カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

四国部品交換会

2013-04-24 06:40:44 | バイク全般
4/21の日曜日はあいにくの雨模様だったのでOHVカブしまなみ海道ツーリングは中止に。しかし前日晩、BARBERサトー氏から部品交換会のお誘いが有り、せっかく時間も空いたことだしと行く事に。「四国部品交換会」という部品交換会なのだそうだが、そのようなイベントを聞いたことも無く、日常的に雑誌やネットで部品交換会情報はチェックしているのだがそれにも全く引っかかってこない・・・一抹の不安が。


開催時間は夜明けから15:00までらしく、いいものを掴む為朝4時に現地集合に。とはいえ中途半端な時間に起きれそうにも無いので、前日晩にTVでやっていたテルマエロマエを見たらその足で出発。現地に着いて仮眠する事にしました。
夜12時半頃現地着。車は係の方の1台のみ。仮眠しながら合間にあたりの様子を伺うものの、それから1時間ほどして1台見学の車が。その後全く車も来ず、4時前に皆が集合。
その後も待てども出品者の車も見学者の車も来ず、5時頃になってうっすら明るくなり係りの方や見学者の方の車が増えだしました。普通の部品交換会だったら既に行列のできているこの時点で何か失敗した感大。


それから1時間後。すでにとっくに夜明けですがこの状態(笑)
さらに8時くらいまで待ちましたが来るのは見学者ばかりで数店しか出品者も来ず、係りの方自体が「他の部品交換会ってそんなに早くから皆来るのですか?」という事だったので皆絶望して怒り半分で帰りました(笑)
主体は東みよし町の商工会らしいのですが、どうやら告知自体知り合いの業者さんにパンフレットを配った程度らしい。そしてなんといっても今回初開催のイベントという事で出品者などの集め方の要領もあまり分からない様な感じでした。
こういうイベントは「いかに出展者を集めるか」という所がポイントかと思います。
正直いくら見学者が来ても出品者が集まらないと部品交換会はイベントとして成り立ちません。歴史があるイベントは何もせずにも人が集まりますが、新規のイベントほど告知活動を行わないと見学者はともかく出品者があつまりません。新規でイベントを始められる所はどこでもかなり精力的に告知活動を行っているのを見かけます。
どこで情報を察知されたのかはるばる遠方から来られていた方もおられたようで、それを考えると正直朝の状態ではかなり可愛そうな気がした・・・。

前日まで天候が悪く、当日も早朝は雨が降っていたのでそれも影響があったかと思いますし、我々が結構早く会場を切り上げたので、その後ボチボチと出品者も来たのかもしれません。
最初はダメでも何度か繰り返して行けば知名度は上がる・・・と考えられての事かもしれませんし、実際こうやって行ってきたことをブログなどに掲載されることも告知になっていくかと思います。
来年も4/20に開催されるようなので、せっかくの四国には無かったイベントですし第二回はさらに大きなイベントになって欲しいですね。
四国では二輪四輪系のフリーマーケットや部品交換会などのイベントが有りません。こういうイベントが大きくなって欲しいし、増えてほしいところです。


BARBERサトー氏と帰りに県内をドライブし、良いものを見に行きました。


夕方帰るころには朝何があったかをすっかり忘れ、非常に楽しい一日だったという満足感だけが残りました。しかしさすがにこの年になるとしっかり寝ないと次の日が眠い・・・居眠り運転をしつつ家に帰りました。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ZOO | トップ | 壊れる »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雲カブ)
2013-04-24 09:56:44
先日は、お疲れ様でした。まぁ、ひどかったですね…。
しまなみクラシックスでは、四国の名を汚さない様に頑張りたいと思います(毒)
返信する
四国部品交換会 (みずむしZ)
2013-04-24 10:29:47
キャブレーター調子がイマイチみたいですが、おっさんは、昔、2台目の93に、CB125(ハリネズミタンク)のキャブ(ミクニだったと思う)を取り付けていましたが、とても調子がよく、MAX140K出ました。       友人が、ボロ2台持っています。  たぶんくれると思う。  もろてあげましょか?
返信する
Unknown (KATSU)
2013-04-24 20:05:20
>みずむしZさん
MAX140km/hはすごいですね。うちの72でもそこまで出そうと思えばかなり頑張る必要があります。
125ccでタイプ2のままで、でしょうか?

部品が手に入る様であれば遠慮無く頂きます(笑)
有料でも結構です。
返信する
Unknown (KATSU)
2013-04-24 20:47:38
>雲カブさん
先日はお疲れ様でした。
色々その後の情報収集してみましたが出足遅く、それでもボチボチと人は来たようですが、総じて出店者数は少なかったようです。
何を目的として会場に来るかですが、我々はあの後残っても希望するような物は手に入らなかったでしょう(笑)
単に二輪四輪イベントとして楽しむなら少々早く帰りすぎたかもしれませんが・・・。

しまなみクラシックスは必ず成功しますよ!楽しみにしてます。

返信する
四国部品交換会 (みずむしZ)
2013-04-25 03:17:25
CB125K(ハリネズミタンク)キャブは、加工なしそのまま  93に取り付きました。  スプロケットは交換しました。  そして、その昔カワサキ90SSSと壇ノ浦で対決。   勝った。   でも、140Kは、うーん 少し願望だったかな。 おっさんは、当時125にタイプ1,2考えもしませんでした。   バイクは部品というより、一台とか   その友人は他に、RD125 、CS90、とか有りました。 よくバイクもらいました。    高くても1万円ぐらいの付き合いです。    ジムニー360もあった。  またよければ、近くなんで(下笠居)一緒にいきませんか。
返信する
四国部品交換会 (みずむしZ)
2013-04-25 09:55:01
CB93は、おっさんの青春のバイクその1    93に乗って 彼女と庵治へツーリング。寒いだろうと言って、手をにぎり、ジャケットのポケットに手を入れ,ちんちんを握らせたあの初冬のワインデングロード。      あぁーなつかしの93思い出すと、涙がちょちょ切れる。       ごめんね。   いらん事言って失礼しました。      その2をお楽しみに。
返信する
Unknown (KATSU)
2013-04-28 23:15:15
>みずむしZさん
ですよね~(笑)140km/Hかなり願望のスピードですね。
ノーマルのCB93が何回転まで回るんだという感じですね。
CR93でもノーマルだったら無理っぽかと思います。CB93でやろうと思ったら160cc以上に換装かボアアップしてタイプ1に変えてバッチリセッティングが合えば140K出るかもしれませんね。ノーマルCB93ではいいとこ100km/H超でしょうか。
返信する

コメントを投稿

バイク全般」カテゴリの最新記事