★5/9記事。
★現在使用している8インチモンキーのスイングアームは、
・ノーマルのスイングアームを2cm延長しているが、
・若干、直線安定性が!!!、
・若干クイックすぎます。
・で、
・アルミの3cm延長スイングアーム持っているが、
・ノーマル風が好きなので、
・予備のスイングアーム延長しましょう。
★何センチ伸ばしたら、直線安定性がよくなるか検証。
・チェーンがそろそろ限界なので、新しいチェーンに交換し、
・一番後ろまでチェーン引きし、約1cmほど長くなった状態にして、
・走行した結果、直線安定性が向上しコーナーも安定してます。
・まあ、4cm延長だとちょっとスタイルが悪くなります。
・3cm延長だとリヤフェンダーの中心にタイヤがきますのでスタイル的にもいいですね。
★作業開始。
・塗装はがして、ホイールのセンターを出して、
・スイングアーム、カット。
・強度確保と仕上げ整形のため、
・パイプの内径に合わせたスチール棒を13cmに切って、
・パイプの外形に合せたスチールパイプを2.5cmに切って、
・とりあえず差し込んで、
◎本日はここまで
★5/13記事。(パート-2)
★本日は朝から雨、、、、
・で、スイングアームの溶接実施。
・治具をセットして、縦、横、上下、左右などなどノギスと尺を使って寸法だし。
・一か所をいっぺんに溶接しないで、前後左右溶接歪を確認しながら
・途中経過なしでとりあえず完了。

・キッチリ寸法だしができました。
・純正との比較。

・湿気が多いので塗装は後日。
★塗装する前にピポット部にベアリング打ち込む作業があります。
・ノーマルのゴムダンパーではちょっとね。
・ボールかスラストか悩みどころではあります。
★注文していた新茶が届きました。

・やはり新茶はまろやかでいいですね。
◎本日はここまで。
★5/16記事。(パート-3)
★3cmスイングアーム、塗装する前にやることがあります。
・チェーンガードの作成です。
・現在ついているガードと同じ形にしますか!!??。
・材料は、なんにしましょうか???。
・アルミ板は、加工が楽ですが、常に磨いていないと白い粉が。
・ステンレスならこの辺はクリヤーするが、加工が、ちょっと面倒です。
・いろいろ悩んだ結果、
・ステンレスに決定。
・で、工具をフル稼働して、とりあえず完成。


・一番下のカバーは昔昔使っていたノーマル、
・真ん中は現在ついている2cm延長用カバー。
・サスが当たる部分の凹み加工がちょっと工夫がいります。
・加工は板金ハンマーで叩いたのですが、表面はそのままではチョット美観が、
・さてどうしましょう、悩んでいるときに、
★友人から電話、
・マイテーボーイのワイパー連結パーツ溶接してください!!??。
・来店しました。
・連結ロッドの左右取り付け穴についているはずの、ゴム??、ブラ??部品がありません。
・経年劣化で割れてなくなっています。
・ジュラを削りだして、ロッドの穴にはめ込んで、
・左右のワイパー下部のピポットにはめ込んで、
・動作確認、して作業完了。
★チェーンカバーの表面処理の方法は結論出ないまま、
◎本日はここまで。
★5/17記事。
★本日は、スイングアームの塗装と、チェーンカバーの処理実施。
・スイングアームは黄色を若干混ぜて、吹きました。
・こんな感じです。
・完全に硬化してないので、ポリッシュは後日の予定。

・チェーンカバーは、安易な方法で、
・こんな感じで仕上げました。
・う~ん、どうなんでしょう!!??。
・取り付けは土曜日ですね。
★塗装中に、ミニモンキーさん来店。
・シートの改良終了して、ハンドルの改良を模索中です。
◎本日はここまで。
★5/20記事。
★天気いいが、朝からモンキーいじりです。
・スイングアーム、塗装も仕上がったので取り付けです。
・現在ついている2cm延長スイングアーム取り外します。
・3cm延長との比較。

・スイングアーム取り付けて、
・サスは、先日倉庫から発掘したものをチョイスします。
・寸法ピッタリ作ったので、サスの取り付けはスムースです。
・当然、受けボルトにグリースアップは基本です。
・リヤブレーキロット、当然長さが足りませんので、
・どんな形にするか悩みましたが、
・とりあえず作成してみました。
・ロットは鋼鉄棒使ったので、
・リヤブレーキ踏んでもノーマルのようにたわみません。

・チェーンラインもOK。
・ピポット部はペアリングにするつもりでしたが、
・まあ、いろいろ自分に理由付けて妥協しました。
・チェーンカバーも違和感ないです。

・あとは、
・低回転から高回転までの気持ちよさを求めた結果。
・ファンネルにエアークリーナ使用ですが、

・アクセル開けたときの吸い込み音が、シュゴ―!!!!。
・チョット気に入りません。
・と、いってもクリーナーケース取り付ける場所が、
・ない!!!!。
・バッテリーレスにしますか!!??。
★これにて走行安定性向上対策は 完 。
・チェーン引きの余裕を見ると、4cm延長でもよかったかな!!??。

