★10/23記事
★スズキグラストラッカー250、エンジン起動できないとの調査依頼。
・前回のエンジンと同型です。

・セルは元気に働いていますが、起爆しません。
・プラグ見たら・・・・新品みたいです!!!!????。
・キャブドレーンからガソリン出して、匂い嗅ぐも特に腐ってはいない。
◎プラグが新品!!??、いやな感じです。
・前回のいやな記憶がよみがえります。
・で、キャブバラス前に、プラグ外してみました。
・何だこれは!!??、落とさない限りこんな状態にはなりません。
・ギャップ 0mm です。

◎自分で、とりあえず、プラグ交換の真似をしたんですね。
・締め込みも甘いし、プラグが精密部品だと思っていないんでしょうね。
★ギャップ 0.7mm程度に開いて・・・・火花飛びません・・・。
・絶縁破壊起こしてます。
・新品プラグ取り付けて、火花飛ぶのを確認して、取付け。
・キュッ、ボンでエンジン起動と相成りました。
◎しかし、プラグギャップ0mmの状態(イグニッション高圧回路アース状態)で、
・セル回したときの点火回路の状態ってどうなのかしら???。
・各部品に相当の負担がかかっているのでしょうかね???。
・まあ、特に異状もなく起動できたから良しとしますか!!!。
◎知っている人は当たり前のことですが、
・プラグを取付けるときは必ず指で取付けることが重要。
・工具(プラグレンチ)を使ってネジ山潰したらおおごとです。
・ネジ山修理何回やったかしら・・・・・???。
・指で目一杯締めこんだら、
・トルクレンチで規定トルクまで締めこむ。
・トルクレンチもっていなければ・・・・、
・新品ならプラグレンチで3/4回転程度締め付ければ大体規定トルクですかね。
★本日はここまで。
★スズキグラストラッカー250、エンジン起動できないとの調査依頼。
・前回のエンジンと同型です。

・セルは元気に働いていますが、起爆しません。
・プラグ見たら・・・・新品みたいです!!!!????。
・キャブドレーンからガソリン出して、匂い嗅ぐも特に腐ってはいない。
◎プラグが新品!!??、いやな感じです。
・前回のいやな記憶がよみがえります。
・で、キャブバラス前に、プラグ外してみました。
・何だこれは!!??、落とさない限りこんな状態にはなりません。
・ギャップ 0mm です。

◎自分で、とりあえず、プラグ交換の真似をしたんですね。
・締め込みも甘いし、プラグが精密部品だと思っていないんでしょうね。
★ギャップ 0.7mm程度に開いて・・・・火花飛びません・・・。
・絶縁破壊起こしてます。
・新品プラグ取り付けて、火花飛ぶのを確認して、取付け。
・キュッ、ボンでエンジン起動と相成りました。
◎しかし、プラグギャップ0mmの状態(イグニッション高圧回路アース状態)で、
・セル回したときの点火回路の状態ってどうなのかしら???。
・各部品に相当の負担がかかっているのでしょうかね???。
・まあ、特に異状もなく起動できたから良しとしますか!!!。
◎知っている人は当たり前のことですが、
・プラグを取付けるときは必ず指で取付けることが重要。
・工具(プラグレンチ)を使ってネジ山潰したらおおごとです。
・ネジ山修理何回やったかしら・・・・・???。
・指で目一杯締めこんだら、
・トルクレンチで規定トルクまで締めこむ。
・トルクレンチもっていなければ・・・・、
・新品ならプラグレンチで3/4回転程度締め付ければ大体規定トルクですかね。
★本日はここまで。