太陽」を
連想するものがありました。
お怪我の無いよう工事に携わって下さいと心から思いました。





~モネ睡蓮のとき~国立西洋美術館 

2024-12-10 22:18:13 | ちょっとお出かけ

2024/11/2
上野「国立西洋美術館」で開催されている
「モネ睡蓮のとき」に行ってきました。
当日は大雨。。。
JR上野駅(公園口出口)からは徒歩1分位なので助かりました。

チケットは前売りで購入したので、少し並んだだけで
入場できましたが
当日購入の方は雨の中、大勢の方が並んでいたので
前売り券の購入が良いでしょう。


印象派を代表する画家のひとりであるクロード・モネ(1840-1926)

マルモッタン・モネ美術館から日本初公開の7点を含む
およそ50作品の名画が来日しています。

入り口で音声ガイドを借り観賞しました。
音声マークがある絵の番号を入力すると
石田ゆり子さんの優しい声でガイドが始まります。

モネ=睡蓮の絵の人・・・ という私の知識(^_^;)
そんな私は音声ガイドを聞きながら鑑賞したわけですが
絵をみながら本当に感動しました(#^.^#)


基本的に写真撮影はNGですが、撮影OKの展示室もあります。



作品を通し、クロード・モネを少し知った気がしました。


「モネ睡蓮のとき」は
2025年2月11日まで開催されています。

秋の東北旅(8)五所川原 立佞武多の館

2024-12-09 17:19:37 | JR秋の乗り放題パスの旅

五所川原駅から徒歩5分、立佞武多の館に到着
以前、祭りの際、佞武多をこの建物から出す時が
とても見ごたえがありました。
佞武多祭りに、来ることがありましたら、ここから出る時を
是非見て欲しいと思います。

祭りの時以外でも、こちらの建物に格納されている
佞武多を見学することができます。


「五所川原立佞武多」の山車の高さは約23m 重さ約19トン
ずっと上をみるので、以前来た時に地元の方がサマーベットに
寝転んでみていました(笑)

「ヤッテマーレ、ヤッテマーレ」の威勢の良いかけ声にあわせ
立佞武多が街中を練り歩きます。

展示室では大型の立佞武多3台を展示しています。
開館から20年が経ち、老朽化が進み改修工事を行う
工事は25年4月から始まり、26年6月に完成予定で
工事中は原則休館になるらしいので、訪問をする際は
確認した方が良いでしょう。


駅前が、すっかり寂れてしまっているのは
街はずれに大型商業施設が出来たからでしょう。

ELM(エルム)にはスーパーや飲食店・洋品店等があり
付近にもヤマダデンキ・ユニクロ・GU・ニトリ・ゼビオ他の
大型ショッピングシティになっていました。

以前、五所川原に来た時に「磯の湯」という温泉に入ったのですが
その「磯の湯」も休業していました。

今日は五所川原から東京駅行きの夜行バスで帰ります。
ELM(エルム)で夕食をすませ、温泉施設もあるので
夜行バスの時間まで時間を潰す予定。
でも、駅まで行くバスは19時ごろが最終。

エルムの湯からタクシーで五所川原駅に向かいました。

五所川原駅前のバス待合所には10人位の方が待っていました。
帰りのバスは普通に4人掛けのバスでカーテンもなく(^_^;)
ちょっと不安。。。
ところがこのバス、とても乗り心地が良かったです。

夜中に高速を走ってくれたバスは、翌朝、無事東京駅に到着しました。
初めての高速バスの体験は、疲れることも無く
良い思い出になりました。
旅行期間(2024/10/8~12)

秋の東北旅(7)弘前から五所川原へ

2024-12-06 18:25:08 | JR秋の乗り放題パスの旅

青森駅発12:14 奥羽本線で弘前駅へ 

弘前駅着12:59


弘前駅前からバスで弘前公園(城)に向かいます。


バスの中で想定外な事が発覚!
五所川原に行く電車は、14時30分を逃したら、次は16時29分
しかも14時29分はリゾートしらかみ(^_^;)
リゾートしらかみは、全席指定なので空席が無いと乗れない・・・
「えきねっと」で空席状況を調べました。
もう景色をみるどころではない(^_^;)

