本日は東京に仕事で出かけたので、仕事が終わってから夕方に東京メトロ銀座線に行きました。
01系は1983年に登場後、長らく銀座線の主力として活躍しました。
しかし、2012年から後継の1000系の導入に伴って徐々に引退し、最後に残った2編成の内、今月も1編成が引退しました。
そのため、ついに「くまモンラッピング電車」として運用中の01-130編成の1編成を残すのみとなりました。
2/24まで「くまモンラッピング電車」として運用後、3/10に営業運転が終了予定です。
渋谷駅に到着した01-130です。
01系は1983年に登場後、長らく銀座線の主力として活躍しました。
しかし、2012年から後継の1000系の導入に伴って徐々に引退し、最後に残った2編成の内、今月も1編成が引退しました。
そのため、ついに「くまモンラッピング電車」として運用中の01-130編成の1編成を残すのみとなりました。
2/24まで「くまモンラッピング電車」として運用後、3/10に営業運転が終了予定です。
渋谷駅に到着した01-130です。
元祖地下鉄ですね。
車両の短さが際立って見えます。
第三軌条集電は東京では数少ないのではと思います。
東京の地下鉄は複雑過ぎて殆ど利用したことがありません。
乗り換えも違う駅名でも出来たり、路線図ナシでは無理ですね☆
ご来訪頂きまして、有難うございます
銀座線は東京メトロのメインなので、いつ乗っても混んでいるように思います
滅多に乗りませんが、新車ばかりになって驚きました
第三軌条は銀座線と丸ノ内線だけですが、特に銀座線は車体が小さいと思います
自分も東京の地下鉄は複雑すぎて、下調べがないと乗れないですね