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のんびり庭見ながら色々と仕事のスケジュールや予定などを手帳にメモ。
今週はずっと天気が悪かったのですが、久々に晴れて良い天気なので外を眺めていると気持ちが良いです。
帰りにカフェの近くの公園でブログ用の写真を撮って帰ってきました。
ちょっとヤフーブログのほうも記事をアップしようと思ったり。
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昼過ぎになってちょっとうどんでもと思ったのですが、朝もしっかり食べてるし昨日は串カツ食べ放題ではな庄で肉うどん・・・という気分でもなかったので、あっさり天ぷら系を食べる事に。久々にはな庄の近くにある『もり家』に行きました。
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この手のうどんなら私的にはおか泉なんかが好きなのですが、あまり遠出もせずにのんびり過ごしたいので近場で。相変わらず混んでましたが結構入れ替わりも多い時間なのでちょっと並んで食べて帰ってきました。
最近ふえつつあるこういうのんびりした時間の使い方ですが、やっぱり年とともに疲れやすくなってきてるのかも・・・。
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こちらはスポーツカブC110のヘッドライト球。6V15WでC100とも共用です。
ヘッドライトバルブは今まで2回ほど切れました。もうちょっと予備を持っておきたいところ。ちなみにC110の回路図にはヘッドライトは10Wとの記述もあります。
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こちらは左から6Vの8W、5W、2W。8Wはウインカー用、5Wはリアのストップランプ、2Wはリアのテールランプ用です。一般的に言うフェストンバルブというやつですかね。丸球ではありません。
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こちらはメーターランプとニュートラルやウインカーの表示灯のバルブ。
メーターランプは6V1.5W、表示灯のバルブは?Wです(うちのに付いてるのには記述がありませんでした)。
メーターランプは球切れしているのと手持ちの在庫も切らしているので調達せねば。表示灯のバルブも在庫を持ってないので要調達です。
という事で最近では消耗品は常にストックしておく事にしました。
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スポーツカブC110は一般的なプラグが使用可能で、イリジウムの現行プラグを使っているので無くてもすぐに手にも入りますが、CB72に使っているプラグはD8HA。普段ではまず見る事が無く、どこにも売ってないプラグです。
という事で予備の為に数本ストック。先日話をしていた某バイク屋さんのバイクにはかなり良い感じのプラグ入れが付いており、プラグは常備しているとの事でした。一段落したら私もプラグ入れを作ってプラグは常備しておこうと思います。
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逆にウインカー用の球などは6VのC110のが手に入りにくく、こいつはコツコツとストックを増やしつつあります。よく切れますしね・・・。
先日CB72用のストックを増やしておこうと、ヘッドライトの球を注文したのですが、メーカーから販売中止になってました・・・。
昨年球を注文したときには出たと思ったのですが。こんな物が手に入りにくいと言うのも困ります。ボチボチ灯火系も手直しかな・・・。
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最初期のCR仕様。というかCR93のタンクをポン乗せしてるだけ。乗せたらタンクも動くし、そもそもまともに動きませんでした。今から見たらすごいおかしなバランスになってて、ちょっと恥ずかしくも思います。まあ雰囲気だけレーサーという感じで。
余談ですが、初めて乗った時センタースタンドがマフラーで止まった時、『壊れた!!』と思いました(笑)
後で剥がしたのですが、フロントフェンダーにリバイバルの当時ものステッカーが付いてたり。組まれたのは20年位前らしく、当時のオーナーがタイムトンネルを走らせたこともあるらしい・・・。私のトコに来た時は、『本当にこんなので?』という惨憺たる状態でしたが、こいつを私の手できっちり仕上げて、もう一度レースで走らせてやる、というのが一つの目標です。
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という事で不具合箇所を手直しして、外装も磨いたり一部交換、付け直ししたステップ2。
このあたりになると結構走れるようになってまして、帝釈峡に紅葉ツーリングに出たり、うどん食べ歩いたりしてたのもこのころの状態。
結構燃調も色々試したりしたのもこの頃ですが、そろそろキッチリと調整しなおさなければ・・・と思うのですが。
上の写真と比べれば結構変わっています。
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さらに手直ししてもてぎまで走っていったCR仕様のステップ3。
フレームにも手を入れて、全体も全て組みなおして自分なりに少し満足のいった仕様になりました。電装系のトラブルと排気洩れには泣かされましたが、長距離走っても特に問題なかったり。同じ物を組んでるだけのライトやハンドルにしてもずいぶんポジションを触りました。
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そして現在のRC仕様ステップ1。
同じものを組んでるだけのトコも結構ポジションを微調整。サスも上の方から徐々に仕様が変わってたり。それよりもタンク・シート・マフラーが変わったのが大きいですかね。とりあえずのRC仕様ですが、まだまだ変わってい予定。
やりたい事はたくさんあるんですが~。多忙にまかせてなかなか進みそうにありません・・。
改めて原因を探してみるとやはりRキャブからオーバーフローしていました。
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Rキャブのフロートの動作をチェックしてみたのですが、フロートはきちんと作動していますし、フロートを上げるとガソリンも止まります。それでもオーバーフローするので再々チェックしていると、どうもガスケットがフロートに当たって作動不良になっているようだと言う事が分かりました。
