★10/2記事
★スズキST250E、総走行距離5000kmの修理対応です。
★キャブ仕様、エアーカットバルブつきです。
★状態
・エンジン、セル一発で起動できる。
・アイドリングが不安定(安定したり回転上がったり落ち着かない)。
・アクセル開けると、回転は重いながらも吹ける。
・アクセル戻すと、若干バックファイヤー発生。
・キャブ周りからのエアー吸い込みはありません。
★考えられる原因(その時点での私の知識では!!!)。
1.キャブ内部の詰まり。
2.エアーカットバルブの不具合。
3.スロットバルブの不具合。
★調査点検。
★キャブ本体を取り外す必要ないので、
・シートとタンク外して、
・スロットワイヤー、リンクから外して、
・エンジン側とクリーナーボックス側のバンド緩めて、
・と、その前にキャブ内のガス抜いて、
・キャブ本体を斜めにして、チャンバーとシリンダー取外します。
1.については、通路の詰まりもなく若干の汚れあるも問題なし。
2.については、ゴムの破れなし、通路の詰まりなし。
3.についても、スライド部に若干の擦れあるも問題なし、ゴムの破れもなし。
・エアーボックス内にウエス入っている場合もあるのでチェック。
・とりあえずキャブ内部清掃と、パイロットスクリューセット。
★結果
・ダメです????・・・・・状態変わりません、なぜ!!!???。
★ガソリンの不良????。
・新しいガソリンで再トライ。
・ダメです・・・・・状態変わりません。
★プラグの焼け具合は???。
・外してみ?????ました、正規の締め付けトルクで締め付けてありません。
・でも、滲みはありません。
◎と、焼け具合見たら・・・ギャップが?????、名刺の厚さ程度しかありません!!!。
・ポイントの間隔なら丁度いいんですが、プラグはね!!!。
◎間隔を0,7mm程度に調整して、
・安定したアイドリングと、アクセル開度に同調した回転上昇です。
・バックファイヤーも発生しません。
☆プラグ取り付けするときに先端ぶつけたのか、まさか最初から???。
・磁石付プラグレンチなら安心だが、
・磁石付でないプラグレンチ使って・・・・・、
・プラグ落としてシリンダーにプラグ先端ぶつけてしまう可能性もあります。
★プラグが不良のケースではエンジン掛りが悪いとか、出火するとしか知識がなかったが、
・極端にプラグの間隔が小さい場合は、このような状況になるとまた知識が増えました。
・ちなみに昔乗っていたTZR250は片方のプラグ不良でエンジンかかりませんでした。
◎でも・・・・最初から・・・・プラグ見てれば・・・とは後の祭り!!!。
★今後の対応
・間隔が極端に大きい場合はどんな現象となるのか明日モンキーで確認してみましょう。
★本日はここまで。
★スズキST250E、総走行距離5000kmの修理対応です。
★キャブ仕様、エアーカットバルブつきです。
★状態
・エンジン、セル一発で起動できる。
・アイドリングが不安定(安定したり回転上がったり落ち着かない)。
・アクセル開けると、回転は重いながらも吹ける。
・アクセル戻すと、若干バックファイヤー発生。
・キャブ周りからのエアー吸い込みはありません。
★考えられる原因(その時点での私の知識では!!!)。
1.キャブ内部の詰まり。
2.エアーカットバルブの不具合。
3.スロットバルブの不具合。
★調査点検。
★キャブ本体を取り外す必要ないので、
・シートとタンク外して、
・スロットワイヤー、リンクから外して、
・エンジン側とクリーナーボックス側のバンド緩めて、
・と、その前にキャブ内のガス抜いて、
・キャブ本体を斜めにして、チャンバーとシリンダー取外します。
1.については、通路の詰まりもなく若干の汚れあるも問題なし。
2.については、ゴムの破れなし、通路の詰まりなし。
3.についても、スライド部に若干の擦れあるも問題なし、ゴムの破れもなし。
・エアーボックス内にウエス入っている場合もあるのでチェック。
・とりあえずキャブ内部清掃と、パイロットスクリューセット。
★結果
・ダメです????・・・・・状態変わりません、なぜ!!!???。
★ガソリンの不良????。
・新しいガソリンで再トライ。
・ダメです・・・・・状態変わりません。
★プラグの焼け具合は???。
・外してみ?????ました、正規の締め付けトルクで締め付けてありません。
・でも、滲みはありません。
◎と、焼け具合見たら・・・ギャップが?????、名刺の厚さ程度しかありません!!!。
・ポイントの間隔なら丁度いいんですが、プラグはね!!!。
◎間隔を0,7mm程度に調整して、
・安定したアイドリングと、アクセル開度に同調した回転上昇です。
・バックファイヤーも発生しません。
☆プラグ取り付けするときに先端ぶつけたのか、まさか最初から???。
・磁石付プラグレンチなら安心だが、
・磁石付でないプラグレンチ使って・・・・・、
・プラグ落としてシリンダーにプラグ先端ぶつけてしまう可能性もあります。
★プラグが不良のケースではエンジン掛りが悪いとか、出火するとしか知識がなかったが、
・極端にプラグの間隔が小さい場合は、このような状況になるとまた知識が増えました。
・ちなみに昔乗っていたTZR250は片方のプラグ不良でエンジンかかりませんでした。
◎でも・・・・最初から・・・・プラグ見てれば・・・とは後の祭り!!!。
★今後の対応
・間隔が極端に大きい場合はどんな現象となるのか明日モンキーで確認してみましょう。
★本日はここまで。