
前回0.03mm程度にあわせたつもりでしたが、再度確認したところEX側が0.06mm程度になってまして、IN側は0.03mm程度で調整が出来てました。
とりあえず全体を0.06mm程度に調整し直し。
結構サクサクと調整できまして、やはり慣れかな~と。
慣れてくると感覚で1~2回の調整でそれに合わせられますね。

比較的調整しやすいCB450ですが、IN側はタンク及びキャブのヘッドを外さないといけないのが難ですね。
とりあえずこれで試走です。
時間がなく試走は別の日に持ち越しになってしまうのが調整が進んでいかない一番の理由。一度試走するとエンジンが完全に冷えるまでまた調整は出来ませんし。

ついでに今回タペットカバーの磨き直し&新たなガスケットの作成をして組み付け。
当初に比べてずいぶんエンジン周りも雰囲気が変わって参りました。
先日レインボー通りの味の時計台というラーメン屋があった(ほとんど行かなかったが)場所に北海道らーめん「久楽(くら)」という店が出来ていたので寄ってみたのですが・・・

北海道ラーメンぽく味噌系の普通のラーメンかと思っていたのですが、確かに味噌系ではあるのですが味噌つけ麺なるものを発見!味噌のつけ麺?これは斬新♪
という事でつけ麺大好きな私としては早速大盛りで注文してみる事に。

これうまいです。太麺と味噌の濃い目の味がよくマッチしててGOOD。
あえて言うならご飯も頼めばよかったかなと。
これからしばらくガツっとつけ麺食べたいときによる事が増えそうです。

ありえねぇ~~!!
合わせマークを合わせるために左のサイドカバー開けたのですが、よくよく考えたらココオイルが入ってるんですよね。
オイル量多めだった為、当然の事ながらカバーあけたらオイルボタボタ。
しかも合わせマーク合わせるためにクランクを回したら、これまた当然の事ながらオイルが飛び散ります。
何度もサービスマニュアルも見ましたが、点火時期の調整もこのままエンジン回してやれと。タペットの調整はともかくそれはないだろ~~。
CB450系の乗りの皆さんは本当にサイドカバー開けたままエンジン回してるんですかね?そうだとしたらこれはCB450系の1番の欠陥だと思うのですが・・・。

そして私の一番苦手な作業、タペット調整。
それでもカムとロッカーアームの隙間を横にあるボルトの回転で合わしていくやり方なので、まだカブ系などに比べて作業がやりやすい!カブ系などは作業をされた事がある方は分かると思いますが、シックネスゲージが入りにくいのでグニグニ曲げて入れるのですが、曲げてるせいで感覚が分からないし、そのせいで調整が出にくいしと私的にはあれは苦手な作業です。
しかしこいつも結構苦戦で一度0.03~0.04mm程度に合わせてみたつもりですが、走らせて見ると症状悪化。確かにいじってしまったと思っていた右側の吸入側はクリアランスが無くなっていたのでそれについては納得だったのですが、なんだか全体的に詰め過ぎている感じが・・・。作業前は0.1mm程度だった事だし、もうちょい間隔が広めでもよいのかな~と思っていますが・・・やはり時間が必要です。
ここしばらく休みも無くず~~っと日が昇る頃から日が変わる頃まで会社のPCの前に座っている生活をしていたので、なんだか昼間まだまだ日差しは強いけど、なんだかそんなに暑くなくなっている季節の変化に本日気がつきました。
本日大型案件を1件やり切ったので、やっと缶詰状態から開放です。しかし盆も1日しか休んでないし、第一8月もほとんど休んでなくて9月に至る現在もまだ休みの予定無し~。
まだまだ多忙な日は続きますが・・・とりあえず今は軽く寝不足気味です。