撮り散らかし鉄の記憶

撮り散らかした鉄道写真の中から記憶に残るシーンを

JR西日本 大阪(2012.2.18) 113系 S4編成 快速 篠山口行き

2022年02月13日 11時37分11秒 | JR各社
10年前に、JR西日本 大阪駅でカフェオレ色の113系の快速 篠山口行きを撮りました。
1枚目は、大阪駅に停車するクハ111-5565の快速 篠山口行きです。



2枚目後追いで、クハ111-5260です。



3枚目は、側面表示幕の「快速 篠山口」の表示です。



昨日アップした113系の回送の後、113系S4編成の方が先に快速 篠山口行きとして出発してました。
JR西日本に引き継がれた113系の内、0番台は1992年~以降に最高速度を100→110km/hへ引き上げる工事高速化に対応して改造され0+5000→5000番台に改番され、さらにブレーキ力増強のためブレーキてこ比が改造された電動車は5000+1000→6000番台に改番されています。
S4編成の先頭車は写真のように0番台から改番された5000番台、この時に撮らなかった中間車の内の2両はモハ112-6336+モハ113-6336の6000番台で、別の中間車2両はモハ112-7555+モハ113-7555の7500番台から構成されていました。
2000年には想定寿命を40年とした体質改善40Nが行われました。

福知山線の運用を終えた後のS2編成ですが、広島地区に転属のため6000番台の中間車2両が脱車されて4両編成化されました。
その際、先頭のクハ111形は車番からー5000、中間のモハ112、113形はー5500されて編成番号もP-07編成に変更されて車番が原番へ復帰され、P-07編成(クハ111-565+モハ112-2055+モハ113-2055+クハ111-260)に変更されました。
P-07編成は広島地区に転属後も最後までカフェオレ色で活躍しましたが、2017年に瀬戸内地方の豊かな海に反射する陽光をイメージした濃黄色の地域色に変更されました。
広島地区への227系の投入に伴い、2018年に岡山地区に転属してB-18編成として運用されているようです。
JRは詳しくないので編成名、履歴などに誤りが有ったら申し訳ございません。