バスを下り、バス停でスマホで乗車券を予約
この時点で13時46分・・・
タクシーで駅に向かうとしても見学時間が30分位(^_^;)



早足で歩いても城まで行く時間が無い・・・
ここで写真を撮っただけで、すぐ追手門口に戻り
タクシーを待つも、なかなかタクシーが来ない(^_^;)


タクシーに乗っても駅までが遠く感じる(^_^;)

せっかく弘前に来たのに観光する時間が無く
時刻表をしっかり調べておけば良かったと後悔。

何とか14時29分発のリゾートしらかみに間に合いました。
今回のリゾートしらかみは「橅」
「くまげら」は古かったけど「橅」は新しい車両
五所川原までは、特に景色も良くなく。。。





川部駅から五能線に入ります。

「睦鶴田」駅
街灯の鶴がかわいい(*^_^*)

15時09分
五所川原駅に到着!
改札口で特急券の提示が必要でスマホ画面をみせました。



すぐ横には、ストーブ列車で有名な津軽鉄道の五所川原駅



駅前は寂れた感じですね~。
五所川原立佞武多は来たことがありますが
初めての五所川原駅。
祭りの時では無くても、「立佞武多の館」で
立佞武多を見ることが出来るので、歩いて向かいます\(^o^)/
                      つづく

秋の東北旅(6)青森駅周辺の散策

2024-12-01 13:24:01 | JR秋の乗り放題パスの旅

2024/10/11
昨日は
青森駅⇒八戸⇒大湊⇒青森と秋の乗り放題切符を
利用して移動しました。
今日は青森駅の近くを観光し弘前に向かう予定です。


2泊した「まちなか温泉 青森センターホテル」
駅から徒歩7分のビジネスホテルです。
部屋の窓から海の方向をみると正面のマンション?が邪魔(笑)

日帰り温泉の営業してるので宿泊客は、この廊下を移動し
温泉がある場所に行くのには、専用のカギが必要です。
自家源泉の温泉があります
 www.jalan.net
無料の朝食

チエックアウト後、スーツケースをホテルに預け
青森散策に出かけました。


青森ベイブリッジとアスパム
青森の頭文字「A」をかたどった三角形のアスパム

展望台や郷土芸能の上映、レストラン、土産物店が入った観光施設

展望台(有料)からは360度の景色が望めます。

これから見学する八甲田丸もよく見えます(*^_^*)

函連絡連絡船「八甲田丸」
青森駅から八甲田丸の船尾まで、つづく線路。


青森駅から鉄道車両をそのまま船内に格納して運べるようなっています。

当時の雰囲気が良く伝わり、こんな時代が懐かしかった。

青函トンネルもなかった時代に活躍していた青函連絡船。
1~4階まで見学でき、期待以上に見ごたえがありました。

ベイブリッチを背景に建つ「A-FACTORY」
青森のシードルの工場が併設されていて
お酒やお菓子、フードコートやレストランがあります。


魚菜センター
のっけ丼が食べられることで有名です。
北海道でいうと勝手丼みたいな感じですね。

魚菜センターは、ちらっと覗いただけで、
私たちが行ったのは「アウガ」
地下1階・地上9階建てで、地下には市場や飲食店
1~4階は市の「駅前庁舎」になってるんです。

地下の市場が広くてびっくり!
時間があまり無く、ゆっくり出来なくて残念でした。
イートインスペースもあるので、お薦めです(*^_^*)

ホテルに戻り荷物を持って再び駅へ

昔、托鉢(たくはつ)の方、見かけました。
修行のお防さんは素足にわらじだから
今はバイトって聞くけど、どうなんでしょう。



昼から弘前に向かいます\(^o^)/ つづく