東海道線を西に向かい、豊橋で降りて豊橋鉄道渥美線を撮りました。
渥美線の車両は1800系のみですが、元東急7200系になります。
1/14に投稿した大井川鐡道の7205も同一形式です。
また、1/10に投稿した静岡鉄道の1000形も、7200系を基本として設計されているとのことです。
渥美線1800系は、上田電鉄からの再譲渡車も含め、30両が3両編成10本として活躍しています。
特徴的なのはカラフルトレインとして、各編成ごとに異なる花、色のラッピングがされてます。
単調なステンレス車体でも、カラフルで見ていて楽しいです。
1枚目は、大清水駅で交換する新豊橋行きの「菖蒲号」モ1805と三河田原行きの「ひまわり号」モ1804が並んだところです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/09/87da6d1c5db481519bfd559e1fcc043f.jpg)
2枚目は、大清水駅に進入する新豊橋行きの「ばら号」ク2801です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/a4/b0e09a43bc46f2cdc84d1776188ef023.jpg)
3枚目は後追いで、大清水駅で交換待ちのため停車中のモ1801です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/54/76fb631981058299bd8d4436172fac3b.jpg)
渥美線ではICカードが利用できますが、ワンマン運転を行ってないので車掌が乗務しています。
車内では、昔ながらにパンチを入れた車内補充券を購入することも可能です。
渥美線の車両は1800系のみですが、元東急7200系になります。
1/14に投稿した大井川鐡道の7205も同一形式です。
また、1/10に投稿した静岡鉄道の1000形も、7200系を基本として設計されているとのことです。
渥美線1800系は、上田電鉄からの再譲渡車も含め、30両が3両編成10本として活躍しています。
特徴的なのはカラフルトレインとして、各編成ごとに異なる花、色のラッピングがされてます。
単調なステンレス車体でも、カラフルで見ていて楽しいです。
1枚目は、大清水駅で交換する新豊橋行きの「菖蒲号」モ1805と三河田原行きの「ひまわり号」モ1804が並んだところです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/09/87da6d1c5db481519bfd559e1fcc043f.jpg)
2枚目は、大清水駅に進入する新豊橋行きの「ばら号」ク2801です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/a4/b0e09a43bc46f2cdc84d1776188ef023.jpg)
3枚目は後追いで、大清水駅で交換待ちのため停車中のモ1801です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/54/76fb631981058299bd8d4436172fac3b.jpg)
渥美線ではICカードが利用できますが、ワンマン運転を行ってないので車掌が乗務しています。
車内では、昔ながらにパンチを入れた車内補充券を購入することも可能です。