rakitarouのきままな日常

人間様の虐待で小猫の時に隻眼になったrakitarouの名を借りて政治・医療・歴史その他人間界のもやもやを語ります。

体験的くるま論 ホンダフリーウエイ250

2008-05-28 21:29:29 | くるま
体験的くるま論 ホンダフリーウエイ250

 今日は自動車ではなくスクーターの話し
 私は大学の時に原付きの免許を取って、その後小型自動二輪、中型と二輪の免許を取ってきました。その度にホンダベンリイ50cc、ヤマハベルーガ80、ホンダフリーウエイ250ccと大型のバイク(スクーター)に乗り換えて来ました。ホンダベンリイ50は実用車でロータリー変速、クラッチ付き、チョーク付きというクラシックな原付きでした。メカをいじるのは嫌いではないので大学1年の時に中古で5万で買いそれなりに楽しみました。
仕事で通勤に使うためにはバイクよりスクーターが靴や服の制限を受けないし、二人乗りが出来るのが良いと80年代以降のスクーターブームの走りであるヤマハベルーガ80を発売と同時に購入しました。当時は80ccでも5馬力で50Km出すのがやっとなスクーターでしたがまあ満足。しかしホンダから250のスクーターが出た時はやはり衝撃でした。

 中型の免許を取って即購入。125cc位のボディに250のエンジンを積んだフリーウエイはとにかく早い。駐輪にも場所を取らず非常に使い勝手の良いスクーターでした。都内の病院に勤務していた時はアパートからスクータで通勤、一方通行や狭い路地が多い世田谷五本木あたりの生活には大変重宝しました。

 初代フリーウエイに10年以上乗って、タイヤも2回すり減って取り換え、さすがに少し古いかなと買い替えを考えましたが、他の大型スクーターを見てもあまり魅力が沸かないんですね。ガタイが大きくて取り回しが面倒であったり、ブレーキも両手使用で、フリーウエイの後輪フットブレーキに慣れているとどうもしっくりこない。結局バイク屋のおじさんといろいろ相談して、そのバイク屋に置いてあった中古の(といっても2代目)のフリーウエイを購入。古いのを5万で売って中古を15万で買ったので10万の出費だけど満足。

 バイク屋のおじさん曰く、「初代のフリーウエイのエンジンの方が、今のホンダの250に付いているやつより性能いいんだよね。壊れないし。」うーん確かに初代フリーウエイは一度も壊れた経験がないけど、中古のフリーウエイは時々エンジンが走行中止まる事があった(またすぐかかるが)。

 現在フリーウエイは製造中止で、後はフォルツアが継いでいるようですが、私は是非フリーウエイを復活させて欲しいと思います。確かに車輪が排気量に比して小さく、高速道路を走るには不安定な所もあるし、二人乗りも重心の面で少し危険でしたが、無理せず安全運転をすれば良いのだし、他のバイクも無理すると危険なのは一緒です。

 ところでバイクは10年位乗れば大体危ない目に会わない安全な乗り方ができるようになりますが、そうなるまでに何回かは「おしっこがちびりそうな怖い目」に必ず会うはずです。私も車の衝突2回、低速でしたが転倒数回して、どのような状況は危ないとか、予測運転で早めにブレーキとか、大型トラックの死角に入らないようにとかが無意識の内にできるようになりました。私は幸いどの事故も怪我することなく済んでよかったと思います。医師をしているとバイク事故で両足切断とか、片腕麻痺で若くして慢性胃潰瘍の女性とか、頚椎骨折で四肢麻痺とかいろいろ悲惨な事例を目にするので、この事故を経験する時期をいかに無事に乗り越えるかが大事なのだといつも感じます。これは原付きも今はスピードが出るようになったから一緒です。バイクはそのつもりで乗るよう若い人には話していますが、危険を回避して乗れるようになると実に快適で便利な乗り物であることは間違いありません。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする