4月1日リニューアルして移行に失敗。この記事を書いている段階でも「送る、受ける、見る」といったメールの基本動作が不完全だ。
先日は、半日間に渡り不安定な状態が継続し、ログインさえままならない状況となった。その間に届いたメールは遅配されたり、リターンされたりと、根幹の部分でまだ問題を抱えるようである。
(深夜までかかってようやく復旧、ブログ更新もご苦労さまです)
今回の失敗は
1.リニューアルに際しベータ版でテスト運用しなかった事。
2.ドコモ携帯メールに連動させる為、レイアウト等が極端に制限されている事。
3.その上、Ajaxを導入した為、各種ブラウザの相違に対応できない事。
企画、開発、運用全ての面で検証不十分だったことが伺える。
これだけ大きな障害を招いたのに、未だスタッフブログで経過情報を伝えるだけで、gooトップページや公式HPで公式発表を行わないしメール会員も新規募集中である。
つまり上のほうの人は、事態を認識していないか小さいトラブルと思っているのだろう。
今回のトラブル、ネットニュースや一般紙に続き業界紙でも取り上げられました。
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日経コンピュータ誌 2010年5月12日号
動かないコンピュータ NTTレゾナント
[ gooメール] 刷新に失敗 不具合と対応不備に批判殺到(074p)
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1冊購入または無料サンプル誌がもらえるということです。(5/17以降発送予定)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/NC/index.html
この業界紙、20年前には定期購読者でしたが長らく読む機会もありませんでした。
中でも「動かないコンピュータ」シリーズの記事は、システム開発にまつわるトラブルや失敗をするどい切り口で取材編集し実名で報道するというスタイルで当時から人気がありました。
今回のgooメールトラブル、日経コンピュータ誌に載るということなので、早速1冊手配してみました。まだトラブルの渦中なのでどこまで取材されたか不明ですが届くのが楽しみです。