弁理士『三色眼鏡』の業務日誌     ~大海原編~

事務所開設13年目!
本ブログがKindle本に!「アマゾン 三色眼鏡」で検索!!

ちゃんと確認をしよう。

2016年02月17日 07時39分48秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
ちょっと肌寒い湘南地方です。

そういえば、先週末にカー用品店に行ったときの話。

ドライブレコーダーを購入し、付けてもらうのに約1時間待ち。
その間待合室的なところでうだうだと時間をつぶす。
…アタック25とか、すごい久しぶりに見た。

そろそろ仕上がる頃かな~、という段になって、
店員さんから声を掛けられる。

(店)「フリードのお客様。ドラレコの装着のときにエアコンフィルターも確認したのですが、
 だいぶ汚れているようなので交換した方が良いかと思います。」
(私)「えっと、こないだ車検したばっかりなんだけどなぁ…」
(店)「いや、通常車検だとフィルター交換まではやらないか、と。」
(私)「(…そういうものなのか。。どうだったっけかな~)」
(店)「(外したフィルターを見せつつ)今こんな状態です。
    ちなみにフィルターはこちらとこちらの2種類ありまして…」

と、なんとなく交換することが前提の流れ。
確かにフィルターは汚れているし、そこまでの追加出費でもないから、

(私)「じゃぁ、こっちのやつでお願いします」

と伝え、更に待つこと5~6分。

(店)「お客様、お待たせしました!完了しましたのでご案内いたします!」

やれやれ、やっと終わったか~…
と思いながら、ついで買いしたフィルターのお勘定を済ませた後、
連れて行かれたのは… うちの車とは色が違うフリード。

(私)「あの…、これ、うちのじゃないですよ?」
(店)「…

どうやら、たまたま同じ車種の作業をしていて、お客の取り違えをしてしまった様子。
店員さん、しどろもどろになりながら、

(店)「いや、あの、でも、お客様の車のフィルタもそれなりに汚れています…」
(私)「…ホントにぃ?」
(店2=作業スタッフ、改めてうちの車のフィルタを見ながら)
   「えー、前の交換から2年は経ってますから、こちらでも交換はお勧めしますね」
(私)「いやいやいや…    ホントに?」
(店)「あの、ご購入取り消していただいても良いです…おっしゃることは良くわかるので。」
(私)「いや、お勧めされるのなら交換しときますよ。もう買っちゃいましたし。」
(店)「すみません!色々サービスつけますのでっ!」

というわけで、一度買ったものを取り消すのも面倒くさいので、
改めてフィルタ交換をしてもらいました(笑)

ま、店員さんも悪気があってしたことじゃないしね。
ちゃんと確認しよう、というお話でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする