ついにCB93は公道復帰ならず・・・。
あと一歩なのですが中々アイドリングしない状態。すぐにストールしてしまいます。
軽くあおっていれば回り続けるのですが。
排気も左が強く右が弱いと思い右のタペットなどを調整すると、今度は右が強くなって左が弱くなったり、謎です。
来年も引っ張りそうです。
せめてスポーツカブC110&C110Sだけでも完全にやり残しは潰しておこうと徹底的に整備しました。
【スポーツカブ】オイルの吹出し対策の為のオイルキャッチタンク移設とメンテナンス「カツ★ガレーヂsportscub」
という事で本年のガレージライフはココまで。
来年も皆様にとって良い年になりますように。
思い切って前後輪とも一斉にダンロップのTT900GPに交換してみました!
これでまた気になっている点が一つ改善です。
今回は点火タイミングとポイント隙間を調整していよいよエンジン始動まで行きます。
軽くスロットルを開けていればエンジンは回り続けますが、スロットルが全閉だとアイドリングが出来ない・・・
もう一歩です。
ついに修理に着手しました。これまでスペシャルカムは壊れるわ、エンジンのスタッドボルトにロッカーアームシャフトが引っ掛かるわで中々修理が進まなかったのですが、自分でも気が付かないうちに?ヘッドを組みなおしたらしく(病気か?)、サクサクと修理作業が進むことに。
ヘッドを組み込みバルブクリアランスを調整してエンジン搭載まで。年内走行開始も夢じゃないかも?
CB400SF(NC31)1997年式バージョンSリミテッド。
知らずに買いましたが実の所500台限定車だったというレアバイク。
街乗りでも高速走行でもぐいぐい行ける1台。旧車しかなかったのでこれでバイクで活動できる幅が増えそうです。
バイク乗ってるなら久々にツーリングも楽しみたいものです。
来年はCB400SFも30周年で何かイベントでもやってくれるかな?ホンダさん。
そういえば以前から12月初旬に香川県の亀鶴公園(きかくこうえん)にて四輪旧車イベントをされていると聞いていましたが、過去タイミングが合わず参加した事がありませんでした。今回初めて会場を見ることが出来ました。
「アナログタイム」というイベントで旧車の四輪のイベントです。私は四輪は所有していないのであまり四輪旧車イベントに顔を出すことはありませんでしたが、こんな台数が集まっているんだと驚きでした。
いいですね。ワーゲンバス。やはりタイプ2のアーリーバスは一度所有したいなと思ってます。
渋いの一言!私的にはホンダのエスも所有してみたい1台。ああーやっぱり旧車四輪も欲しいな・・・。
T360も滅茶苦茶いい感じですね。これも欲しい1台。
旧車四輪は詳しくありませんので車両解説は割愛しますがいいものを見ました。しばし旧車欲が無くなっていましたが、先日の香川旧車クラブミーティングに続いてこんなものを見るとフツフツと旧車欲が湧いてきます。
しかしこちらのアナログタイム、いいイベントでした!
今回は予定していなかったので短時間の滞在でしたがまた来年はきちんと予定をして見に来たいと思います。
いよいよスポーツカブで色々やろうという事で久々に出して結構な距離全開走行してきました。
スポカブは絶好調で気持ちよく走れましたが、帰ってきて見てみると左リアのウインカーレンズが無くなり、左前のウインカーも脱落しかけてました。
ここしばらく部品の脱落は無かったのですが・・・。
リアウインカーレンズはストックがあったのですぐに補修出来ましたが、近々に一度全部品の増し締めをやっとくか―という所ですね。
ついでに帰ってきてマッドフラップもストックしていたレプリカ品に変えておきました。
今年もあまり走ることは少なかったスポカブですが、来年は活躍させたいと思います。
60年前のスポーティーなカブに乗り続ける!「カツ★ガレーヂスポーツカブPart001」【スポーツカブC110】
冷却水の交換。ついでに今回ガレージを片付けしていて発掘したラジエターフラッシュも合わせて使って冷却系のフラッシングを行いました。思ったほど状態がひどくなかったので一安心です。