運転席のワイパーがゴム切れになったので交換することにしました。いつものNWB(日本ワイパーブレード)にしようかと思ったらAmazonで在庫切れだったので、BOSCHのワイパーを初めて購入しました。
BOSCH(ボッシュ) 国産車用 オールシーズン対応 エアロツインJ-フィット運転席・助手席セットAJ65+AJ40
運転席側がAJ65(650mm)/助手席側がAJ40(400mm) Amazonで3,911円。
前回の交換は、助手席側のみブレードごと交換(2020年9月)、その前は運転席・助手席・リヤワイパーのゴムだけ交換(2020年3月) でした。
取り外したNWBと並べてみる。(NWB D65/D40)
共に手前側が新しいBOSCHのAJ65/AJ40。あれ、ちょっと長い? トーナメント型とフラットワイパーの違いなんでしょうか。
ま、取り付けてみます。BOSCHもU字コネクトタイプなのでポチっと起こしてカチっとはめるだけで交換終了。
ふき取り範囲は変わらないようです。
Eyesightのカメラ前もふき取り範囲に入りました。
見た目、BOSCHの方が長いようなのですが、範囲は変わらない? なぜか分かりませんが問題無しということで(笑)
スパっと水が切れて気持ちいいです。いつものことながら、もっと早めに替えれば良かったと思います。
ワイパーを保持する中央部分のパーツが、BOSCHはやや大きくごついので目立つと言えば目立つのですが妻は気付きませんでした。
BOSCHはフラットワイパーでアーチがきつめにカーブしているのでガラス面に押し付ける力は強いようです。この後、シャンプー洗車してワックス掛けてフロントウィンドウにもレインXを塗りましたが、ビビりもスキップも筋跡もありませんでした。レヴォーグ純正のワイパー(NWB)も、交換したNWBも、助手席側の先端部分がやや抑えが甘く吹き残りが出やすかったのですが、BOSCHのほうがキレイだと思います。
レヴォーグVM4 2019年 E型 '19/04 納車 (2022年2月交換)
運転席 '20/03ゴム交換・'21/04ブレード交換・'22/02ブレード交換
助手席 '20/03ゴム交換・'20/09ブレード交換・'21/04ブレード交換・'22/02ブレード交換
リヤ窓 '20/03ゴム交換・'22/02ブレード交換
2022年2月現在、走行25,500km
※外した助手席側のNWBも先端部分のゴムが少し切れかけていました。半年前にブレードごと交換したものなのですが・・・。お値段はBOSCHのほうが安いのですが、両端部分にもプラの補強材が入っているので、これで長持ちしてくれるとお買い得ですね。
<2021年5月4日 追記>
交換時期を合わせるため、リヤワイパーとエアコンフィルターも交換しました。
リヤ窓 '20/03ゴム交換・'21/05ブレード交換
NWB(エヌダブルビー) グラファイトリヤ専用樹脂ワイパー 350mm RAタイプ GRA35 Amazon 871円(送料込み)
このリアワイパーは、純正と全く同一のものです。(VM4 2019年E型 V-Sport)
<2022年2月8日 追記>
車検見積もりの際にリアワイパーの端がゴム切れしていると指摘されたので、再びNWB GRA35(927円)を購入しました。1年持たないものなのかね。それにしてもリアワイパーって車検通過の対象なのか、後方視界は無くても問題ないと思うのですが。(リアワイパーを外している人も居るし)
気になって検索したら、リアワイパーは「グレーゾーン」らしいです。
念のためフロントワイパーを確認したところ、こちらもゴム切れが見つかりましたので、同じものに交換しておきました。お値段が4,334円と400円ほど値上がりしています。
エアコンフィルター
'19/04納車
'20/07交換 (約10,000km)
'21/05交換 (約19,000km)
【Air-20】 エアコンフィルター スバル 車 用 特殊3層構造 活性炭入り 純正交換用 フォレスター XV インプレッサ エクシーガ WRX STI 等 FJ4116 Amazon 1,380円(送料込み)
左、新品。右、交換品(2020年7月~2021年5月)
そんなに酷く汚れていません。
これは、24か月点検の際にサービスマンが外して「ほら、こんなに汚れていますよ、交換時期です」と言われたので、もしかしたらそのときに掃除してくれたのかもしれません。
よく見ると、いろんなものが挟まっていますが・・・
ディーラーで交換すると5,000円くらい取られますが、Amazonなら1,400円ほどで購入できます。性能的には遜色ありません。交換は、グローブボックスを「えいやっ」と外すだけです(笑)
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