★9/6記事
★最近は8インチモンキーがメインで時間がたっている。
★300km程度のツーリングならちょうど良いので下駄代わりに使っているが、
★いつも感じているのが、トリップがないのでチョット不便。
★ガソリン入れたときの総距離カウンターを覚えていなければ安心して走れない。
★特に伊豆の山の中とか、山梨の塩山なんかドキドキしながら走っている。
★早めに給油すれば良いのだか、なにしろ走り出したら止まるのがいやなのです。
★昨日の伊豆の帰りは、リザーブのままガス欠までまだ大丈夫だろうと走ってしまった。
★ガス欠した場所にガソリンスタンドがあったので、まあ、よかった良かったですみましたが・・・・。
◎と、いうことで
・純正メーターからトリップメーターが付いたメーターに取り替えたい。
・400~750系のメーター在ったが、でかすぎてと、いうか180kもでませんので却下。
・とりあえず倉庫から小型のトリップメーターを探し出しました。

・左下のメーター良いのですが、大きすぎ。
・左上のメーターに決定。
・取り付けがボルト止めでなくピン止めなので!?(特になんの考えはありませんが)タップをたてます。
こんな自作工具使ってます。 こんな感じでタップ立てます。 通常のタップ立て工具では回せません。

・タップを立てたので取り付けベースを作ります(後で考えるに、なぜこの形のベースなのかは?????です)。
・メーターの振動防止でゴムクッション取り付けます(直付けするとメーターダンパー死にます)。

取り付けてみました。 横からのショット

・鍵とニュートラルランプは純正ヘッドライトに付くので、何とかしなければ・・・。
・と、いうことでこんなの流用します。

・裏ぶたを切り出してランプを取り付けます。

・こんな感じになります。

・メーターと鍵取り付けパーツはこんな感じでセットかな????。

・ヘッドライトは前日にこんな状態から塗装削って再塗装したものを活用します。

・仮にヘッドライトとメーター鍵取り付けパーツを付けてみました。

・ハンドル取り替えればもっと下のほうにセットできるが、このハンドルが8インチには似合っているので・・・・。
☆さて、どうやってメーター取り付けましょうか!!!????。
・なんの考えないのです!!!。
・ここまでは妄想をなんの考えもなしに、構想???を具体化しただけなのです。
・また妄想に入りかけてます。
・まあ、この間の時間が楽しいのですがネ(笑)。
★9/10記事
★見直しとパーツ作成
★鍵とウインカー、ニュートラルランプ一緒にするのは外観上と、メーター位置がチョット高すぎるため却下。
★と、いうことでこんなパーツ作ってみました。
・メーター取り付けステー(寸法測らず適当に切ったので短すぎ)
・ニュートラルランプ取り付け部品(板ゴムを加工)。
・メーンキー取り付けパーツ(ポリカ-加工してそれらしく作成)

・組み立ててメーターとドッキング。

・回路保護

・取り付けステー取り付けた状態(裏側)

・予備のハンドルステーに取り付けてみました。
・上から ・横から

・微妙な調整して、バイクに取り付け。
・前から ・上から ・横から ・変更前

★うぅ~ん!!、どうなんだろう!!???。
★ライトの位置、大きさなどなど・・・・チョットすっきりしない自分がいます。
★あと、小型のスクリーン取り付けてフロント周りメリハリ付けてみますか!!??。
★雨が降ってきたので本日は終了。
★最近は8インチモンキーがメインで時間がたっている。
★300km程度のツーリングならちょうど良いので下駄代わりに使っているが、
★いつも感じているのが、トリップがないのでチョット不便。
★ガソリン入れたときの総距離カウンターを覚えていなければ安心して走れない。
★特に伊豆の山の中とか、山梨の塩山なんかドキドキしながら走っている。
★早めに給油すれば良いのだか、なにしろ走り出したら止まるのがいやなのです。
★昨日の伊豆の帰りは、リザーブのままガス欠までまだ大丈夫だろうと走ってしまった。
★ガス欠した場所にガソリンスタンドがあったので、まあ、よかった良かったですみましたが・・・・。
◎と、いうことで
・純正メーターからトリップメーターが付いたメーターに取り替えたい。
・400~750系のメーター在ったが、でかすぎてと、いうか180kもでませんので却下。
・とりあえず倉庫から小型のトリップメーターを探し出しました。

・左下のメーター良いのですが、大きすぎ。
・左上のメーターに決定。
・取り付けがボルト止めでなくピン止めなので!?(特になんの考えはありませんが)タップをたてます。
こんな自作工具使ってます。 こんな感じでタップ立てます。 通常のタップ立て工具では回せません。



・タップを立てたので取り付けベースを作ります(後で考えるに、なぜこの形のベースなのかは?????です)。
・メーターの振動防止でゴムクッション取り付けます(直付けするとメーターダンパー死にます)。

取り付けてみました。 横からのショット


・鍵とニュートラルランプは純正ヘッドライトに付くので、何とかしなければ・・・。
・と、いうことでこんなの流用します。

・裏ぶたを切り出してランプを取り付けます。

・こんな感じになります。

・メーターと鍵取り付けパーツはこんな感じでセットかな????。

・ヘッドライトは前日にこんな状態から塗装削って再塗装したものを活用します。


・仮にヘッドライトとメーター鍵取り付けパーツを付けてみました。



・ハンドル取り替えればもっと下のほうにセットできるが、このハンドルが8インチには似合っているので・・・・。
☆さて、どうやってメーター取り付けましょうか!!!????。
・なんの考えないのです!!!。
・ここまでは妄想をなんの考えもなしに、構想???を具体化しただけなのです。
・また妄想に入りかけてます。
・まあ、この間の時間が楽しいのですがネ(笑)。
★9/10記事
★見直しとパーツ作成
★鍵とウインカー、ニュートラルランプ一緒にするのは外観上と、メーター位置がチョット高すぎるため却下。
★と、いうことでこんなパーツ作ってみました。
・メーター取り付けステー(寸法測らず適当に切ったので短すぎ)
・ニュートラルランプ取り付け部品(板ゴムを加工)。
・メーンキー取り付けパーツ(ポリカ-加工してそれらしく作成)

・組み立ててメーターとドッキング。

・回路保護

・取り付けステー取り付けた状態(裏側)

・予備のハンドルステーに取り付けてみました。
・上から ・横から


・微妙な調整して、バイクに取り付け。
・前から ・上から ・横から ・変更前




★うぅ~ん!!、どうなんだろう!!???。
★ライトの位置、大きさなどなど・・・・チョットすっきりしない自分がいます。
★あと、小型のスクリーン取り付けてフロント周りメリハリ付けてみますか!!??。
★雨が降ってきたので本日は終了。