オヤジのバイクいじり

モンキー、隼、部品作り

モンキーノーマルクリーナーボックス改造の結果のその後(最終)

2013-02-05 18:14:57 | モンキーいじり
★前回インシュレーターとファンネルとの段差解消のためカラーを取り付けたが
 加速途中での息継ぎ(ゆっくりアクセル開けていくと何とかなるが)して気持ちよく走れない現象発生。
 [検証]
  1.スロージェット、メーンジェット、ジェットニードル、ニードルクリップ位置の変更など実施。
   結果  →  どれもよい結果は出ず。
  2.消音器をストレートタイプ(パンチングパイプにガラスウールをまいてあるタイプ)に変更。
   結果  →  気持ちよく拭けあがる。しかしトルクがないため低、中速にパンチがない。
 [考察]
  ・インシュレーターとファンネルとの段差がなくなり空気の吸い込みスピードがあがったが
   (カラー未装着→カラー装着でエアスクリューを3/4回転締めこんでちょうどよい状態となる)
   マフラーの排圧があるため排気が抜け切らない。
  ・ストレートタイプに変更によりスムーズに排気されるようになったが排圧がかからないため
   トルクが落ちた。 排気量を上げれば解消するだろうと、同じ仕様で88ccで走行してみたら、
   排気音が大きいが気持ちよく走れた。
 [最終結論]
  ・現在の仕様では(排気量70cc、キャブ18パイ、消音器は3分割タイプで、8ンチタイヤ仕様)
   段差解消のためカラーは不要。
 [今後の計画]
  ・現在モンキーR(70cc、18パイ→2/12訂正20パイ)を所有しているが、
   今回作成したモンキーより排気音は格段に静かだが、加速が若干劣るのでこの辺をいじくってみます。
                                     以上
 
   
           

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