岡谷は明治・大正期を通じて生糸の生産で日本の近代化を支えた女工哀史の町です。
戦後は、精密機械産業が盛んでした。
いまでは駅前にある童画館通りも、すっかりシャッター通りになっていましたが、往時を偲ばせる古い商店街で、趣きがあります。
休日に家族連れで賑わったであろうレストランや、眼鏡店、洋服屋さん。
立派な市役所。
駅前ではありませんが、古い映画館もありました。
なんとなく、私の思い出の中の大牟田に似ているなと思いました。
もちろん、大牟田の方がもっと栄えていたと思いますが、昔ながらの地方の商店街の姿です。
車で市内を走っていて、立派な蔵のある住宅をいくつか見かけました。
往時の繁栄を物語るものです。
その生糸産業の繁栄を支えた女工たちは、飛騨から野麦峠を越えてこの岡谷にやってきました。
中学2年の時、文化祭で「あゝ野麦峠」を上演したのですが、逃げた女工が諏訪湖に身を投げて、その遺体が水車に引っかかったという台詞があったのを不意に思い出し、なんだかどんよりした気分になりました。
市内には、製糸工場併設の博物館もあるようです。
戦後は、精密機械産業が盛んでした。
いまでは駅前にある童画館通りも、すっかりシャッター通りになっていましたが、往時を偲ばせる古い商店街で、趣きがあります。
休日に家族連れで賑わったであろうレストランや、眼鏡店、洋服屋さん。
立派な市役所。
駅前ではありませんが、古い映画館もありました。
なんとなく、私の思い出の中の大牟田に似ているなと思いました。
もちろん、大牟田の方がもっと栄えていたと思いますが、昔ながらの地方の商店街の姿です。
車で市内を走っていて、立派な蔵のある住宅をいくつか見かけました。
往時の繁栄を物語るものです。
その生糸産業の繁栄を支えた女工たちは、飛騨から野麦峠を越えてこの岡谷にやってきました。
中学2年の時、文化祭で「あゝ野麦峠」を上演したのですが、逃げた女工が諏訪湖に身を投げて、その遺体が水車に引っかかったという台詞があったのを不意に思い出し、なんだかどんよりした気分になりました。
市内には、製糸工場併設の博物館もあるようです。