おはようございます!
ちょっと肌寒い湘南地方です。
そういえば、先週末にカー用品店に行ったときの話。
ドライブレコーダーを購入し、付けてもらうのに約1時間待ち。
その間待合室的なところでうだうだと時間をつぶす。
…アタック25とか、すごい久しぶりに見た。
そろそろ仕上がる頃かな~、という段になって、
店員さんから声を掛けられる。
(店)「フリードのお客様。ドラレコの装着のときにエアコンフィルターも確認したのですが、
だいぶ汚れているようなので交換した方が良いかと思います。」
(私)「えっと、こないだ車検したばっかりなんだけどなぁ…」
(店)「いや、通常車検だとフィルター交換まではやらないか、と。」
(私)「(…そういうものなのか。。どうだったっけかな~)」
(店)「(外したフィルターを見せつつ)今こんな状態です。
ちなみにフィルターはこちらとこちらの2種類ありまして…」
と、なんとなく交換することが前提の流れ。
確かにフィルターは汚れているし、そこまでの追加出費でもないから、
(私)「じゃぁ、こっちのやつでお願いします」
と伝え、更に待つこと5~6分。
(店)「お客様、お待たせしました!完了しましたのでご案内いたします!」
やれやれ、やっと終わったか~…
と思いながら、ついで買いしたフィルターのお勘定を済ませた後、
連れて行かれたのは… うちの車とは色が違うフリード。
(私)「あの…、これ、うちのじゃないですよ?」
(店)「…
」
どうやら、たまたま同じ車種の作業をしていて、お客の取り違えをしてしまった様子。
店員さん、しどろもどろになりながら、
(店)「いや、あの、でも、お客様の車のフィルタもそれなりに汚れています…」
(私)「…ホントにぃ?」
(店2=作業スタッフ、改めてうちの車のフィルタを見ながら)
「えー、前の交換から2年は経ってますから、こちらでも交換はお勧めしますね」
(私)「いやいやいや… ホントに?」
(店)「あの、ご購入取り消していただいても良いです…おっしゃることは良くわかるので。」
(私)「いや、お勧めされるのなら交換しときますよ。もう買っちゃいましたし。」
(店)「すみません!色々サービスつけますのでっ!」
というわけで、一度買ったものを取り消すのも面倒くさいので、
改めてフィルタ交換をしてもらいました(笑)
ま、店員さんも悪気があってしたことじゃないしね。
ちゃんと確認しよう、というお話でした。
ちょっと肌寒い湘南地方です。
そういえば、先週末にカー用品店に行ったときの話。
ドライブレコーダーを購入し、付けてもらうのに約1時間待ち。
その間待合室的なところでうだうだと時間をつぶす。
…アタック25とか、すごい久しぶりに見た。
そろそろ仕上がる頃かな~、という段になって、
店員さんから声を掛けられる。
(店)「フリードのお客様。ドラレコの装着のときにエアコンフィルターも確認したのですが、
だいぶ汚れているようなので交換した方が良いかと思います。」
(私)「えっと、こないだ車検したばっかりなんだけどなぁ…」
(店)「いや、通常車検だとフィルター交換まではやらないか、と。」
(私)「(…そういうものなのか。。どうだったっけかな~)」
(店)「(外したフィルターを見せつつ)今こんな状態です。
ちなみにフィルターはこちらとこちらの2種類ありまして…」
と、なんとなく交換することが前提の流れ。
確かにフィルターは汚れているし、そこまでの追加出費でもないから、
(私)「じゃぁ、こっちのやつでお願いします」
と伝え、更に待つこと5~6分。
(店)「お客様、お待たせしました!完了しましたのでご案内いたします!」
やれやれ、やっと終わったか~…
と思いながら、ついで買いしたフィルターのお勘定を済ませた後、
連れて行かれたのは… うちの車とは色が違うフリード。
(私)「あの…、これ、うちのじゃないですよ?」
(店)「…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_gaan.gif)
どうやら、たまたま同じ車種の作業をしていて、お客の取り違えをしてしまった様子。
店員さん、しどろもどろになりながら、
(店)「いや、あの、でも、お客様の車のフィルタもそれなりに汚れています…」
(私)「…ホントにぃ?」
(店2=作業スタッフ、改めてうちの車のフィルタを見ながら)
「えー、前の交換から2年は経ってますから、こちらでも交換はお勧めしますね」
(私)「いやいやいや… ホントに?」
(店)「あの、ご購入取り消していただいても良いです…おっしゃることは良くわかるので。」
(私)「いや、お勧めされるのなら交換しときますよ。もう買っちゃいましたし。」
(店)「すみません!色々サービスつけますのでっ!」
というわけで、一度買ったものを取り消すのも面倒くさいので、
改めてフィルタ交換をしてもらいました(笑)
ま、店員さんも悪気があってしたことじゃないしね。
ちゃんと確認しよう、というお話でした。