1/7に静岡鉄道を撮ったあと、東海道線を西に下り、大井川鐡道に寄りました。
時間があれば、名物のSL急行かわね路号に乗りたかったです。
しかし、先を急いでいたので新金谷駅構内でかわね路号の出発前に入換中のC10-8を撮りました。
C10は旧国鉄のタンク機関車ですが、後継のC11の登場が早く、23両だけの製造で終わってます。
現役の引退も早く、1962年で旧国鉄からは全て引退し、C10-8のみがラサ工業に譲渡されてます。
ラサ工業でも一度引退した後、現役に復帰し、さらに大井川鐡道に譲渡されて現役を続けてます。
1枚目は、入れ替え作業のため出発したところです。
背後には転車台に乗ったC12-164が写ってます。
2枚目は、蒸気を目一杯吐き出しながら走ってところです。
久しぶりに石炭が焼けるにおい感じました。
時間があれば、名物のSL急行かわね路号に乗りたかったです。
しかし、先を急いでいたので新金谷駅構内でかわね路号の出発前に入換中のC10-8を撮りました。
C10は旧国鉄のタンク機関車ですが、後継のC11の登場が早く、23両だけの製造で終わってます。
現役の引退も早く、1962年で旧国鉄からは全て引退し、C10-8のみがラサ工業に譲渡されてます。
ラサ工業でも一度引退した後、現役に復帰し、さらに大井川鐡道に譲渡されて現役を続けてます。
1枚目は、入れ替え作業のため出発したところです。
背後には転車台に乗ったC12-164が写ってます。
2枚目は、蒸気を目一杯吐き出しながら走ってところです。
久しぶりに石炭が焼けるにおい感じました。