見てみるとガスケットが少しふやけたようになっていて、これを圧迫しているので内側に広がってしまっています。
コイツを切ってやる事でまともにフロートが作動するようになりました。
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シリンダー側にガソリンが行っていないか見るついでにプラグもチェック。
ちょっと濃いような気がしますが・・・。
とりあえずシリンダーにはガソリンは残っていませんでした(当然か)。
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シリンダーからクランクケースにガソリンが回っているかもと思ったので、オイルもチェック。オイルもガソリン臭くはなってないようです・・・。
今までココはブリーザーの抜き穴つきのプラグを付けていたのですが、オイルレベルゲージを持っていなかったのでオイル量のチェックも出来ませんでした。
とりあえずオイルレベルゲージも調達したので、コレでオイルチェックもマメに出来そうです。しばらくはオイルキャッチタンクも外します。
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蒜山にある以前ツーリングで食べに行った事がある店で、確か『ひるぜん大将』という店だったと思います。ウッドパオの隣にあるとこです。
もう3年も前になるので、今もジンギスカンの食べ放題をやってるかな~?と思ってたのですが、無事やってました。
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ラム肉も御飯も食べ放題で1600円♪結局晩御飯も要らないほど食べ過ぎたので、昼夜を兼ねて1食800円だったわけで、そう思えば結構リーズナブル。
夏しかやってないのかと思ったら年中やってるようです。
とにかく久々にお腹一杯食べれました。
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食後は近くのおみやげ物屋で買い物して、大山の方にかるくドライブ・・・に行ったつもりが凄い雨!蒜山の方はそうでもなかったので、蒜山の方に戻ってソフトクリームを食べて帰ることに。蒜山をドライブしていたらジャージー牛もいました。
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レンズが曇っているのではなく、旭川から立ち上る湯気です。
帰りに湯原温泉の横を通ったので、ちょっと立ち寄り湯に入って帰ることに。
湯原温泉といえば川で入る砂湯(露天風呂)ですが、天気も悪かったので屋内風呂のほうへ。温まった~。泉質は特にコレと言った特徴も無く、普通のお湯という感じ(アルカリ単純泉らしいですね)ですが、日暮れに旭川から立ち上る湯気の中で見る温泉旅館のオレンジ色の照明は温泉街としての風情がありました。
蒜山でお肉を食べて湯原で温泉に入って帰るというのは良いコースですね♪
終始サンバーのオーバーヒート気味に悩まされたのを覗いては良いドライブでした。
サンバーはオーバーヒート対策の改造しなければ・・・。
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ガレージ前まで凄いガソリン臭でビックリでした。
とりあえず吹いて原因調査。ニュータンクなのでひょっとしてタンクからの漏れか?と思ったのですが、さすがにソレではない模様。
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タンクのコックを閉めた後は洩れていないので、どうもキャブからオーバーフローしている感じです。今までは洩れてなかったのですが、フロートが作動不良とか、フロートに穴が開いているといったところかな~と。
今週一回は通勤で乗ろうと思っていたのですが、天気も悪い事ですし週末に点検してから乗ろうかと・・・。
それにしても涼しくなりました。今朝も起きてビックリしましたが、これは高原で涼しさを味わえるのももう少しの間ですね。
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問題はリム・・・。とはいってもこちらはボチボチしか進まないと思うので、出来る所から進めていく予定です。結局お盆にも作業が進められなかったのですが、そろそろ進めて行きたいですね~。
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今回サンタンはプラスチック部品が非常に程度の良い状態で残っていますが、出来れば一皮剥きたいところ。コンパウンドで磨いてもなかなか一皮向けないのですが、何かプラスチックが簡単に一皮向ける方法ってないのかな~と思う今日この頃です。
色々と買出しもあったので、スポカブで買い物に行く事に。
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まだ日もあったので軽くウロウロしながら買い物に。夕方日があるのももう少しですね。お盆過ぎてから夕方になると涼しくなってきました。だんだん秋の気配が近づいてきています。バイクで走って涼しい季節が来ましたが、それもあと2ヶ月ほどですね。
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ヘッドライトもすっかり復活したスポーツカブ。今まであまり夜にスポカブで走る事が無かったので気が付きませんでしたが、今日走ってたらメーターのライトやテールライトが点灯していない事に気が付きました。テールライトは先日球を変えたばかりなので、どうやら途中の結線に問題があるようです。
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調子の良いスポカブ。これだったらチョット遠くまで遊びに行けそうです。
来月にはまた一度神戸に行くつもりなので、その時にはコイツで行こうと思います。荷物積む為にサンタンC110Sのキャリア付きシートを付けようかな・・・。
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帰って来てゴソゴソしていたら不意にマッドフラップが折れてしまいました。
先日から再々マッドフラップにガンガン当たってひびが入っていたのですが、結構硬化していて走っていて折れてしまうことも無さそうだったので付けていたのですが、最近一回り大きくなった体がガレージ内で窮屈でトドメを挿してしまいました。
樹脂か接着剤で補修すれば付けていて落ちないレベルにはなると思いますが、またガレージ内で接触して折ってしまうだけになりそう・・・。
綺麗なマッドフラップも持っていたのですが、こちらはサンタンスポに取り付けしましたし、コレを付けてまた折っては事なので、マッドフラップは外しておこうかと思います・・・。