それでも年末までのビックイベントで『カフェカブ青山』がありますね~。関東方面はこちらと違って多数のOHVカブ乗りさんがおられるので是非とも参加したいところですが!?いつもの問題で仕事が休めるかが一番の問題だろうな~・・・。
今のところその1週間前までは予定ギッチリですが、まだ11/1とかは予定が入ってないんですが、なんとか出来ないものか・・・・。

『チキンタツタ』
いや~久々に食べれました。このシンプルな味、変にケチャップとかチーズが入っていないキャベツとチキンというシンプルな味、フカフカのおいしいパン、コレさいこ~です。
チキンタツタ販売以来、マックに行くときは必ずチキンタツタを食べていた私ですが、一時期マック自体あまり食べていない時期にいつのまにか廃盤になってしまってました。

今回リクエストが最も多かったメニューと言うことで期間限定で復活らしい。やるね、マック♪というかコレだけうまいメニューが何で廃盤なの?くぉーたーぱうんだーとかそんな普通のやつではなく、頼むからコレを定番メニューにしてくれ~!
とにかくしばらくはコレばかり食べます(笑)
色々とお声がけ頂いた方、またお問い合わせ、検討中の方々、ありがとうございました。
ここ2ヶ月くらい結構そちらに頭と労力が使われてまして、単車まで頭が回らない現状。結局以前の乗用兼トランポ用(要はこれ1台)のサンバー改はすっぱりあきらめまして、先月末に新たな車を購入。今回はDF51V型の旧規格エブリィで行きます。
なんでエブリィかと言いますと鈴木さんの車に変えたかったから。あとターボ付商用バンと言う、『なぜそれが必要なのか』という車に乗りたかったから・・・というところ(笑)元々サンバーのSC車を購入してそちらに外装を全移植するという計画からスタートしたのですが、走るならSC(スーパーチャージャー)付+5速MTが必要→SC付にするならターボの方が面白い→ターボ付バンにする→ドッカンターボな旧規格時代のスズキ車が面白い の発想。
あと通勤でも使いますがトランポ出来ること、家の駐車場に入ることをを考えると軽のバンでなくてはならない前提が有ります。
前回のサンバー改の悪かったところ、AT3速で高速で高回転になりすぎあっという間にオーバーヒートと言うところですが今回は5速MT選んでますので問題ないでしょーという感じです。
なんでエブリィなら現行のDA64やせめてDA52にしなかったのかと言うと、そのまま乗るのがいやだったので色々費用をかけることを考えたらDE/DF型の旧規格あたりしか予算が合わないな~と。普通に普通の状態で載れば問題ないのですが・・・。ただし買ったモデルが旧規格最終型の『ジョイポップターボ』と言うやつでセレクタブルのフルタイム4WDとかターボとか付いてる最上級モデルだったりします。エンジンはスズキの名機、F6Aターボ(シングルカムのSOHCですけど)。
DA52やDA64型のエブリィはパーツが多くあるのですが、DE51/DF51は最終型でも10年前で古いせいもあってパーツも無いんですよね~。それが玉に傷です。
まあベストでは有りませんがサンバーバンより一歩前進。
という事で現在あれこれと手を入れて車製作中。現在外装全バラです(笑)

このルートって須崎から宇和に移動するのには最短なんですよね。先日も単車で走り回ったR197ですが本日も走ります。どれだけ好きなんだ~(笑)
そして昼前に須崎で仕事が終わった後に同僚とどこで昼を食べつつ移動するか相談したのですが、本日は魚祭市場でも道の駅でも鍋焼きラーメンでもなくR197の道中にあるラーメン屋『自由軒』に行きましょうということに。同じ店はR194の方にも有ります。
いつ見ても結構お客は入っているのですが、本日も駐車場は満車でした。

