オヤジのバイクいじり

モンキー、隼、部品作り

70ccモンキーキャブセッテング-1

2013-02-12 20:11:11 | モンキーいじり
★マフラー自作とキャブPC18の仕様で中低速と高回転域のセッティングは完璧だが
 スローが高く気持ちよくない。
[考察]
 1)モンキーRの仕様は70CCでキャブはCRM80で使用したHM183(20パイ)この仕様でスローから高回転域までセッティングが出ている。
  スローは止まる寸前までスロットルストップスクリューで調整できる。
 2)今回70CC化したモンキーのキャブPC18(18パイ)でスローがスロットルストップスクリューで最低で1200回転以下に落ちない。
  スロットバルブは完全に閉まっている。スローが高いが安定しているので接続箇所からエアーは吸っていない)
 3)キャブの構造を見てみる。
   左がPC18(18パイ) 右がHM183(20パイ)
    
  ☆もっと拡大してみる。
   ・PC18
     スロー系とエアー系の穴が二つ。
     マニホールド側左下側に穴があり内部に真鍮色が見える。今まであまり気にしていなかったが、何だろう?? 明日確認しましょう。   
   ・HM183
     スロー系のみでエアー系の穴は塞いてある。エアー系はスロー系の穴の奥まったところに横に穴が開いている。(左側の穴はチョーク系の穴)
 
 4)メーン、スロージェットおよびジェットニードルなどは全て同じ仕様で、異なっているのは18と20パイの違いはあるが、上記エアー系の構造が違うだけである。
  もっともエアークリーナーと排気系の違いがあるが、スロー調整が止まる寸前まで可能かどうかは影響しないだろう。
 5)ほかに持っている88CCのエンジンにはやはり2スト系のキャブを装着しているがスローは止まる寸前までスロットルストップスクリューで調整可能。
[検証]
 ・キャブのみを入れ替えて(モンキーRに装着していたHM183をモンキーに装着してどうなるか??)スロー調整が止まる寸前まで可能か明日確認してみます。
  ☆もし調整可能だったら、PC18のエアー系の穴を塞いでスロー系の穴の横にエアー系の穴を開けてみるのも面白いかも!!





 
コメント
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