★作業途中で、息子が仲間との伊豆ツーリングの帰りに寄りました。
・まったり走行で、ストレスたまったみたい!!??。
・ドラックスターではまったりになりますね
・明日は日曜日ですが、西伊豆でも流しますか!!!。
◎本日はここまで。
★現在使用している8インチモンキーのスイングアームは、
・ノーマルのスイングアームを2cm延長しているが、
・若干、直線安定性が!!!、
・若干クイックすぎます。
・で、
・アルミの3cm延長スイングアーム持っているが、
・ノーマル風が好きなので、
・予備のスイングアーム延長しましょう。
★何センチ伸ばしたら、直線安定性がよくなるか検証。
・チェーンがそろそろ限界なので、新しいチェーンに交換し、
・一番後ろまでチェーン引きし、約1cmほど長くなった状態にして、
・走行した結果、直線安定性が向上しコーナーも安定してます。
・まあ、4cm延長だとちょっとスタイルが悪くなります。
・3cm延長だとリヤフェンダーの中心にタイヤがきますのでスタイル的にもいいですね。
★作業開始。
・塗装はがして、ホイールのセンターを出して、
・スイングアーム、カット。
・強度確保と仕上げ整形のため、
・パイプの内径に合わせたスチール棒を13cmに切って、
・パイプの外形に合せたスチールパイプを2.5cmに切って、
・とりあえず差し込んで、


◎本日はここまで
★5/13記事。(パート-2)
★本日は朝から雨、、、、
・で、スイングアームの溶接実施。
・治具をセットして、縦、横、上下、左右などなどノギスと尺を使って寸法だし。
・一か所をいっぺんに溶接しないで、前後左右溶接歪を確認しながら
・途中経過なしでとりあえず完了。

・キッチリ寸法だしができました。
・純正との比較。

・湿気が多いので塗装は後日。
★塗装する前にピポット部にベアリング打ち込む作業があります。
・ノーマルのゴムダンパーではちょっとね。
・ボールかスラストか悩みどころではあります。
★注文していた新茶が届きました。

・やはり新茶はまろやかでいいですね。
◎本日はここまで。
★5/16記事。(パート-3)
★3cmスイングアーム、塗装する前にやることがあります。
・チェーンガードの作成です。
・現在ついているガードと同じ形にしますか!!??。
・材料は、なんにしましょうか???。
・アルミ板は、加工が楽ですが、常に磨いていないと白い粉が。
・ステンレスならこの辺はクリヤーするが、加工が、ちょっと面倒です。
・いろいろ悩んだ結果、
・ステンレスに決定。
・で、工具をフル稼働して、とりあえず完成。


・一番下のカバーは昔昔使っていたノーマル、
・真ん中は現在ついている2cm延長用カバー。
・サスが当たる部分の凹み加工がちょっと工夫がいります。
・加工は板金ハンマーで叩いたのですが、表面はそのままではチョット美観が、
・さてどうしましょう、悩んでいるときに、
★友人から電話、
・マイテーボーイのワイパー連結パーツ溶接してください!!??。
・来店しました。
・連結ロッドの左右取り付け穴についているはずの、ゴム??、ブラ??部品がありません。
・経年劣化で割れてなくなっています。
・ジュラを削りだして、ロッドの穴にはめ込んで、
・左右のワイパー下部のピポットにはめ込んで、
・動作確認、して作業完了。
★チェーンカバーの表面処理の方法は結論出ないまま、
◎本日はここまで。
★5/17記事。
★本日は、スイングアームの塗装と、チェーンカバーの処理実施。
・スイングアームは黄色を若干混ぜて、吹きました。
・こんな感じです。
・完全に硬化してないので、ポリッシュは後日の予定。


・チェーンカバーは、安易な方法で、
・こんな感じで仕上げました。
・う~ん、どうなんでしょう!!??。

・取り付けは土曜日ですね。
★塗装中に、ミニモンキーさん来店。
・シートの改良終了して、ハンドルの改良を模索中です。
◎本日はここまで。
★5/20記事。
★天気いいが、朝からモンキーいじりです。
・スイングアーム、塗装も仕上がったので取り付けです。
・現在ついている2cm延長スイングアーム取り外します。
・3cm延長との比較。

・スイングアーム取り付けて、
・サスは、先日倉庫から発掘したものをチョイスします。
・寸法ピッタリ作ったので、サスの取り付けはスムースです。
・当然、受けボルトにグリースアップは基本です。
・リヤブレーキロット、当然長さが足りませんので、
・どんな形にするか悩みましたが、
・とりあえず作成してみました。
・ロットは鋼鉄棒使ったので、
・リヤブレーキ踏んでもノーマルのようにたわみません。


・チェーンラインもOK。
・ピポット部はペアリングにするつもりでしたが、
・まあ、いろいろ自分に理由付けて妥協しました。
・チェーンカバーも違和感ないです。

・あとは、
・低回転から高回転までの気持ちよさを求めた結果。
・ファンネルにエアークリーナ使用ですが、

・アクセル開けたときの吸い込み音が、シュゴ―!!!!。
・チョット気に入りません。
・と、いってもクリーナーケース取り付ける場所が、
・ない!!!!。
・バッテリーレスにしますか!!??。
★これにて走行安定性向上対策は 完 。
・チェーン引きの余裕を見ると、4cm延長でもよかったかな!!??。

★作業途中で、息子が仲間との伊豆ツーリングの帰りに寄りました。
・まったり走行で、ストレスたまったみたい!!??。
・ドラックスターではまったりになりますね
・明日は日曜日ですが、西伊豆でも流しますか!!!。
◎本日はここまで。