頼んだラーメンは『ミソカツ』。半チャン付きだったのですが、思っていたよりもボリュームがある・・・・。前方の同僚は残してましたが一応完食♪
カツがラーメンに漬かると言うのはどうかと思ったのですが意外といけますしなかなかカツがうまい。それよりも麺がふにゃふにゃの方が微妙に気になりました・・・。
さすがにコレだけ食べると普通ならその後の移動は眠くなるのですが、そこはさすがR197、営業車とは言え眠くなる暇を与えてくれませんでした。
交通安全週間なのにヤバイ!?
しばらく会社のPCとそれに付いてるエアHでネットをしてたので通信料が気になってチラッとアクセスして眺めるだけの日が続いていたのですが、やっとネットの設定をして会社のモバイルを家の回線で使用できるようにしました。
ネットの設定ってイマイチ弱いんですよね~・・・。
これでネットに復活できそうです。
0休が予定が1日完全休出来たのでクラブの九州ミーティングin四国(でも四国ミーティングでは無い(笑))に参加できましたしストレス蓄積はとりあえず防ぐことが出来たこの連休。
~1日目
無難に仕事。翌日から仕事先へ移動の予定だったけど、まあ予定の1/3は延期になっている事も有り、残りの1/3も延期にして2日必要だった仕事日程を1日に短縮(笑)
そんなわけで2日目
朝から四国カルストへツーリングに。サプライズ有り、色々有りで楽しかった~。
なんだかバタバタして日帰りの方とはあまり話も出来ませんでしたが。
夜はライダーズイン雲の上へ宿泊し温泉と雑談♪
続いて3日目
九州からの遠征組が増加しよさく(R439)で香川へツーリング。目指すうどん屋は『やまうち』だったわけですが、休み見てなかったし(今日明日休みですね)危うく帰される所だったし(笑)かなり冷や汗でした。詳しくなどはツーれぽなどに。
2時半道の駅財田で解散して3時前に自宅帰着。営業車も用意してたので一服後荷物積んで出発したのですが、ほとんど休憩も取らず延々と渋滞の中運転すること10時間・・・着いたら日も回ってました(爆)
4日目
前日の移動のおかげも有り朝から仕事。順調に進み早々に片付ける事も出来たのでホテルで爆睡。
5日目
香川に帰る道中神戸で墓参りして、久々に寄った『ナダシン』でおはぎを買って実家へ寄ってきましたが、走行時間だけで言えば行きに10時間かかった道を3時間半で香川に(笑)帰りは高速はいつも通りガラガラでした。
はぁ~疲れた~。TVでよく見るお盆やGWの帰省、Uターンラッシュ。今まであまり縁が無かったのでTVで見ても笑ってましたが実体験するとこれはえらい事だ・・・。
仕事の用で山梨は甲府の近くにある『石和温泉』に行くことになり、金曜日の夜でて土曜日は甲府に滞在、日曜日から愛知県のほうに仕事に行ってまして本日香川に戻ってきました。
仕事は他の人は飛行機&JRで移動、私だけその後仕事で移動するので車で一人で移動。高松から甲府までざっと600km。加えて仕事のウロウロもあって帰ってきたら1500km以上走ってました。

土曜日は石和温泉に泊まったのですが、信玄の秘湯というお湯は試してきました。無味無感触無臭なお湯でしたがまーまー良いお湯ですね。で、他の人は翌日勝沼のワイナリーとか昇仙峡とかに観光に行ったのですが私だけ仕事で何も観光無し。
そんな行っただけの甲府でしたが、こんな所にもあるのかと思った『讃岐うどん』風お店。
丸亀製麺!?香川に有りそうな名前だけど、讃岐人が聞いたことねぇ~(笑)
そういえば前にも何人か他人に聞かれたことのあるお店の名前だったかな・・・?
帰ってきて調べてみましたが神戸の焼き鳥屋さんがやってる讃岐、香川とは全く無関係な『讃岐うどんという名前で売り出してる全国的チェーン店』らしいですね。
まるで香川にありそうな名前が紛らわしい。最近こういうのが多いようです。
全国チェーンでもまだ『はなまる』なんかは香川の工場で作った生地とか麺を配送してやってますからね。色々な意味で良心的です。

激しくオーバーフローしています。今までは何事も無かったのにな~と分解して調べてみたのですが、フロートのアーム部分で押し上げるコックのピンが傾いて挟まっていました。ここでフロートが上がらなくなった為オーバーフローしてしまった様子。さらに調べるとアームとフロートの角度があまりなく、フロート自体が結構下向きについているという状態でした。これでも油面の維持には問題ないのですが。一度完全にガソリンがなくなりフロートが沈みきってしまうとピンが抜けかかってフロートのアーム部分に挟まりやすくなっています。
今まではあまりフロート室のガソリンを空にすることも無かったので気が付かなかった症状ですが、思えば最初からだった模様。

一度調整してガソリンを送ってみたのですが軽くオーバーフロー気味。次に調整してみると良い具合だったので走ってみたのですがなんだかガソリンが足らない感じでスピード出ず。適当な調整ではだめだな~とサーボスマニュアルを見ながらフローとの角度を調整し、再度試走してみたのですが気持ちよく拭け上がります。
キャブの油面調整って大事ですよね~。
思えばCB72のセッティングがおかしいのもキャブの油面がおかしくなってる可能性が高い(油面が高い)可能性大です。
とりあえずテストコースを全快で走り、行ったり来たりと気持ちよく走っていたのですが・・・。

よく見るとキャブへのオイルの送りパイプから漏れています。
以前切ってしまったオイルパイプを溶接で修理したのですが、キャブの脱着をして再々締めなおしているうちにまたどこかヒビが出たようです。
特にこの長い方のオイルパイプが手に入りにくい事がスポーツカブの泣き所の一つですね~。
一難さってまた一難ですが、今回は何か根本的な対策方法を考えようと思います。