オヤジのバイクいじり

モンキー、隼、部品作り

またもや点火プラグ

2015-10-23 19:22:01 | バイク部品
★10/23記事
★スズキグラストラッカー250、エンジン起動できないとの調査依頼。
 ・前回のエンジンと同型です。
  
 ・セルは元気に働いていますが、起爆しません。
 ・プラグ見たら・・・・新品みたいです!!!!????。
 ・キャブドレーンからガソリン出して、匂い嗅ぐも特に腐ってはいない。
◎プラグが新品!!??、いやな感じです。
 ・前回のいやな記憶がよみがえります。
 ・で、キャブバラス前に、プラグ外してみました。
 ・何だこれは!!??、落とさない限りこんな状態にはなりません。
 ・ギャップ 0mm です。
  
◎自分で、とりあえず、プラグ交換の真似をしたんですね。
 ・締め込みも甘いし、プラグが精密部品だと思っていないんでしょうね。
★ギャップ 0.7mm程度に開いて・・・・火花飛びません・・・。
 ・絶縁破壊起こしてます。
 ・新品プラグ取り付けて、火花飛ぶのを確認して、取付け。
 ・キュッ、ボンでエンジン起動と相成りました。
◎しかし、プラグギャップ0mmの状態(イグニッション高圧回路アース状態)で、
 ・セル回したときの点火回路の状態ってどうなのかしら???。
 ・各部品に相当の負担がかかっているのでしょうかね???。
 ・まあ、特に異状もなく起動できたから良しとしますか!!!。
◎知っている人は当たり前のことですが、
 ・プラグを取付けるときは必ず指で取付けることが重要。
 ・工具(プラグレンチ)を使ってネジ山潰したらおおごとです。
 ・ネジ山修理何回やったかしら・・・・・???。
 ・指で目一杯締めこんだら、
 ・トルクレンチで規定トルクまで締めこむ。
 ・トルクレンチもっていなければ・・・・、
 ・新品ならプラグレンチで3/4回転程度締め付ければ大体規定トルクですかね。
★本日はここまで。
コメント
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