つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

きてます、きてます

2014年07月10日 | 日記。いろいろ
思いっきり直撃コースかと思ったら、また今回も「夜中に通り過ぎ」パターン???
2号の中学は早々と「金曜は給食がありません」なんてアナウンスしていたので、2号は大喜びで「金曜日のためにカップラーメン買って来て」とか言っていたけど、全然その必要ないぢゃん。
普通に学校でお弁当だよ。( ̄w ̄) ぷっ



あ、また3行で終わっちゃった。やいやい。



そうそう。今朝、(もう隣ぢゃないけど)隣のおねぃ様がやってきて「6月に入社した社員の社員番号が違っていたんだけど・・・・」と言うの。
すでにその話は昨日の段階で、社員番号を間違えて登録した天野っちに指摘したらしい。
そこから社員番号を管理しているハイジ→スギちゃんと連絡が来たっぽいけど、その3人で終わり。
で、正しい社員番号に今から直す手間を考えたら、それはちょっと大変なので、このまま正しくない状態で行こう。
って流れになっているけど、それで本当に良いの?とおねぃ様は言いたいらしい。
いや、実際に3人にはそう言ったけど、事の重大さが分かってないのか、のれんに腕押しっぽくて、上司に相談とか、周りに相談することもなく「直すのが手間なんで・・・・・」でかたづけられそうだ、と。┐( ̄ヘ ̄)┌

うん、ちょっと考えようか。
社員番号ってーのは、社内で個人を識別するキーになってるぢゃん?
1人に必ず1つ。他の人とは被らない番号なワケよ。
しかも内規に基づいたルールによって発番されているのさ~~。
(そう、あれは意味のある数字の羅列なのだよ!)
その法則で見ると、すでに存在する別の人と、その正しくない社員番号の人は番号が被っているのね~~~。

イマドキの人達は、そんな法則なんて使わずに見た目の社員番号で個人を認識しているけど、もしも古いシステムを使っている部署があったらアウトなのよね。(^-^;
で、、誰がドコで使っているか分からないし、根幹となる番号なのでイレギュラーな処理を残すべきぢゃない。
「処理に手間がかかるかどうか?」ではなく、基本ありえないことだから「訂正する」ことから話を始めないといけないと思うのだけど・・・・・・。

話を聞いたからには仕方ない。
ジャクソンのHPでマニュアルを検索したら「社員番号一括変換」とかいう項目を発見。
ざっと読んだら、なんかイケそう???
念押しのために先方の掲示板にその旨を書いたら、担当者も「ソレで正解です」と返事をくれた。
テスト環境で試しに社員番号を変換して→リンクを繋げたら、をぉ!入社日からちゃんと変わったよ。

これ、半日でツールの発見→検証まで出来たのさ。( ̄- ̄)
なんで昨日の段階で誰もやろうとしないワケ???
自力でマニュアルを検索するテクがないとしても、先方に掲示板で「社員番号を間違えたので直したい!(>_<)」って相談すれば、それなりの回答はくれるのに。
情報収集をせずに、勝手な判断で「直すのが手間」と言ってしまうところが怖いし、オイラには理解できん。
いつも言っているけど、ずぼらで適当なオイラでも「ダメなライン」ってーのは面倒でもやらないといけないと思うんだよね。
やっぱりそこは経験値の違いかなぁ。┐( ̄ヘ ̄)┌

もう乗りかかった船だから、どの部署に変更の連絡をして、どのタイミングで一括変換をするのか関係者に連絡するところまでやっちまったよ。

あれ?なんか、イマちゃんやイトーちゃん的な役割?いやん。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする