オヤジのバイクいじり

モンキー、隼、部品作り

ツーリングモンキーの燃調見直し中 ー2

2024-09-23 19:24:07 | モンキーいじり

★9/23記事。

 ・昨日は雨。

 ・本日の天気予報は、晴れ。

 ・昨日の雨で道路濡れています。

 ・さらに3連休最終日、なので走りにはいかないで、

 ・朝一からツーリングモンキーの燃調見直し開始。

〇前回いじくって激変した内容は、

 ・今までは回転が若干変化しながらアイドリングしてたが、

 ・回転変化なしでアイドリングが安定。

 ・あとは、

 ・時々発生するスロットル開け始めのグズリ。

 ・アイドリングからの発進時のグズリは一回も発生なし。

 ・スロットル全閉~半回転~全開域の変化はわかっていたが

 ・アイドリング付近の改善は何故!!????。

○この辺の変化が気になります。

 ・原因をちょっと調べましょう。

 ・と、いうことでこの辺を調べます。

 ・まずは、最初についていたニードルジェットホルダー。

 ・ニードルの一番太いところで2.5mm。

  

 ・全部入ってしまいます。

 ・だいぶゆったりと挿入できます。

  

 ・試しに調子のよいモンキーからニードル外して挿入してみます。

 ・2.5mmの手前まで入ります。

  

 ・ジェットホルダーの穴が大きくなってニードルとの間隔がありすぎと判断。

 ・ジェットホルダーの穴に真鍮叩き込んで2.5mmの穴開けます。

  

  

 ・サイドの穴は、

 ・0.5-0.5-0.5-0.8-0.8のドリルで処理。

  

 ・全開時側のサイド穴も0.8mmで処理。

  

 ・バリ取りでもう一度2.5mmのドリルでさらいます。

  

 ・数回同じこと実施してあけた穴を整形。

 ・ニードルに差し込んで確認。

 ・いい感じで仕上がりました。

  

 ・ホルダーがこんな状態なのでニードルジェットの穴も確認。

  

 ・ちょっと穴が変形しています。

   

 ・若干ガタがあるが、新品がなかったので程度の良さそうなのをセット。

  

 ・次はニードルをどうするか!!!???。

 ・とりあえず50ccでも使える太めの#18241、細めの#18334を比較。

  

 ・拡大図。

  

  

  

 ・全閉~ハーフ域の太さが異なっています。

 ・セットしたら微妙にニードルが上下に動きます。

  

 ・ニードルの抑えを確実にするためワッシャーかまします。

  

  

 ・ガッチリ取り付きました。

  

 ・車体に取り付けて確認。

 ・アクセルをあけてアクセルワイヤーの遊びがとれかかったころに、

 ・若干だがエンジン回転が落ちます。

 ・交換前に比べると回転の落ちは少なく

 ・その状態でも回転自体は安定しています。

 ・交換前はアクセルをさらに開けないとばらついていました。

 ・さてと、どうしましょ!!???。

 ・交換したニードルジェットの穴が真円でないのが原因かな!!????。

 ・やっぱりニードルジェットを新品にしないとダメみたいですね。

 ・買うのはいつでもできるので、

 ・ニードルジェット作りますか!!???。

◎本日はここまで。

 

 

  

  

 

  

 

コメント
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