今年も行ってきました。18日昼の部です。
日頃脇役で頑張っている役者さん達が、普段は演じることのない大役に挑む会。
年に一度のお楽しみです
私が上方歌舞伎会を観るようになって、まだ3回目です。
この会のおかげで、今まで全く知らなかった役者さんを知り、普段の舞台でも隅から隅まで観るようになり、本当に何倍も歌舞伎がおもしろくなりました。
そして、この役者さん達が、いかに大切なのかもよく分かりました。
今回の演目は以下の通りです。
1.一條大蔵譚 大蔵館奥殿
2.双蝶々曲輪日記 道行 乱朝恋山崎
3.新版歌祭文 座摩社 野崎村
心に残った役者さんごとの感想です
上村純弥さん
昨年のお三輪に続き、今年の野崎村のお光もピカイチでした
いきいきと感情豊かで若々しく、『出演者のことば』にも書かれていましたが、お光という役を大切に努めているなと感じました。
成長されていく姿を見るのは、本当に楽しいです。
余談ですが、純弥さん大根をサクサク切ってらっしゃいましたね。綺麗に切っていて驚きました。
中村鴈大さん
私、この方の飄々とした姿、優しい笑顔が大好きです
鴈大さんの顔を見ると、なぜかホッとします。
今回の野崎村の久作は、やっぱりちょっと若々しすぎましたが、優しさがいっぱい出ていて、最後のお光をよしよしと抱きとめてる所なんて、涙涙でした。
中村扇乃丞さん
常盤御前の苦悩がよく伝わってきました。
でも凛とした力強さも感じ、美しい常盤御前でした。
片岡當史弥さん
鳴瀬って控えめですが、とても心を打つ役ですよね。
夫があんなんだから、苦しんだのではないでしょうか
きりっとした鳴瀬、素敵でした。
うってかわって、野崎村での丁稚役。
「當史弥さん??」って思っちゃうほど、可愛くって驚きました~
と書いてたら、きりがなくなってくるのでこの辺りで。
その他の役者さんも本当に頑張ってらっしゃいました。
松之助さん、比奈三さんは、さすがしっかりした演技を観させて頂きましたし、りき彌くんの可愛らしさには驚かされましたし、松次郎さんの大蔵卿の凛々しいお顔もかっこよかったし、千次郎さんのぼんぼん姿にも笑わせてもらったし、この会は本当に楽しいです。
来年はどんな成長を見せてくれるのか、今からとっても楽しみです
日頃脇役で頑張っている役者さん達が、普段は演じることのない大役に挑む会。
年に一度のお楽しみです
私が上方歌舞伎会を観るようになって、まだ3回目です。
この会のおかげで、今まで全く知らなかった役者さんを知り、普段の舞台でも隅から隅まで観るようになり、本当に何倍も歌舞伎がおもしろくなりました。
そして、この役者さん達が、いかに大切なのかもよく分かりました。
今回の演目は以下の通りです。
1.一條大蔵譚 大蔵館奥殿
2.双蝶々曲輪日記 道行 乱朝恋山崎
3.新版歌祭文 座摩社 野崎村
心に残った役者さんごとの感想です
上村純弥さん
昨年のお三輪に続き、今年の野崎村のお光もピカイチでした
いきいきと感情豊かで若々しく、『出演者のことば』にも書かれていましたが、お光という役を大切に努めているなと感じました。
成長されていく姿を見るのは、本当に楽しいです。
余談ですが、純弥さん大根をサクサク切ってらっしゃいましたね。綺麗に切っていて驚きました。
中村鴈大さん
私、この方の飄々とした姿、優しい笑顔が大好きです
鴈大さんの顔を見ると、なぜかホッとします。
今回の野崎村の久作は、やっぱりちょっと若々しすぎましたが、優しさがいっぱい出ていて、最後のお光をよしよしと抱きとめてる所なんて、涙涙でした。
中村扇乃丞さん
常盤御前の苦悩がよく伝わってきました。
でも凛とした力強さも感じ、美しい常盤御前でした。
片岡當史弥さん
鳴瀬って控えめですが、とても心を打つ役ですよね。
夫があんなんだから、苦しんだのではないでしょうか
きりっとした鳴瀬、素敵でした。
うってかわって、野崎村での丁稚役。
「當史弥さん??」って思っちゃうほど、可愛くって驚きました~
と書いてたら、きりがなくなってくるのでこの辺りで。
その他の役者さんも本当に頑張ってらっしゃいました。
松之助さん、比奈三さんは、さすがしっかりした演技を観させて頂きましたし、りき彌くんの可愛らしさには驚かされましたし、松次郎さんの大蔵卿の凛々しいお顔もかっこよかったし、千次郎さんのぼんぼん姿にも笑わせてもらったし、この会は本当に楽しいです。
来年はどんな成長を見せてくれるのか、今からとっても楽しみです
今回の上方歌舞伎会…本当に良かったですね。
ホンマに♪感動いたしましたよ。
段々と役者さんの顔を覚える事が出来るこの公演。
普通此処まで、名題下の役者さんをわかっている人って…上方歌舞伎ファン以外はいるでしょうか?
>来年はどんな成長を見せてくれるのか、今からとっても楽しみです
私も、今からワクワクしています。
隅々の役者さんにまでお声がかかったり、観ている知っているのは上方ならではの、良くも悪くもアットホームなところです。
松次郎さんの絵文字のような目&口、千志郎さんのいっちゃってる目、當史弥さんの「へぇ~い!」、純弥さんの大根トントン、どれもこれも心に残るものばかり♪
若い役者たちの、成長はやはり嬉し楽し♪ですね。
こんばんは。
本当に皆さんの一生懸命さには毎回感動をもらっています。
私もこの会を観るまでは、あんまり名題下の役者さんには目がいってなかったんです。反省です。
上方歌舞伎ファンは、温かい目で見守ってらっしゃる方が多いですね
恵美さんへ
かけ声もいっぱいかかっていましたね。
お名前で呼んでらっしゃる方が多くて、これもこの会ならではですね。
たった2日間だけっていうのは、もったいないですね。
今年の夏は楽しませていただきました♪
彼らにとっては、お稽古もままならない状況の中で、
とても大変な夏になったかもしれませんけど、そうして
一つ一つ成長していくんだなあ~、なんて思ったり。
我當さんや仁左衛門さんがご挨拶されて、なんかウルウル
してしまいました。
来年も楽しみです~♪
芸で涙と拍手とったはりました。決して努力や闘魂とちゃいます。
三年前の秋,大阪松竹座で今をときめく中村屋兄弟の野崎村かて,こんなけ客席泣かせたはりませんでした。
国立文楽劇場に相応しく,痩身小顔の文楽人形のように美しい主演陣にうるうるでした。とりわけ,美吉屋の掛け声の高さにますます嬉しさ募りました。
本当に大変な夏だったでしょうね。
でも立派でした
師匠、先輩方が厳しく温かく見守ってくれていて、素晴らしいなぁと思います。
来年もホント楽しみですね
とみ様
「美吉屋」のかけ声、ひときわ大きかったですね。
心に響く芸って、こういうのを言うんだろうなと思いました。
私も彼らを見習い、謙虚な気持ちで日々成長を目指して頑張りたいと思います。