★9/23記事。
・昨日は雨。
・本日の天気予報は、晴れ。
・昨日の雨で道路濡れています。
・さらに3連休最終日、なので走りにはいかないで、
・朝一からツーリングモンキーの燃調見直し開始。
〇前回いじくって激変した内容は、
・今までは回転が若干変化しながらアイドリングしてたが、
・回転変化なしでアイドリングが安定。
・あとは、
・時々発生するスロットル開け始めのグズリ。
・アイドリングからの発進時のグズリは一回も発生なし。
・スロットル全閉~半回転~全開域の変化はわかっていたが
・アイドリング付近の改善は何故!!????。
○この辺の変化が気になります。
・原因をちょっと調べましょう。
・と、いうことでこの辺を調べます。
・まずは、最初についていたニードルジェットホルダー。
・ニードルの一番太いところで2.5mm。
・全部入ってしまいます。
・だいぶゆったりと挿入できます。
・試しに調子のよいモンキーからニードル外して挿入してみます。
・2.5mmの手前まで入ります。
・ジェットホルダーの穴が大きくなってニードルとの間隔がありすぎと判断。
・ジェットホルダーの穴に真鍮叩き込んで2.5mmの穴開けます。
・サイドの穴は、
・0.5-0.5-0.5-0.8-0.8のドリルで処理。
・全開時側のサイド穴も0.8mmで処理。
・バリ取りでもう一度2.5mmのドリルでさらいます。
・数回同じこと実施してあけた穴を整形。
・ニードルに差し込んで確認。
・いい感じで仕上がりました。
・ホルダーがこんな状態なのでニードルジェットの穴も確認。
・ちょっと穴が変形しています。
・若干ガタがあるが、新品がなかったので程度の良さそうなのをセット。
・次はニードルをどうするか!!!???。
・とりあえず50ccでも使える太めの#18241、細めの#18334を比較。
・拡大図。
・全閉~ハーフ域の太さが異なっています。
・セットしたら微妙にニードルが上下に動きます。
・ニードルの抑えを確実にするためワッシャーかまします。
・ガッチリ取り付きました。
・車体に取り付けて確認。
・アクセルをあけてアクセルワイヤーの遊びがとれかかったころに、
・若干だがエンジン回転が落ちます。
・交換前に比べると回転の落ちは少なく
・その状態でも回転自体は安定しています。
・交換前はアクセルをさらに開けないとばらついていました。
・さてと、どうしましょ!!???。
・交換したニードルジェットの穴が真円でないのが原因かな!!????。
・やっぱりニードルジェットを新品にしないとダメみたいですね。
・買うのはいつでもできるので、
・ニードルジェット作りますか!!???。
◎本日はここまで。