★11/3記事。
★数日ぐずついた空模様から本日は朝から晴れ予報。
★で、朝一番で隼のギヤポジションセンサー交換開始。
・浜松工場の帰路、
・時々、ギヤポジションが実際のギヤと違う表示をし始めました。
・違う表示の時のエンジン感触は、
・6速に入っているのに 4 表示時、
・エンジン回転が重い感触、
・6 速時の軽やかさがありません。
・6 速で正しいギヤの 6 表示しているときは、
・いつもの軽やかな回転を感じました。
・回路図ではCPUに配線がいっているので、
・燃調に影響が出たのかもしれません。
・状況はこんな感じ。
・数日前に、
・ギヤポジションセンサー、クラッチベアリング、クラッチガスケットを準備。
・クラッチベアリング交換は、
・クラッチをちょっとかけるとクラッチ周りの異音が消えるので、
・多分、クラッチベアリングの不良と判断。
・自分の癖で、
・信号で停止時もローに入れてクラッチ握っているので、
・痛みが早いのかもしれません。
・3 年前にクラッチ交換した時に、
・ついでにギヤポジションセンサーとクラッチベアリングを交換しておけばよかったな。
・とは後の祭りでした。
・スイングボルトの穴にはまっている鉄棒は、
・95Nmのトルクを腕力で押さえるのは私には無理なので
・クラッチ周り止め工具を抑えるための物です。
・何事もなく組み込み。
・交換した部品。
・試運転。
・ギヤ表示はOK。
・各ギヤに合ったエンジン回転の感触もOK。
・6 速時のエンジン回転も軽やかになりました。
・具体的には、
・タコメーターの回転に合った軽やかさです。
・クラッチ周りの異音も解消。
・15年乗っているので消耗部品は早めに交換ですね。
・ギヤポジションセンサーは消耗部品ですかね。
・だったらほかのバイクみたいに外付け、、、、
・新型は左側に外付け、、、、、!!!!????。
・とりあえず、
・これで安心して遠乗りできます。
★次期バイク候補、、、、、
・気に入ったのがありません。
・250ccでは多分、飽きるでしょうし。
・新型隼いいですね~。
・Vストも気になるが、
・私の、足が短いのが難点。
◎本日はここまで。